穴掘り伝次郎



エンジェルゲーム

タイトル:エンジェルゲーム
元 ネタ:オリジナル
サイト名:Arcadia(オリジナル板)目次→
著  者:root25
傾  向:ループ、ほぼ戦闘、微グロ

「おはよう」

オリジナルでループもの。
のっけというかタイトルからオチが見えるのはご愛嬌。

引きこもりの主人公は突如として白い空間に投げ出され、そこで自称天使と出会います。そして聞かされるのはゲームをしないか?という提案。内容は目の前に現れる敵を倒すという単純なもので、「クリアすればお前の願いは叶う」という曖昧で胡散臭い話でした。しかし日々に希望をもてない彼は、現実を変えたい一心でこのゲームを受ける・・・というお話。
ループとはいいますが一般的な“人生を繰り返す”のではなく“死んだら生き返る”という、いわゆる勇者的な作品です。また身体能力は元のまま上がりも下がりもせず、成長するのは技能と知識のみという仕様。そのため何度も死にながら、相手がどう行動するか?というのを見極め、勝つ手段を探っていくのが基本となります。このあたりは一般のループものと同じですが、何しろ死ぬ回数が尋常じゃない。初めは二桁、のちに数万、数億とギャグレベルの繰り返しをしていきます。もちろん一回一回描写は出来ないので飛び飛びで話が進みますが。
また前提条件も最悪ですが敵の理不尽さも酷い。なまじ一般人なので初めのモブでさえ大苦戦。それなのに一体抜くごとに難易度が急上昇という素敵仕様です。次の敵を聞いた瞬間読者は「クソゲー」と声を揃えるに違いない。
さらに死んでも次の瞬間には敵の眼前に・・・という休息無しのエンドレスですので、狂ったりなんだりでグロもあり。まあ軽いほうだと思いますが。

すらすら読めるのはテンポがいいからだろうか?
欲を言えば、どこぞのダンジョンもののように学園編も書いてくれると嬉しかった。
[PR]
by mosneko | 2010-08-29 20:38 | 二次創作紹介
<< 猛暑中見舞い Dies irae 完結(仮) >>


SS紹介メインのブログ
カテゴリ
全体
二次創作紹介
まとめ
未分類
ブログパーツ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧