人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穴掘り伝次郎



ミニスカサンタはメインヒロインの夢を見るか?(仮)

タイトル:ミニスカサンタはメインヒロインの夢を見るか?(仮)
元 ネタ:オリジナル
サイト名:Arcadia(チラ裏板)目次→
著  者:干支瀬虎
傾  向:現代ファンタジー、ラブコメ?、メタパロ、読者参加形式

「どうせこれは【ネタ・習作】なんですから」

オリジナルの現代ファンタジー。
押しかけ居候の美少女とラブコメる話・・・か?

ラノベ作家である主人公は、何の気の迷いかケーキを1ホール買ってしまった。後悔するも時すでに遅し、それでも食べ物を粗末にするよりは・・・と箱を開けるとあら不思議。出てきたのはサンタのコスプレをしたセント・ニコラス・・・ではなくミニスカの金髪美少女。彼女は自分を、世界の子供たちにプレゼントを配る使命を負ったサンタの精であると説明する。しかし今は正月、クリスマスは既に過ぎていたのだった。
こんな感じでラブコメ・・・ではなく、ボケとつっこみを繰り返しながら駄弁るダベコメなお話。
話の特徴としてはほとんどがメタパロネタで構成されていることか。よくある作者は~なんてのは序の口、現代のマンガ、ラノベ、エロゲ、果てはPV数がどうのこーのと理想郷の他作品にまで話題に出します。過ぎたメタ発言は失笑を買うといいますが、ここまで突き抜けていると一周して笑えてくる。感想返しで一話まるまる使うのはこのSSぐらいです。
基本的に上記のような会話が中心で、主人公が振り回されながらもまったりとした日々を過ごします。もちろんラブコメはしない。また時間軸が現在進行形なので、更新日がその話の日付になります。この特性から完結は今年のクリスマス・・・のような気がしないでもない。それまでに起承転結・・・は無理でも山と谷はあるのだろうか?しかし今はネタ路線でも、今後シリアスになることもありそう。それっぽいフラグは立ってる。

何というかこの作品、建前ではなく本当に思うままに書いている感があって面白い。こういう作品は何も考えないで読めるのでありがたいです。もちろん良い意味で。
そして、たしかにコメットは可愛い。でもボクはミニスカサンタちゃん!ミニスかわいいよミニス。
by mosneko | 2011-02-06 23:03 | 二次創作紹介
<< 正義の使者 モノクロ潰し >>


SS紹介メインのブログ

by mosneko
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧