人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穴掘り伝次郎



オリジナル

ほぼコピペなので消えてるのもあるかも。ジャンル分けメンドイです。
最近消えた「金の娘と魔王の門」なんかは商業化かな?

ファンタジー
死神を食べた少女
お腹が減った。とにかく空腹の彼女は死の間際でも食べ物のことで一杯だった。そんな中、彼女の目に入ったのは鎌を振り下ろそうとする黒い影・・・つまりお肉の塊だった。その美食を堪能した後は、拾った鎌を武器にお金のため、つまりはご飯のために兵士として戦場を駆け抜ける。
食い物の為に命を掛け、劇的な戦果を得ていく。所謂成り上がり系かな?どことなくDARK QUEENに似ている。単純な無双ものだけど、少女、鎌、鮮血っていう素敵な組み合わせ。

剣戟rock'n'roll
死期を迎えた剣豪が、異世界の貴族令嬢に転生。両親は一向に縁談を受けぬ娘を旅に出すことにする。彼女は巷で噂になっている勇者殿に興味を抱き、自分の目に適えば切り結ぼうと物騒な考えの下行動していく。
まさに剣戟といった血塗れの戦闘シーンと、人の命があっけなく散るところが魅力。あとマゾーガたんが天使すぎてヤバイ。

Undivided
スキルありのゲーム系。
現実では許されないだが仮想では許される、そんな理由からPK(殺人)を楽しむ悪名高い主人公。彼はMMOの自キャラと同じ能力を持ち、突如異世界に足を踏み入れる。チンピラを纏め上げ巨大な組織を作り、ショ場代、賭場などまるでヤクザのような方法でのし上がっていく。
久しぶりの悪役系主人公。唯我独尊、利害重視、恐怖専制、このジャンルとしてはテンプレだが、黒紫英傑暗黒辺りが好きな人は堪らないと思う。

異世界で能力者は踊れない
現代(異能)→ファンタジー。
無能力者の少年が異世界に来たことで剣鬼へと変貌していく。
完結済み。最後は綺麗な〆だったので安心して読めます。

アイテム鑑定士の業務内容
どこか闇を抱えた柄の悪い鑑定士が、弟子を取った日から少しずつ変化していく。
今の展開も嫌いじゃないが、出来れば師弟の関係を続けてほしかった。

魔術師は甘え
地雷職の呪術師がソロで迷宮に潜る話。
使えないスキルで敵を倒すのも面白いが、なによりヒロインの可愛さがヤバイ。正直今まで読んだ中でも五指に入ると思う。

竜狩商売
武器設定やら世界設定やらどこぞの大賞に募集するような作品

妹可愛さに家を出た
妹に家督を譲るために家出、そして実力を付けて帰還というタイトルが序章で終了している話。

戦人の迷宮探索(仮題)
武器を持たない徒手空拳、しかもレベル差を無視して業だけで生き残っていくという設定も内容も面白い…が、序盤はちょっとキツイかもしれない。そっちに耐性がある自分でもギリギリの境界線です。それ以降は落ち着くと思うので、最初が耐えられれば問題なしでしょう。

名前のない怪物
バトルジャンキーな怪物と通訳さんの話。
主人公が女だと暫く気づかなかった・・・。

魔族の掟
異世界召喚で魔族に拾われる話。
戦闘が熱い。特にジャンキーがいいキャラしてる。

可愛い女の子が1回で9人くらい死ぬ話
作者的には可愛い女の子が出てくる話を書きたかったらしい・・・。
短編集といったかんじですが、どれもこれも血みどろな話。でも面白い、そして続きが気になるなぜだろう?

大魔王が倒せない
大魔王ちゃんが無双して無銭飲食をする話。
清清しいほどに最強。具体的には神を引きこもりにさせちゃうほど。

メイドと双子とサムライくずれ
機械人形と凶悪双子と侍モドキが旅をするお話。それぞれ戦闘力は高いのですが、仲が悪く協調性の欠片もありません。どことなくチャンプルーを思い出しました。

魔法使いと風精霊
魔力節約という詐欺紛いの方法で高位精霊と契約した主人公。そんなドラゴンキラーな凄腕剣士(まほーつかい)と世界に喧嘩を売れちゃう風精霊との夫婦漫才を楽しむ話。
他のヒロインが入る隙がないほどの熱々っぷり。

魂喰らいの怠惰な異世界生活
異世界来訪での異能ファンタジー。
他人の魂を喰らうことで経験や知識を自分のものでできる主人公。異世界に行ってもすることは変わらず。
努力<捕食という人生舐めてる設定。

五十音順に従って
短編集で1話のタイトルが五十音、あいうえ~から始まるという最後まで続くのか不安な話。
内容は各話バラバラだが、どの話にも共通してるのは混沌だということか。

Knight's & Magic
元プログラマーがロボットモドキを操縦するため成り上がる話。
戦闘シーンが熱い。

異世界遊び
異世界に転生した主人公だったが、没落貴族に生まれたため、親の期待を一身に背負い騎士団入りを目指すという話。読みやすいのと、ちょうどいい中二具合が堪らない。
西洋剣で居合いには笑ったw

エデン
基礎流派を淡々と鍛錬するマゾプレイヤーが主人公。
最弱だと思ったら最強でしたという大好物の話。ループ設定とか面白そうなネタはまだまだあるので期待期待。

チート勇者百万人に包囲されました
勇者に敗れた魔王だが、長い時を経て再び現世に舞い戻る。しかし現実は非常だった。勇者は子孫を増やしに増やしその数は100万人、しかも戦闘力は過去に戦った勇者を歯牙にもかけないというチート使用だった。始まって即詰まされた魔王様は降伏を申し出る。全ては勇者に逆転の一手を打つ為に。
というへっぽこロリ魔王様の物語。

ヌーディストドラゴン
人界に現れた竜神の生まれ変わりと、それに深く関わる男女の話。
タイトル見れば分かるのに1話から騙された。

喫茶店?いいえ茶屋です
異世界にて茶屋を経営。
とはいえ緑茶などに力を入れている以外は喫茶ものと変わりなし。冒険や現代知識を云々とは無縁で、客とのほのぼのメインの話。

スペースチャンバラNo.1
SFっぽい世界観で暴れまわるモヒカンども。そんな暴漢に旧時代の武器と称される刀で挑む無頼の話。
所々のネーミングがものすごいチープですが、話自体は綺麗にまとまっている不思議仕様。作者名を見て何故か納得した。

Appassionato
突然やってきた無表情の元お姫様。彼女はドラゴンキラーな凄腕魔法使いだった。
なんというか男の影が薄い、そして誰が主人公なのか分からない。

別の世界に転生またはトリップして蛇腹剣を振り回して無双する野郎の話
異世界へと転生した主人公。ドワーフの親父に鍛えられる中、蛇腹剣という色モノに目をつけた彼は修練の末にソレを使いこなすことに成功する。
ツェアライセン、アイリスの七番、蛇尾丸。たしかにロマン武器だけど、文章でアレの魅力を伝えるのは厳しいと思う。覇吐さんじゃないが、そのうち長剣として振り回すことが多くなると予想。

不幸少年は今日も頑張る
主人公は日々危険な目に遭う不幸な少年だが、それは結果として人助けになっていた。
感謝をされても悪い方向にしか受け止めないという、朴念仁より性質が悪い無自覚のフラグ職人。

転送先は死刑台
厨二行為を趣味とする主人公は、黒魔術の真似事で異世界へと来てしまう。そして突然現れたオッサンに姫を助けてほしいと土下座され、そのまま現場に強制転送、しかも転送先は処刑三秒前の死刑台だった。当然一般人が何とか出来る状況でもなかったが、どんな偶然か姫の魂を救い出すことに成功する(肉体的には死亡)。しかし幽霊となった姫は主人公がいなければ存在できず、現代への帰還を目的とする主人公は、姫の蘇生を目指し異世界を旅することに。

混沌
知ってる人は知ってる混沌シリーズ。
気づくと普通に全読してるハズレのないお話。

七大悪魔が現れた!!
神話ギャグ。
悪魔会議というかなんというか。残念な魔王がダベってバカやる話。

くやビク。~くやしい!でもビクンビクン~
ツンデレというものを極める話。あとがきに笑ったw

勇者と沼女
マゾ勇者と釣り女。

剣持つ男と謳う女
まだまだ序盤で話も見えないが、定期確認の価値はありそう。



人外もの
Re:Monster――刺殺から始まる怪物転生記――
モンスターに転生し弱肉強食の世界を生き抜く話。
主人公は他者を喰らい能力を得ることが可能で、他の固体とは別格の強さとなる。さらに群れの頂点に立つと、群れ全体の底上げや、外部への遠征など様々な方法で勢力を拡大していく。

ゴブリンの王国
現代人がゴブリンに転生する話。ゴブリンという種のスペックが低いため、戦闘の大半は劣性。正面から戦うと絶命必死なため、罠を作るなどして強者を倒していく。
好物の人外転生、あとは人間と必要以上に馴れ合わなければ…。

小さなトカゲの話
トカゲに転生した現代人がダンジョンで成長していく話。

骨の王の物語
デスゲームになるのかな?
スケルトンに憑依した主人公が、仲間を指揮し冒険者を討ち取る話。
恋愛要素が欠片もないことや、骨を組み合わせて異形の兵隊を作るあたりが面白かった。

ゴブリンキングで行こう
珍しくモンスターがモンスターをやっている話。

 はレベルが上がった!
ゲームっぽいファンタジー世界で、どこかで見たような人間がモンスターに憑依する話。
作者はeraSSで有名な紺菜さん。

どらぽんっ!~ドラゴンたぬきのポン太郎
ドラゴンと狸のハーフであるポン太郎・ザ・ドラゴン。後半の名前とは裏腹にその姿は完全に狸そのもの。そんななんちゃってドラゴンが異種ハーフな姉といちゃつく話。
普通に狸なので戦闘とかは起こらない。個人的にフウ姉が好みかな。



過去、歴史もの
鬼人幻燈抄
今は昔、徳川の時代。江戸にある一軒の蕎麦屋に鬼の討伐を専門とする浪人がいた。刀一本で鬼を切り伏せる剣豪だったが、それを成すのは正義の為ではない、彼にはある秘密があったのだ。それは彼自身が鬼という人外の存在で、同胞を殺すのも『力』を手に入れる為という歪んだ理由からだった。しかし時は幕末、そのような思惑など関係なしに飛び込んでくる怪異の事件。彼は今日も一杯の蕎麦を食べ鬼退治に出かける。全てはある目的のために。
今まで読むのを保留にしてたけど、いざ読んでみると驚くほどに面白い。感想の桁が違ってるんじゃないかと思えるほどには良作でした。内容も剣戟異能バトル一辺倒かと思いきや、怪異のを解き明かす推理的な面、事件の真相と複線の回収など、次々に箸が進み食後の一杯も申し分ないという素敵使用です。個人的には兄の失踪事件がオチ、複線ともに最高でした。
序盤の微鬱(NTR未遂)展開で読むのを止める人が多いのでは?そこで切るには惜しすぎる作品なのでぜひ読んでほしい。某比良坂さんじゃないが、そのうち商業化しそうな雰囲気も。

源平剣豪伝
五条の大鬼、京の夜叉、紗那王。三匹の化生が交わるとき物語の幕は開ける。
魔改造厨二時代劇だが凄い面白い。戦闘の迫力や人物設定など魅力を挙げると限がない。

幼女戦記Tuez-les tous, Dieu reconnaitra les siens
異世界に転生、周りを見渡せばまるで大戦中の某帝国。
そんな時代、待遇のよさから軍に仕官した幼女殿。勘違いが勘違いを呼び、戦争狂、狂犬、死神と素晴らしい二つ名を得ていく。そんな恐ろしい我らが上官殿が、大戦末期の戦場を駆け抜けるお話。
ルーさんの如く戦功を重ねていく姿は圧巻。というか功績だけ見ると総統閣下との面識があっても不思議じゃない。

淳于瓊☆伝
三国時代に転生。
淳于瓊となった現代人が知識を活用し成り上がっていく話。
恋姫以外の三国志は新鮮・・・と数年前から考えると信じられない話だと思った。

夜叉九郎な俺
戦国時代に転生。
猛将戸沢盛安となった主人公。史実の自分が有能すぎるので将来に不安を抱く。
マイナー武将なので人気が…。

戦国の魔術師
似非戦国ファンタジー。戦国時代に逆行+大名が女+魔法あり。
逆行に巻き込まれた思い人を探すため、織田家に仕官し戦場に立つ。本人に力はありませんが、ICレコーダによる詠唱の録音と高速再生を武器に戦います。
戦国と魔法という混沌の国が思い出される作品。



現代もの
友達がいなくて昼休みが辛い……
友達がいない主人公が友達を作るため奔走する話。
文章力もあり話がテンポも良く進むので、驚くほど「読める」。
商業作品とまではいかないだろうが、それに準ずる出来だと思います。

INSANITY∴C
クトゥルフ×変身ヒーロー。
主人公は事故によって2年の間意識を失い、そのとき夢の中で謎の少女に出会った。その後奇跡的に目は覚めたが、余所余所しくなった幼馴染や医療費の問題で半ば現実逃避染みた療養生活を送ることになる。しかしそんなある日彼に機転が訪れる、そう夢の少女と現実で遭遇したのだ。まるで冗談のような話だったが彼は再会を喜んだ。…彼女の付き人の背後に異形の影を見るまでは。
序文の変身展開にワクワクするし、本編では徐々に狂っていく日常がうまく書けていると思います。まだ序盤ですが今後に期待です。

氷天の波導騎士
過去に異世界に召喚された二人の元勇者。無事に帰還した彼らだが、現代の平凡な日常に物足りなさを感じていた。
そんな時発生する通り魔事件、そして超能力者との会合。彼らは嬉々として関わっていく。
勇者同士の掛け合いが面白い。

常識君の非常識な日常
現代ファンタジーやらジャンル的な縛りはなし。
とにかく非日常に巻き込まれる主人公。しかも寸止め。

エスエス
題名通り、そうだSSを書こう!という話。
読んでいて思ったが、この作品自体も設定(素材)は面白い。ここからの料理次第で評価が分かれそう。

俺のタバコがこんなに可愛いわけがない
タバコからラッキーストライクの精霊が現れた。よくある擬人化もの。
値上がり前にカートン買いした奴は負け組みだと信じてる。

【New Born Virus】【壊落薬】
ある狂化学者の作り出した薬物「New Born Virus」によって未来の予知と超人的な身体能力を得た主人公。しかし彼の視た未来では自身はある女によって殺され、同じ手で人類までもが滅亡していた。予知を可能とさせる魔薬は適性のないものを人外の怪物に変えてしまう恐ろしい力を持つ、それを彼女は世界中にばら撒いたのだ。そんな禁断の知識を得てしまった彼は、女の妹を名乗る少女とともに未来を変える為行動していく。
タイトル的に期待せずに読んだら予想外、凄く面白い。所々複線もあり、先の展開を楽しめるのもよかった。ただ序盤に見知らぬ単語が飛び交うので早漏の人は地雷認定してしまうかも。

虫っ娘ぱらだいむっ!
何故か人間に変身する主人公の周りの虫。しかも現れるのは美女美少女ばかり、生物オタクの主人公はリア充への一歩を踏み出すのだった。
擬人化のラブコメ。虫が苦手な人は妄想力でカバー。

DAYDREAM
珍しいダーツを題材とした作品。
分かりやすいよう説明から入ってくれるので知識がなくても読めました。

大罪のゲーム
自称神に集められた少年少女たち。彼らの共通点は他者よりも欲望が強いこと。欲望を力に変えるという能力を与えられた彼らは、その欲深さゆえに殺し合いを開始する。
最初から絶体絶命という面白い走り出し。

ハスターもの
クトゥルフもの。微妙な勘違いをした少年が異形と関わりを持っていくお話。
太郎っぽいようなそうでもないような・・・。
by mosneko | 2012-03-20 16:24 | まとめ
<< 神咒祭り 最近話題がいろいろ >>


SS紹介メインのブログ

by mosneko
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧