穴掘り伝次郎



感想を書こう

ゼロ魔のSSを読み直してて目に入ったんだけどさ…

ルイズ「らから、ろむわよっれいっれんのよ!!」
訳「SSを手当たり次第に読み漁っている暇があれば、お気に入りの作者さんのために感想書いてあげなさい、じゃないと零点なんだから!

当たり前のことなんだけど心にきた。これ読んでから出来るだけ感想を書くようにしてる。
あと少しずつまとめを作ってるんだけど分別が進まない。


トリスタニア納涼祭
ついでなのでご紹介。説明するまでもない有名なゼロ魔二次。オリ主でも魔改造でもない、原作基準のサイトが主人公。ギャグ、ラブコメ、バトルと様々な要素を詰め込んだ長編。
学院に遊びに来たジェシカだったが、些細なことが切欠でサイトに惹かれ始めていく。しかし鈍感な彼はその態度に不穏なものを感じ、彼女が何らかの事件に巻き込まれているのではと、思い込みの激しい頭で勘違いをしていく。そんな時に舞い込んできたのは、終戦パレードがトリスタニアで開かれるという話。現実となる誘拐事件、醤油から始まる日本流行、様々な思惑が渦巻き異世界での夏祭りが開催される。
ゼロ魔の正統派二次というのも珍しいが、何より作品のノリが面白すぎる話。中身はバカをやって勢いで進んでいくだけなのだが、キャラのテンションが非常にいい。皆でワイワイとやっているのを見ると、飽きも来ないためスラスラと読めてしまう。

この素晴らしい世界に祝福を!
オリジナルの異世界移転ファンタジー。
テンプレ(神様が~)だけど、お決まりの特典的なものを選ばなかったので非最強系に。しかし腐っていても主人公、能力がなくても美人の女が寄ってきてハーレムっぽいものを形成して行くが…。
確かに女は寄ってくる。だが蓋を開けてみれば美少女sと男一人のハーレムパーティーなのに全然羨ましくない。アホで超俗物の女神に、爆発しか使えない燃費が最悪の魔法使い、攻撃力零のドM戦士と聞いただけで胃が痛くなる人物ばかり。
苦労人の主人公が送る、ラブコメ臭皆無のギャグファンタジー。

路地裏のメデューサ
オリジナルで現代ファンタジー。たぶん日常、青春もの。
見ただけで人を石に変える、そんな都市伝説のような存在「路地裏のメデューサ 」。奇しくもそれと出会ってしまった主人公だが、何故か石化にはいたらず一命を取り留める。しかもメデューサが記憶喪失の少女ときたから変な情が沸いてしまい…。
世間知らずの人外と同棲、でもラブコメというより、兄と妹の微笑ましい関係に見える。主人公が挫折したスポーツ少年だったりと、色々伏線があって面白い。

獣化の剣  
オリジナルのファンタジー。
エリートで類稀な才能を持つ魔術師の青年と、杖より剣を得意とする魔術師モドキの少女が、コンビを組み任務をこなしていく。神懸りな魔術の技量から男の最強ものかと思えば、クソ真面目な性格が災いして様々な制約がある。かといって女は考えなしに敵に飛び込む戦闘狂。色んな意味で凸凹な主従予定なお二人さん。
ヒロインが男前すぎるのでどちらが主人公か分からなくなる。

蟲床フラストレーション
オリジナルの現代ファンタジー。
過去に家族を失い、自分は奇跡的に生き残った、どこかズレてる主人公。そんな彼が白髪の少女と出会い、自身に隠された秘密と、非日常の存在を知ることになる。
蟲がどうこうとあるけど、グロくもないので苦手な人でも大丈夫。あと量の割に話の進みが遅い。別に悪くはないけど、先というか終わりがさっぱり見えない。

白銀の豚姫
オリジナルの人外ファンタジー。
白銀の兜、輝く鎧に身を包んだ麗しい騎士。しかし兜を脱いだ"彼女"には立派な"豚鼻"があった。鎖を振り回し、鉄球でエルフの集団をミンチにする、単身で敵の拠点に攻め込む彼女の過去には一体何があったのか。
ネタの溢れる外見とは裏腹に、中身は正統派のファンタジー。血生臭い描写や、重い過去など、もっと軽いノリだと思ったらいい意味で裏切られた。

唐突にお隣さんは宇宙人
オリジナルのSF?地球侵略に来た美少女宇宙人とのラブコメ…のはず。
宇宙という言葉をよく見かける町に越してきた主人公。何故に宇宙?と不思議に思いながらも過ごすうち、町の観光名所のような場所で宇宙人と遭遇してしまう。
出てくるキャラが揃って濃いので、宇宙人の影の薄さがマッハでヤバイ。ヒメちゃんとワン太、どっちがヒロイン?と聞かれたら答えるまでもない。

ランプの魔人のお仕事
オリジナルのファンタジー、勘違いもの。
ランプの魔人となった中身はヘタレ、外見は悪女な主人公が、回りを勘違いさせつつも、主人の魔法使いと共に暴れまわる。

農民系勇者
オリジナルのファンタジー。
勇者に瓜二つの農民が、旅の途中の勇者に脅され立場を入れ替えることに。しかし元勇者の性格がアレだったせいか、皆に嫌われパーティーの雰囲気は最悪だった。はたして農民勇者は無事生き延びることが出来るのだろうか?

新入生は不死の魔術師
オリジナルの異世界召喚もの。
不死という体質をもって異世界に迷い込んだ主人公。何とか元の世界に帰ろうと資金をためるも、ある奴隷の購入に財産を使い果たしてしまう。しかしその奴隷には特殊な能力が備わっていて…?
改訂前を読んでいなかったので、素直に楽しめる。

童貞をこじらせた俺はマネキンを盗むことにした
オリジナルの恋愛?もの。
好きな人に告白するも振られてしまい、失意のどん底にいた主人公だったが、商店街に置かれた一体のマネキンを見て一目惚れをしてしまう。"彼女"が欲しい、その欲求に耐えられなくなった彼はマネキンを盗み出す計画を企てる。
最後はいい方向に転がってるけど、途中の変態マジキチ行動を見てると、理由どうこうが後付にしか思えない。

強奪勇者物語
オリジナルのファンタジー。
王の命で勇者を召喚したが、現れたのは物欲に塗れた強面の大男だった。どう見ても盗賊な彼は、この世のアイテムは全て自分のものと言い放ち、それに邪魔になるだろう魔王の討伐に行くこととなる。召喚を行った哀れな魔法使いを連れて。

あそこノ記憶
オリジナルの異世界移転。青田買い。
最近数話しかない作品を読んで、これは当たるというものを登録するのがお気に入り。
[PR]
by mosneko | 2013-01-13 00:29 | 二次創作紹介
<<   幸先良し >>


SS紹介メインのブログ
カテゴリ
全体
二次創作紹介
まとめ
未分類
ブログパーツ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧