穴掘り伝次郎



良い一日

社交辞令のバレンタインって何で存在するの?特に気合入れて高級品用意してくるヤツとか何なの?死ぬの?もうセルフバレンタインでいいじゃん、みんな一緒に広めようぜ。
まあそんな愚痴はさておき、理想郷が復活したよ!まだ繋がらないときがあるけど一応は大丈夫なのかな?さっそく更新が始まってるし色々と忙しくなる。
にしてもスパムやら問題が山積みで舞さんには苦労をかけるなー。理想郷とハーメルン見てても思うけど、非営利なのに管理人は頑張りすぎ。もっと適度にやっても文句はねーですよ。
ああ今日は気分がいい。上記の復旧と良作の発見と、今夜はいい夢が見れそう。


明治蒸気幻想パンク・ノスタルヂア
オリジナルの日本スチームパンク?
表向き貿易の拠点であり、裏では金と物が異能者を呼ぶ島、四つ葉。そこに作られた複合階層都市に骨董屋を営む若い男女がいた。その正体は「殺し屋殺し」として護衛等の依頼を請け負い、最近名が売れ始めてきた異能者集団だった。
見た目美少女のゴスロリ抜刀斎と、彼女にぞっこんのちょっと変態な男が依頼を解決していく話。二人の漫才染みたやり取りが面白い。ヒロイン?に大してあざとい仕草はないのに、男の行動で可愛く思えてくる不思議。これは間接的に魅力を引き出す新しいジャンルじゃないかと思った。
また世界観や他の要素もいい。中途半端に西洋文化の混じった明治っぽい世界観。陰陽術などの異能を駆使するバトル描写。主人公たちが関わる事件と共に繰り広げられる権力闘争。色々詰め込まれてて商業作品っぽい雰囲気がある。
久しぶりの大当たり、評価と内容が釣り合わない傑作。埋もれるには惜しいのでぜひ読んで欲しい。こういうのを見つけると、発掘やっててよかったなと思える。

パラレルワールド・トラベラー 無限の可能性の彼方へ
オリジナルの現代ファンタジー、もしくは異世界移転。
毎日妙な夢を見る。そんな幼馴染の相談に乗った主人公は、森の中で怪奇現象に遭遇し、魔法が存在する平行世界に迷い込んでしまう。そこで異なる歴史を辿った幼馴染と遭遇し、異世界での生きる術を学んでいく。
普通に魔物が徘徊する荒廃した世界観、異世界でもファンタジーっぽくはない。
ところで「パラレルワールド」と「平行世界」ではどっちがメジャーな呼び方なんだろうか?全盛期のGS、ナデシコSSを読んでた人は後者を押しそうだけど。

覇王の背中
オリジナルの現代青春モノ。
女顔で弱弱しい男が、好きな女の子のために強くなろうとする話。結構好きな修行して成長する展開だけど、終わり方がいまいち。不良関連を除外して主人公一人に焦点を絞ったら面白くなったと思う。

ステータス
オリジナルの現代ファンタジー、学園もの。
他者のステータスを見ることが出来る主人公だが、彼の回りに集まるのはレアな人種しかいなかった。特性や将来も見抜けるので、友人間の能力を見て未来の危機を知るのは面白かった。

ファンタジー世界で学ぶ簿記!
オリジナルのファンタジーの皮を被った何か。
貴族のドラ息子が暇つぶしに簿記の無料講習に参加することに。勇者の伝承に沿って簿記の例題が出される、登場人物と一緒に学べるとっても分かり易い入門小説。
実際にこんな参考書がありそうだから困る。

青雲を駆ける
オリジナルの異世界移転。
シンプルな農業、発明、俺SUGEE。少し前に蔓延した現代知識での農具開発。でも最近は見てなかったのでちょっと新鮮かも。

キョンの非日常
ハルヒの性転換系。
これも少し前に流行ったハルヒの性転換ネタ。原作にキョン子が迷い込む話。
マンネリ化したものは一周すると面白く感じる。

甘い衣
咲の京ちゃんハーレム、R-18
衣と友達になった京太郎がお付き合いを開始して…。

のどかなきょう
咲の和京、R-18
咲を取られたくない一心で、京太郎に告白した彼女だったが…。
淫ピじゃないのどっちは可愛い、天使。

禁書「とうまにバレンタインのチョコをあげたいんだよ!」
禁書のバレネタ。蛇足だけどインなんとかさんが可愛いのは嫁デックスのとき、以下が例。
インデックス「とうまがたおれたんだよ!」
上条「こ、米しかない…」

オーク「俺らが陵辱役だという風潮」
異種族間での美的感覚ってどうなってるんだろうね。

彼女とサイゼリヤ行くんだけど予約してったほうがいい?
ゼリアキープしてあるけど?でクソワロタw
[PR]
by mosneko | 2013-02-17 21:14 | 二次創作紹介
<< 虻蜂取らず 和太鼓(獣) >>


SS紹介メインのブログ
カテゴリ
全体
二次創作紹介
まとめ
未分類
ブログパーツ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧