穴掘り伝次郎



他力本願流漁夫之利剣

はたらく魔王さまが予想に反して面白かった。原作買ってこようと思ったけど、回りでの評判が結構割れてる。とりあえずアニメを見終わるまで待機しよう。
それと他所のレビューサイトで勘違い系SSまとめを見つけた。もうね他の紹介所もあーゆーのを作ればいいと思うよ。TSまとめとか人外まとめとか、主にわっちが得をするものを!間違いなくアクセス数もがっぽりだよ!さあ早い者勝ちだ、早速まとめる作業に入るんだ!
…でもまあTSって好みが分かれるよね。個人的には恋愛要素を匂わせつつも完全には至らない微妙な距離が好きなんだけど、中には男となんて絶対イヤだという人もいるだろうし。百人受けもしない分普通の紹介よりも難しそうだ。


青年よ野望を抱け
オリジナルの学園もの。変則転生系。
幾千の死線と仲間の犠牲を乗り越え、ついに魔王の基へとたどり着いた勇者を待っていたのは、発動を間近に控えた極大の禁忌魔法陣だった。 魔峡への征途を前にして賢龍ギルネガンドより告げられた真実。 それは~、という前書きに騙される、勇者に憧れる少年の物語。
舞台はたぶん転生前の養成学校かな?授業を選択して、自分に合った進路(転生先)を決めるという面白い設定。しかし主人公は勇者という役割に憧れながらも、己の力不足を知り一歩を踏み出すことが出来ない。そんな生徒を見かねた担任が薦めた転生先は…。葛藤しながらも成長する展開はいい感じ。
転生受験という斬新な設定と予想外の方向性で続きが気になる。

なんちゃって三国志 
オリジナルの似非三国時代トリップもの。
現代人の学生が三国時代に迷い込み、こーめーという渾名で劉備の配下になることに。元々成績は良く持ち前の知識で活躍しようとするが、どうも現状と話が噛み合わない。それが顕著なのは巷で話題の反乱、時期が時期なら彼らは黄色い布を巻いているはずなのだ。しかしそんな集団は存在せず、代わりに現れたのは鶏の被り物をした宗教団体だった。はたして彼はなんちゃってな三国時代で生き残れるのか。
久しぶりの恋姫以外の三国志。でも劉備、張飛が女だったりするのはテンプレ。

勇者の恩返し
オリジナルの異世界召喚、仙台風。
戦奴となって魔王を倒した勇者が再び別世界に転移。そこで助けた亜人の少女とコンビを組み、新米冒険者として生計を立てていく。職種は魔法使い、魔力が減少し最強ではなくなったが、まだ中級程度の強さは残っている。日々依存していく少女が、自分が消えても一人で生きられるようにと世話を焼く。
出てくるのはテンプレ設定の嵐だが、好まれるからテンプレなんだと反論してみる。

リッチな俺と魔物の国
オリジナルの人外もの。
なぜかリッチとして生まれた主人公は、それまでの記憶も無く自分が何者かも分からなかった。そして人に助けを求めようと生まれ故郷である遺跡を出るが、結果起こるのは自分の姿を見た者が倒れる大混乱だった。
フレンドリーなアンデットもの。舞台が魔物の国なので色々な亜人が出てくる。

狂い咲きの魔法
オリジナルのファンタジー。
魔王の死とともに魔法技術が衰退する世の中で、それに逆らうように魔法に憧れる少年がいた。彼は騎士学校に通いつつも己の夢を諦めきれず、有名な魔法使いだった祖父を頻繁に訪ねることに。そこで魔法に関わる人々と接し、彼にも機転が訪れて…。
原因不明で魔法の使用が出来なくなった世界観。まだ始まったばかりだけど期待してしまう。

無能《エラー》な僕の魔導譚
オリジナルの学園、劣等生。
魔力が価値を決める世の中で、それが無い少年が主人公の学園もの。劣等生だけあって魔法はもちろん身体能力も微妙だが、外部の魔力を使ったり、並列思考で魔法を行使したりと、多くのスキルで欠点を補っている。しかもよくある達観している感じじゃなく、諦めずに上を目指す性格がいい感じ。
図書館で色々学んでいるので成長ものとしても楽しめる。

剣と魔法と麻雀冒険記
オリジナルの異世界麻雀。  
賭け麻雀で負けた男がビルから突き落とされ異世界に迷い込む。そして何故か目の前に浮かんでくる麻雀牌で、出てくる外敵と戦っていく。
ファンタジー麻雀という斬新過ぎる話。しかも牌を投げて~とかの打撃攻撃なら理解できたが、ネズミと普通に麻雀し始めて目が点になった。

この歳になって源平合戦とか勘弁して欲しい
オリジナルの源平合戦タイムスリップ。
普通のリーマンが謎の声に導かれて過去に迷い込み、そして偶然出会った源義経の配下として活躍する。しかし義経と弁慶が女だったりと、彼の知る歴史とは違っていて…。
この時代を題材としてるのは源平剣豪伝以来。マイナーなジャンルだけど頑張って欲しい。あと1話あたりの文字数があって満足できる。

とある戦士のおくる日々
オリジナルのファンタジー。
内容は竜殺しの過ごす日々。別にパクリとかじゃないけど似たような話。

過現のアルケミー
オリジナルのファンタジー。
何でも屋を営む錬金術師に貴族からの依頼が持ち込まれる。それは盗まれた書物の捜索だったが、前払いとして渡された報酬の中には現の書物が含まれていた。そして事情を話した貴族は呪いによって殺され、死んだ彼の意思を継いだ主人公は姿の見えない敵と戦っていくことに。呪いを使う相手から書物を守る錬金ファンタジー。

俺より強いあの娘を殴りに行く
オリジナルの恋愛もの。
格ゲーを愛する少年は、過疎化が進んでも強者を求めてゲーセンに通っていた。そんなとき現れたのは自分の腕を超える女の子。これは俺より強いやつに会っちゃった少年の恋の物語。
サード勢ならより楽しめるかもしれない。

異世界の山師
オリジナルの異世界トリップ。
テンプレな異世界での冒険生活。しかしこの手のものでは珍しく、テンションも普通で淡々としている。またその日に使用した貨幣が最後書かれており、損益の内容も細かくまとめてある。タオルやらの雑費まで計算に入っているのは凄いと思った。

8歳から始める魔法学
オリジナルの異世界転生、スタートは途中から。
デブのクソ貴族が前世の記憶を思い出し、肥満体系の改善と魔法の勉学に励もうと頑張る話。でもあっという間に痩せるので設定の意味は薄め。性格が普通になり友達も少しずつ増えていく。8歳からなので学園メインになるのかな?

拳でのし上がれよ、漢(おとこ)なら
オリジナルの異世界転生。
天国に行けるはずだった少年だが、そこでの実態を聞き拒否することに。そして代わりに異世界へと転生するも、生まれ変わった彼のステータスは何の才能も持たず、低底の確定した人生だけが待っていた。
最初から中々に強烈。例えるなら祝福のプロローグのような。

三秒殺しの日常 
オリジナルの女主人公。
元ヤンキーの少女が金持ちの集う優良学校に入学する。そこで巻き込まれる事件を、腕力とケンカ精神で格好良く解決していく。何というか惜しい作品。結局逆ハー気味になっちゃってるので、もう少し殺伐としてたら面白かったかも。

真田弦一郎「ここはどこだ?」上条「学園都市ですけど……」
何度読んでも一発逆転を狙ったの件で吹いてしまうw

越前「……テニヌ禁止令?」
跡部「あーん?テニヌ禁止令だぁ?」
以外に線引きが難しくて笑った。

一夏「セシリアと結婚して10年。白人の劣化を思い知った」
白人の劣化で老化かと思ったけどピザも十分イヤだと思い直した。

クーラ「ねぇK’遊園地連れてって!」フォクシー「!?!?」
超珍しいKOFのSS。そういえばゲーセン行ってないな…。最後に触ったのがMUGENのハザクーラだったという悲しい話。

イカ娘「エビを貰いに来たでゲソ!」レヴィ「死ね」
バラライカ娘。
[PR]
by mosneko | 2013-04-14 13:10 | 二次創作紹介
<< 手抜き 新天地 >>


SS紹介メインのブログ
カテゴリ
全体
二次創作紹介
まとめ
未分類
ブログパーツ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧