人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穴掘り伝次郎



二次創作一年分 上

はぁ?更新がない?冗談言うなよ。
こんなまとめ、キャンディーなめながらだって僕にはできる!
コピペさ。本気でやるわけないじゃん。
僕の仲間だってそう。みんな暇つぶしで良作を掘ってるんだ!


京‐kyo‐ ~咲の剣~  
咲で京太郎主人公。インハイ後に偶然知り合った菊門…じゃなくて大沼プロに弟子入りする話。
師との10日ほどの訓練を経て成長。その後清澄の軌跡をなぞるように、インハイの対戦校に道場破りの如く立ち向かっていく。
毎回闘牌が考えられていて素晴らしい。しかもどの対局も痺れるほど熱い。
捨て回なしで最終回まで勢いを落とさずに走りきった希有な作品。

女なら!拳一つで勝負せんかい!
ISの女主人公、勘違いもの。持ち前の巨躯と雰囲気で、無意識に周囲を恐怖させる少女。そんな彼女が血と飢えを満たすため…でなく、成績不振でIS学園に入学する話。
中身は温厚だけど素の実力が高いせいで、なめられている、侮られているなど悪い方向に勘違いされる。我らがワンサマサンでも欠片もフラグが見えない。でもスゴイスゴイと称賛される勘違いよりも面白いと思う。

俺の事が好きなのであろう人形使いが毎回付きまとってくるのだが一体どうすればいいのだろうか?
東方のオリ主、ギャグもの。飛脚の主人公が、痴女ってるストーカーやヤンデレを回避しながら日々を平穏に生きようとする話。
手紙を届けるため各地を走り回るが、そのたびに異常者に絡まれる。しかも帰ると不法侵入の痴女がお出迎えという地獄。
ノリだけはいいが、変人しかいない幻想郷。

ジョン・メイトリックスは元コマンドーである
ゆゆゆの、クロス…?筋肉モリモリマッチョマンの変態であるジョン・メイトリックス大佐が、勇者部と一緒にコマンドーする話。
突っ込みどころが多すぎて頭が追いつかない。自然に馴染んでいるのに違和感MAXなのが笑える。

ガンプラ格闘浪漫 リーオーの門
BFTの一応オリ主(完全原作無視だけど)。時代の変化に取り残された空手家が、ガンプラを通じて進むべき道を見出していく話。
バトルはリーオーで脳筋格闘。そのくせ戦闘に迫力があったり、登場人物の背景設定が重かったりで面白い。
主人公は戦い専門で、作るのは別の人物。ここらへんは無印に似てる。

アーマード・コア ファーwwwww アンサー
ACfaのオリ主という名の首輪付き。ホワイト・グリント戦から始まるが、おそらく虐殺ルート。
主人公は強いが最強という訳ではなく、スミさんとも仲良くしてる描写があり常識人っぽい。最終的にアレな話としては珍しいかも。
人物、戦闘共にうまく書けていて、これは題名詐欺だろといいたくなる。

東方煩悩漢
GS美神と東方のクロス。某管理人の暴走で幻想郷(別世界)に迷い込んだ横島が、紅魔館に執事として住み込みで働く話。
性格は原作基準で会話のテンポやノリもいい。しかし序盤の導入部がやたら長い。てっきりゆかりん主人公のギャグものかと勘違いしてしまった。
今のところ戦闘とかも無くギャグとまったり多め。

レイフォンの剣
レギオスのオリキャラ憑依?レイフォンの体内に剣として転生したオリキャラが、間女(老生体)と喧嘩しながら主人に献身する話。
剣の嫉妬のせいで天剣にはならない。しかもツェルニに着く前に物語が破綻する超展開。
力こそが正義を地で行く最強汚染生物レイフォンさん。

全盲幼女の予言者
FF10のオリキャラ憑依?エボン=ジュに召喚された邪神様が、ジェクトと結婚し魔人ティーダを生む話。
我らが主人公はマザコンだけど半神スペックで無双状態。でもそんな主人公より幼女ママが一番気になる。
無自覚に一途で、観戦してて雰囲気が変わるシーンなんかは最高に可愛い。

俺がアイツと戦えないのはどう考えてもお前らが悪い
マジ恋の喧嘩商売パロ。百代に半殺しにされた大和がリベンジを誓い、裏の実力者を糧に成長していく話。
原作の世界観が違うためか敵の強さはマイルド調整気味。方やファンタジーだから仕方ないね。
たまに入る顔文字がムカつく以外は面白い。

P.I.T(パイナップル・インザ・チューカスブタ)
ISのギャグもの。一夏が仲間を巻き込んだり巻き込まれたりでおバカな事件を引き起こす。
酢豚狂が主役かと思うだろうが出番は多くない、でも可愛い。時期的には福音戦後か。
一話完結型のような中短編集で、テンポがよくすらすら読める。大体の元凶は弾だが、最終的な被害者も弾という因果応報っぷり。

四大のヒストリア 
ISとスチパン(ライアー)のクロス。パラケル・ススこと魔改造一夏と変質したIS世界での話し。
とはいえ一夏があまりに超然としているので、鈴が主人公ぽっくなっている。
日本の代表候補になったりとここでの彼女は輝いている。

双夜譚月姫
月姫と東方のクロスで七夜さんが幻想入り。
息を吐くように喧嘩の売り買いをし、結果回りが敵だらけになっていくバトルもの。非常に好戦的、話を広げるため直ぐ日和らせるこの界隈では珍しい。
パワーバランス云々で万人受けはしない。間違っても東方好きにはお勧め出来ないが、ハーレム云々で飽きてたら楽しめるかも。

名無し兵長さんの戦争日記
ストパン(WW)のオリ主。最も長い撤退戦に男の超人兵長さんが同行する。
魔力が乏しいのでほぼ陸戦。また声が出ないのか発言があっても筆談という淡白っぷり。
主人公の淡々とした態度と、戦記っぽい雰囲気がたまらない作品。

沢渡さんの取り巻き+1
遊戯王ARC-Vの女オリ主。沢渡さんを崇拝する主人公が本編に絡んでいく話。
一応LDS所属で、北斗に勝ったりと実力は高め。しかし取り巻きに加わってるせいで残念な目で見られている。
普通に原作沿いの話かと思ったら、沢渡さんが超絶イケメンと化してて笑った。これを見てると帝デッキを組みたくなるから困る。ネオ沢渡さん、マジ強すぎっすよ!

さっちん喰種
東京喰種と月姫のクロス。琥珀さんの実験で異世界に飛ばされる不遇なさっちん。そんな彼女は偶然通りかかった有馬平子ペアに拾われて…。
まだ序盤も序盤なので今後に期待。しかしこのジャンル、もといさっちん主人公ものの息の長さは異常。

べつじんすと~む
ISのオリ主のような何か。セシリアとラウラが転生者(原作知識なし)で、尚且つ前世絡みで犬猿の仲だったらという話。
二人とも男前な性格…というか行動が山賊的で、常時金欠のラウラは特に酷い。この子は飯をたかるためだけに生きているの?
完全にオリキャラだけど、タッグ戦の展開は新しいと思った。

東京喰種√R 
喰種の短編で逆行もの。有馬戦後のカネキくんが移植手術直後まで逆行。しかし未来の記憶を持つものは他にもいて…。
オチが様式美過ぎて笑ったw 連載してくれりゃ最高だったのに。

私と契約して魔法少女になってよ!
まどマギのオリ主。前世の記憶持ちの外道レズが、QBと協力して他の魔法少女を絶望させていく話。
開始は原作開始数年前、原作キャラの影はまだない。完全に悪役サイドの話だけど、話はほぼオリジナルで先の読めない展開は面白い。
外道主人公は貴重だから何とか続いて欲しい。

厨二イッセーのハイスクールDxD
DxDの再構成。一誠が小6で赤龍帝に目覚めたらというIF。
友人にドライグのことを普通に話し病気呼ばわりされるが、数年経つと真の思春期病が始まり…。
ドレットノート・レッド・ドラゴンと名付ける超センスは流石。

風の聖痕~和麻のチート伝説~
風の聖痕の再構成。和麻が人間離れした身体能力を持っていたらというIF。
虐待云々も軽く撃退出来、腕を振った風圧が風術と勘違いされるなどのチート具合。しかし原作開始ごろには性格が腐り果てていた。
何だか懐かしい、こういった古い作品の二次も頑張って欲しい。

Fate/sn×銀英伝クロスを考えてみた
Fateと銀英伝のクロスでヤン召喚もの。
当然の如く戦闘能力が低いため、知識や戦術で敵を出し抜いていく。イリヤの相続云々の展開は新鮮で面白かった。
切り口は斬新なんだけど、中盤過ぎると話術に飽きてしまった。こんなんだから俺TUEEものしか読めなくなるんだよと自嘲した。

極東は今日も地獄です
GEのオリ主、一部性格改変。凄腕脳筋の二人組みが、危険度満載の極東動物園で無双する話。
色々と実績があるからか、要の戦闘シーンもうまく書けている。また主人公とリンドウが交わす軽口やノリのよさがいい感じ。
こういったBLじゃない仲のいい男友達っていうのは増えて欲しいジャンル。

舞網市に住むドルオタシスコンデュエリスト
ARC-Vのオリ主。転生した主人公がカードと一緒に妹も拾い、極力原作に干渉しないよう兄妹で生きていこうとする話。
妹にネクロスを与え、自分は紙束を使う決闘者の鑑…と思ったらデッキを創造しやがった!
頑張って他の次元も絡めているので、このシャイニング展開が耐えれるかで評価が変わりそう。

転生先が平賀さんな件
ゼロ魔の憑依もの。サイトに憑依した男が、異世界でも生きられるよう幼少から戦う術を学ぶ話。
異性との接し方や周囲へ敬語で対応するなど、上辺のキャラは気に入った。
しかし登場キャラの人間味が薄く、話と気持ちが盛り上がらない。色々と惜しい作品。

ソードアート・キリトライン
SAOの勘違いもの?デスゲームの開始宣言にキレ、茅場に斬りかかるという大舞台を披露したキリト。周囲の視線を一身に受けた彼は、適当な言い訳を口にするのだが…。
勘違いかと思ったら別にそうでもなかった。出だしの掴みは最高で、その後も丁寧な描写と原作と乖離した展開で安定して面白い。アルゴを筆頭としたヒロインも可愛く、文句なしに名作といえる。

3歳から始めるめざせポケモンマスター! 
ポケモンの世界に放り出された主人公が、3歳金なし戸籍なしの状態で頑張る話。
直ぐに身寄りができるので説明文にあるほどハードではない。もっとサバイバル的な展開を期待してから少し残念。
物の売買で年齢を気にするのに、スロを打つ幼児はスルーなのか…(唖然)

ハイスクールD?D 赤腕のイッセー
D×Dの再構成。一誠が孤児で、孤児院のために何でも屋的なことをしている設定。
当然の如く性格改変で、初期から神滅具に覚醒済。
一応スクライドっぽく進むらしい。

Fate/last night
Fateの第四次大戦、一応逆行もの。
イレギュラーとして黒セイバーが暴れ回り、そして正規のサーヴァントとしてエミヤ切嗣が召喚される。しかも他の英霊の様子も正史とは違っていて…。そんなオリジナル色の強い再構成。
黒セイバーvsエミヤが大好きなので素直に嬉しい。これも今は無きアナザースパークスライナーハイのせいだ。

壊れた幻想
ISのオリ主?凡人の転入生が、勘違いで一夏を憎悪するようになる話。
暗い設定だが別段鬱ではない。オリ主が中々のクズで、悲劇の主人公を気取りつつも、周りを見下すという逸材。
この影響で一夏やヒロインズにも黒い感情が渦巻き、ドロドロした関係に楽しくなってくる。

ほさかだもん
ばらかもん×みなみけの中編作品。なぜか書道家になった保坂が、五島で気持ち悪い生活を送ることに。
幼女の前で平然と半裸になり、妄想で笑い声を上げる…。ド田舎でも事案確実の変態さん。
何があってもブレないので話が成り立たない。

ブレイブハートD×D 
憑依特殊能力持ちの一誠が、TSヴァーリとイチャつくため世界征服を目指す話。
本編はヴァーリちゃんペロペロで終わり。それよか蛇足のルシファー師匠が大好物過ぎる。リゼヴィムの確執を含めて続きが読みたかった。

運命上の魔王
G線とfateのクロス。魔王がキャスターのマスターとなり、第四次聖杯戦争に参加する。
他陣営を罠に嵌めて屠っていく様はある意味無双もの。対抗馬に切嗣&アサシンでもいれば結果も違ったろうが…。
これが気に入ったら続編も。そっちはマスターでなくサーヴァントとして召喚される話。

ユウキが行くSAO 
ユウキの逆行というか転生。お決まりだけど、キリトとコンビを組んで攻略を目指す。
文章はそれなりに読めるレベルで、展開もイベントボス戦など多少のアレンジが利いてる。
序盤でアスナやその他大勢の女性キャラと知り合う。ユウキちゃんマジアゲマン。

ドロップアウトD×D
厨二妄想のまま世界中を蹂躙し、その後引きこもりになった一誠こと"神威の簒奪者ブレイド"。そんな彼が再就職し、人生をやり直す話。
一応憑依だけどほぼオリキャラみたいなもん。脱ヒッキー後はミリキャスの眷属としてリアスと対戦することになる。
終盤の展開が最高に熱い。血濡れで足掻く姿って、なんでこんな心にクルんだろう。

Sirene:Neue Ubersetzung 
DiesとSIREN:NTのクロス。ホラー→バイオ→無双ゲーという、どうあがいてもギャグにしかならない話。
通りすがりの兵隊さんが、迫り来る敵をちぎっては投げちぎっては投げの大活躍(棒)

魔弾の王×戦姫×狂戦士×赤い竜
魔弾とDODのクロス。DOD2後のカイムがアンヘルと共にアルサスに迷い込む。
ティグルの人徳で領民との関係は良好で、若い衆を鍛えたりとカイム自身も人間性を取り戻していく。

【神様転生】(白面)ノ 剣
うしとらのオリ主、というかオリキャラ投入もの。原作開始時に姉モドキが会いに来たことで始まる超ハードモード。
身内に難ありの人死にすぎで先の展開が読めない。お姉ちゃんは可愛すぎるが、果たしてうしおは幸せなのか不幸なのか…。

坂井悠二の恋人
平井ゆかりに憑依した男がUGとにゃんにゃんする話。惜しげもなく原作知識を晒し、慈悲無く原作キャラを退場させる。ギャグかと思ったらシリアスで、勘違いかと思ったら純愛だった不思議な展開。最後のジブリ的ENDに笑ってしまったw

鬼哭劾―朱天の剣と巫蠱の澱―
Fate/Zeroの再構成で雁夜おじさん強化。
前後に違いはあるが、家出して冬木に戻るという物語の基本設定に過程は変化なし。しかし放浪の期間に魔術の才能の増加に加え、マッチョ化して剣術を使う超人に進化。
メンタル面も強く、誰これ?状態のおじさんが拝める。童貞だけど。

鳳凰院凶真と沙耶の唄
シュタゲと沙耶のクロス。タイムリープの失敗によって、倫太郎はラボメンが肉隗にしか見えなくなる。そんな地獄の中、彼は唯一正常に見える少女と出会うことになる。
面白いけど、そこまで長編じゃないので話の過程が少々淡白かも。やはり原作でのタンポポの件は偉大だと思った。

冬木に綴る超越の謳
Fate zeroで黒円卓の聖杯戦争の続編。第五次聖杯戦争に神座キャラをぶち込んだだけ…?
主人公の時点でアレだが、基盤の部分も結構弄ってある模様。特にシンジの豹変っぷりには笑うしかない。前作もキャラだけクロスかと思ったら、設定、展開共に面白かったので、これにも期待している。

すこやかふくよかインハイティーヴィー
アラフォーこと小鍛治プロが、インハイ後の各高校に出張取材をする話。
前半は翌年の展望や各キャラに対する考察、その後ですこやんメインの小話、絡みといった感じ。空気を読まず一刀両断していく様は流石行き遅れと言わざるを得ない。
雀荘でのVS咲さん見てると、和よりもデジタルっぽく感じる不思議。麻雀ってなんだろね。

ヒカルの碁並行世界にて
ヒカル逆行の佐為なしもの。まだ始まったばかりの青田。だがエタ。
よくある実力を隠して~でなく、最初から高段者と全力で打つ。それも含めて原作沿いじゃないのは好感が持てる。
最初のイベント(対塔矢)から躓くという先が楽しみなる展開。

この超ポジティブまぬけがっ!
ジョジョで逆行したDIOが何故かいい人と勘違いをされるギャグもの。
ジョナサンからは親友扱いされ、悪行をしても裏目に出る。死んだ目の彼とは裏腹に友情は続き、差後には…。色々と間違ってるが、原作よりいい方向だからたちが悪い。
by mosneko | 2015-03-12 22:50 | まとめ
<< 二次創作一年分 下 そろかけ >>


SS紹介メインのブログ

by mosneko
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧