穴掘り伝次郎



変りゆく過去

タイトル:変りゆく過去
元 ネタ:機動戦艦ナデシコ
サイト名:黄色いSS作成室IN・び〜るな
著  者:KANKO
傾  向:逆行

ナデシコの逆行もの。定番とはいえ珍しい要素が揃っています。
このジャンルはネタが出尽くした感があるので、特殊な設定ほど面白く思えます。

特異点は色々ありますが、まず逆行時期。
テンプレではナデシコ出航時ですが、ここでは無印終了後から劇場版の間で話が展開されます。
無印のアキトが初期からラーメンを作り、ユリカやルリちゃんと仲がいいのは新鮮です。小説版を読んでいれば別ですけどね。
また、逆行アキトはもっぱら単独で行動します。
この手の話だとネルガル、もといアカツキを抱き込むなど大々的に動くのですが、今回は利用すれど連絡を取ることはせず、この時代の人間に極力関わりません。そのためかエステバリスは登場せず、もちろんブラックサレナ無双はなし。
安易な最強ものに走らない所に好感を持ちますし、それに追従し話の破綻もありません。
最後はGood EDと言い難いですが綺麗な感じで締まっています。

中~長編程度の長さで、完結済み。
先にも書いた通り、この時期の逆行は殆ど見ないです。あ、でもRiverside Holeにあったかな?
[PR]
by mosneko | 2009-11-07 19:57 | 二次創作紹介
<< ゆえに足を引くのだ――水底の魔性 規制ちゃんねる >>


SS紹介メインのブログ
カテゴリ
全体
二次創作紹介
まとめ
未分類
ブログパーツ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧