穴掘り伝次郎



となりんちのナギくん

タイトル:となりんちのナギくん
元 ネタ:魔法先生ネギま!
サイト名:Arcadia(赤松板)目次→
著  者:七星
傾  向:オリ主、勘違い、苦労話、弱い主人公

ネギま!の二次創作でオリ主再構成。
話のメインは大戦時の出来事なのでネギは出てきません。

主人公は平凡に過ごしたいと願う、ごく普通の魔法使いです。しかしナギの隣に住んでいたというだけで、何故か騒動に巻き込まれてしまう悲しい運命を背負っています。
ナギは彼のことを勘違いしているようで、魔法学校を退学になった際も「わかってるよ、お前は(ry」と勝手に納得され、主人公はそれに付き合わされることに。そして大した戦闘力もないのに紅き翼に参加し、前線で戦うことになります。・・・なんて理不尽だ。
その後幾度と無く、いや常に死の危険に晒され、足手まといになるから抜けると打診するも却下。しかもナギは、弱ければ強くなればいいじゃないと超理論を展開し、他のメンバーと共に主人公を不幸のどん底に突き落します。しかし、その強化プランと手に入った能力が酷い。詠唱(始動キー)なんて自殺ものだと思う。
そんな不幸もとい苦労人の主人公ですが、見せ場が無いかというとそうではありません。
その料理スキルから紅き翼の専属料理人と呼ばれ、重要な場面で(不本意ながら)活躍し仲間の窮地を救います。これが勘違いを加速させるのですが。
話が進むにつれてナギ以外の一般大衆にも美化され始め、一種の勘違いもの状態になっています。彼の実態を知るメンバーにも、なんだかんだで過大評価されてますし。

ナギはそっちの趣味があるのか?というほど主人公がヒロインしています。ヘタレなだけですが。
余談だけど、これを見た後に読むと雰囲気の違いに和んでしまう。
[PR]
by mosneko | 2009-12-13 19:46 | 二次創作紹介
<< 【礼】ますた-あっぷ【賛】 創造(驚) >>


SS紹介メインのブログ
カテゴリ
全体
二次創作紹介
まとめ
未分類
ブログパーツ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧