穴掘り伝次郎



東方狂想曲

タイトル:東方狂想曲
元 ネタ:東方Project
サイト名:Arcadia(その他板)目次→
著  者:お爺さん
傾  向:オリ主、転生、弾幕無し

東方Projectの二次創作。オリ主で原作知識なしです。
半ば空気ですが、設定は暇を持て余した神々の遊びといったところ。

転生するたび若年で死亡し、今のところ転生回数トップという運の悪い男。そんな彼は今回、記憶をもったまま永遠亭の兎妖怪に転生します。これは何も無い環境や、身体の不備を不満に思いつつも、畑仕事をしながらダラダラと生活をする・・・そんな平凡な日常を書いたお話です。
まず主人公ですが、声帯が無く声が出せないことが一番の特徴でしょう。文の台詞は『』で表され、読者には分かりますが作中の人物には分かりません。その上無表情なので何を考えているのかも分からないと、仲間内で孤立することになります(本人は気にしていません)。しかしその問題は、従者とした猫の力『あらゆるものと会話出来る程度の能力』により解決されていますが。
また戦闘面の利点として、鬼並みの腕力、前世の記憶持っていることが挙げられます。特に後者の記憶は、物語の中枢にも関ってくる重要な要素。生まれたときから前回の記憶は受け継いでいますが、それ以前(二回以上前)の記憶も微かに残っているようで、所々で過去に関する描写が入ります。そのおかげか、過去に習った武術が無意識に使えたりと、怪力と合わせて素晴らしい効果を発揮します。しかし弾幕が出せない、飛べないなど、基本的には散々なスペックで、しかも飛べないのは記憶が関係しているという、欠点とも利点ともいえる難しい問題です。
作品の冒頭に、死なないように頑張って日々を過ごすとありますが、自分から死地に飛び込む、身内に危険分子と見られるなど、見事な死亡フラグの立てっぷり。嘘みたいだろ、生まれてまだ一年目なんだぜ・・・。

今のところ本編との絡みはなし。少なくとも紅魔は欠席です。
能力は縁を結ぶ程度の能力とありますが、状況を見るにまだ秘密がある模様。
[PR]
by mosneko | 2009-12-27 19:11 | 二次創作紹介
<< Finale 待つのは怒りか歓喜か >>


SS紹介メインのブログ
カテゴリ
全体
二次創作紹介
まとめ
未分類
ブログパーツ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧