穴掘り伝次郎



カテゴリ:二次創作紹介( 148 )


懐古厨

スコッパー試験 其之二
前回は初級とかいって難易度高すぎたので反省。
でも正解の作品さえ読んでれば大丈夫だったので解りやすかったと思う。
その点今回は雑学も入ってるのでそこそこ難しめかな。
しかし問題考えてて古い作品が読みたくなる衝動に駆られた。
特にエヴァ関連とか最近見ないから寂しいな。ハーメルン辺りで良作が出てきてくれないものか…。


空の都の方舟物語(アークティル)
オリジナルのファンタジーで完結済み。
雲の王国に住む露天商人の少年、彼は雲を加工してアクセサリーを作ることを生業としていた。しかし質は良くてもデザインが悪く、客の数は一向に増えない。そんな細々とした商売だったが、ある日学院に通う女の子と仲良くなり、彼女考案のデザインを提供してもらうことに。それからは観光スポットに載る程の大躍進を見せるが、彼にはある秘密があり…。
生産ものっぽいが、メインは女の子との交友を通じての過去の清算。穏やかな日常と世界観が魅力的で、中編程度の量で綺麗にまとめている。
最後はハッピーエンド、何というか爽やかな気分になる。SS読んで心が洗われたのは久しぶり。

筋肉執事と弦楽少女
オリジナルのファンタジー。現代風味?
母親がタイムセールで買ってきたという大男、そんな彼と始まる奇妙な共同生活。何でもこなす有能な男だったが、執事といっても赤の他人。そのため初めは距離を置いていたが、次第に打ち解けて、後に自身の音楽発表の相方を依頼するまでになる。しかしそんな中で暗躍する影もあって…。特殊な力を持つ楽器を巡り、魔楽器同士が旋律を奏でる異能バトル。
紹介文で現代日常系のネタ作品を予想したけど、中身はシリアスなファンタジー世界。文体も良く話の展開や伏線も中々の出来。あと「思い上がらないで」でから始まるサーシャの啖呵が良かった。内心思っても聖女ヒロインは間違いなく口にしない。
すっごく面白いが、なろう受けするかは微妙なところ。

跼天蹐地
オリジナルの異世界召喚。
勇者として召喚されるも、基礎体力の低さから訓練訓練訓練の無限ループ。しかも教官が脳筋のため戦闘技術以外は教えてくれず、読み書き含めた一般常識は皆無。そして、ようやく知った情報も「人と獣人が争っている」という血生臭い現状だった。これは運が悪い勇者が、魔王もモンスターもいない世界で人種間戦争に巻き込まれる話。
召喚は人間側だけど、あっさりと他陣営に行ったりしてるので今後の展開が分からない。あとヒロインは誰なんだ?猫なのか脳筋なのか…個人的にはEさん押しだけど。

光霊機アウゴエイデス
オリジナルのロボットもの。
人が魔物へと変質する異常な世界。そんな異界に対抗すべく生まれた機械仕掛けの神『光霊機アウゴエイデス』。これは大敵との戦闘で敗れた主人公が、愛機を復元するためパーツを探し回る話。
デモベと村正を足して、全盛期の型月的なノリを出した感じ。

俺の母親がこんなに可愛い
オリジナルのファンタジー。 
メデューサの姉とサイクロプスの幼馴染、そして勇者の力を継いだ弟に好意を寄せられながらも、母に慕情を抱くパーティーリーダーの物語。単眼とかショタだけでも難易度が高いのに、メインヒロインは母親、しかも夫が存命既婚の人妻。人間関係というか身体関係が複雑すぎて面白い。

ぼっちの就活日記
オリジナル、日記の皮を被ったギャグもの。
タイトル通りの就活日記。作者曰くノンフィクションらしいが、どう見てもギャグものにしか思えない。しかも無駄に文章が読みやすく、下らないネタにクスっとくる。何というかタイトルと紹介文の詐欺。なろう特有のエッセイみたいなのを想像していたので、期待せずに読んだら予想外に面白かった。

水の都の第七黙示録
オリジナルの現代ファンタジー?SFというか近未来的。
水上都市で生活する凄腕の運び屋の物語。依頼の品を受け取った次の瞬間から、銃火器超能力が入り乱れる大事件に巻き込まれる。
今じゃ割と珍しい純粋な能力バトル。能力者の死角を突いて倒す展開は普通の異能合戦よりも好き。

ルーンコンダクター
オリジナルの現代ファンタジー。
ルーン武器という大量破壊兵器の騒動に巻き込まれた主人公とその仲間。常識外れの能力を持つ敵に対し、素人トリオが立ち向かっていく。
書いといてなんだが、どう考えても素人とは思えない。特に靴のフェイントの件とか何もんだよと言いたくなる。
しかし主人公が空気、可哀想になるほど空気。これから覚醒なりするんだろうけど、友人連中のほうが格好良すぎる。

リト「……モモ肉」
リョナではないが、マジキチな話。最近こんな話を読んでなかった気がする。

社畜シンジ「エヴァに乗らさせていただいております碇シンジです!」
シンジが社畜思考だったら。物分りはいい、しかし能力は低い典型的な社畜。

パワプロ「みずきちゃんの手を握り続けるとどうなるか」
みずきと聖ちゃんが可愛い話。

京太郎「おもちぶらり旅?」玄「はい!」
おもちを求めて全国二人旅。

京太郎「この写真の美人さん誰っすか?」セーラ「俺やで」
女の子らしくなるセーラ。京セラとか初めて見た。

和「冷静に考えて須賀君って凄くないですか」京太郎「…何が?」
中学時代について。京和は少ないけど質がいい。でもちょい役の咲さんが可愛くて笑った。
[PR]
by mosneko | 2013-03-10 11:02 | 二次創作紹介

そんなこと裏のまた表話でしょ?

大魔王の作者さんも商業行きだそうな。ここのところ裏から表への進出が凄い。
でもハードカバーが苦手だから普通の文庫本で出して欲しいな…。
ちなみに今まで書籍化して買ったのは、SAO&アクセル・ワールド、オバロ、英傑ぐらい。それと番外、というか作者買いでテッカイオーか。
これから出る幼女戦記には期待してるので頑張って欲しい。
それと思いつきでクイズ作ってみたよ!簡単なので暇つぶしにどうぞ。
【初級】スコッパー試験


彼と彼女の迷宮えれじい
オリジナルの迷宮もの。
サムライ風の剣士と魔術師の少女がコンビを組み、迷宮の最下層を目指す話。世界観が荒廃した近未来的で、そんな世界には「刀」が存在しなかった。しかし主人公の剣術は刀を使うことを前提にしており、普通の手段で手に入れられる刀剣では十全の力が発揮できない。それを歯痒く思う彼は刀を求め迷宮に眠る遺物を探すことになる。
主人公のそこそこな強さもいいが、斬れば大抵何とかなるという楽観的な考えが面白い。
オーソドックスな迷宮もの。文章は量質共に満足の出来で、二人の心情もよく書けているので間違いなく良作と言える。

SALO
ソードアート・オンラインの再構成で難易度上昇もの。
序盤にソードスキルの一撃で沈め、スライム相当と評されたフレンジーボア。しかしデスゲーム開始後の彼らは、パワースピード共に常軌を逸しており、対峙したものに死の恐怖を植えつける悪魔と化していた。そしてそんな化け物に遭遇したキリトは、瀕死まで追い詰められトラウマを負う。果たしてこのデスゲームはクリアされるのだろうか?
風林火山と仲良くなりコミュ障が若干緩和。あとアスナのネカマ疑惑には笑ったw

二代目勇者は時を超えて ~ヒロインはママ~
オリジナルのファンタジーで逆行もの。
魔王を討伐した英雄の間に生まれた主人公は、母に魔王の復活を告げられ真に勇者となるため旅に出ることに。そして前略魔王戦、大敵を相手に優勢の主人公だったが、スキを突かれ強制転移により過去に跳ばされてしまう。そこで出会うのは若き日の母、彼は己の出生の秘密を知ることになる。
元の時間軸に帰還するっぽいけど、帰ってからの母への対応が気になって仕方ない。

東京悪魔
オリジナルの現代ファンタジー。  
鉄で作られた輪、もといJR山手線の圏内に閉じ込められた悪魔が、所帯じみながら生活するシュールコメディー。悪魔なのに天使と崇められたり、受けた恩を忘れず凶行を止めるなど、悪魔らしくないツンデレ風味。聖おにいさんと同じ臭いがする。
ちなみに最近同じように感じた作品は「フェイトさんレイブです」。言葉に出来ないこの空気、こういう話は大好き。

赤のれん無料案内所
オリジナルの現代ファンタジー。 
歌舞伎町でコンビニのバイトをする主人公は、ある日奇妙な少女と知り合いになる。彼女は最近話題の連続猫殺し事件に興味があるようで…。
普通の伝奇だけど文章構成が良く、非常に読みやすい。ただ主人公の性格とかが微妙。

邪少女
オリジナルのファンタジー、異世界転生。
殺め奪い貪りと本能の赴くままに生きていた少女が、邪神の加護を受けて異世界に転生。前世では無縁だった両親に愛され、日々幸せを感じていたが…。
大好きなダーク路線の少女主人公。

戦闘民族の娘を自分好みに育てたいと思います
オリジナルの現代ファンタジー。
宇宙から凶悪な侵略者がやってくる。そんな知らせを届けに来た自称タイガー星人は地球人に協力の要請をする。それは宇宙人と子作りして戦力増強しようぜというぶっ飛んだ内容だった。

世紀末状態の中でのコンビニ経営 ~ザ・店長~
オリジナルの世紀末SF。
未来の深夜営業は地獄だぜヒャッハー!ニートの新人が魑魅魍魎が蔓延る深夜シフトに参加する話。

冬に桜を売る少女
たまには短編も良いよね。
過去から来た少女に手渡されたのは…。

あなたに捧げる冬の花
オリジナルの恋愛もの、たぶん女性向け。
田舎に住む少女と貴族の坊ちゃんに取り付いた冬将軍の話。
最後はハッピーエンドだけど、どうにもご都合臭くてイマイチ。どうせなら悲恋と坊ちゃん改心、そして始まる恋にしたほうが好みだった。

畜生に堕つ
ハイスクールD×Dと神咒神威神楽のクロス。
転生したお兄ちゃんが超コミュ障の癖に引きこもらないある意味珍しい話。
流石お兄ちゃん、なんと赤い髪の妹がいる。

人生やり直し物語 ~ただし異世界での話~
間違い探し
「あれ?読んだことあるぞ」あなたはどの時点で感じただろうか。

真尋「ニャル子さん」ニャル子「」
自分の顔がニヤけてると自覚した瞬間が最高に気持ち悪い。

京太郎「えっ」淡「ちょっ」白望「まっ」
淡が親類という風潮。

夏奈「アキラ。面白いゲーム貸して」アキラ「ギャルゲはどうです?」
ギャルゲブームと安定の保坂。

ジャイアン「てめえっのび太!」 夜神月「いじめっ子か・・・」
ダメな月は本当に面白い。

「せんせいは何故女子中学生にちんちんをぶちこみ続けるのか?」が改題され発売
正直、「理系の比良坂さんがバットをもった」のほうが好み。まあ売り上げ的には仕方ないんだろうけど。
[PR]
by mosneko | 2013-03-03 05:21 | 二次創作紹介

虻蜂取らず

やっぱり二次成分が足りない。でも他の紹介サイト見て満足しちゃってる現状。
まあお気に入りの最新話読んでるだけで満足してるし、このまま現状維持かな。
ちなみに最近更新された話の中では「ONION;HEAD」の将軍との会合から始まるネギ覚醒、「ばいにんっ」の照を惑わすために使ったテンパイ取らずが面白かった。
それで話は変わるけど、今更になって世界樹4をプレイ中。
これが初世界樹だけど、死んだりギリギリで生き残ったりで、やたらと接戦になるんだけどパーティー構成が悪いんだろうか?特に鳥さんの相手がキツイ。
でも楽に勝てない分無駄に熱くなって楽しい。あとツインテのフォートレスちゃんが可愛い。


貧乏伯爵家の物語
オリジナルのファンタジーでギャグもの。
ギャンブル好きで守銭奴な貧乏貴族の息子が賞金に釣られ魔物の討伐に挑む。しかし分け前を与えたくないため単独特攻、そんな姿が王族の目に留まったことで呼び出されることに…。
貴族だけどやってることは傭兵とか盗賊の類。しかも性質の悪いことに、この主人公なかなかに強い。腕っ節の強さから弱いものには強く出て、立場が上のものには媚びへつらう、典型的なダメ人間。しかし息子だけがクズかと思ったら親まで同類だった。互いに危なくなったら生贄にしようとする、親子の皮を被った外道。そんな仲が良いのか悪いのか分からない、肉親の会話が面白い。
質のいいギャグもの、間違いなく日刊に載る。

濁った瞳のリリアンヌ
オリジナルのファンタジーTS転生。
転生したら女の子。それだけでも×ゲームなのに一生目が見えないという濁った目を持って生まれる。そんな境遇に気を落とす主人公だったが、絶望したわけではない。その目は常人とは違い魔力を見ることが可能で、魔力の宿った生き物は薄っすらとだが認識できたのだ。そして身体への不安から逃避するように訓練に励み、やがては家族の顔を認識できる程度には熟達していく。そんな似非赤ちゃん生活の中で、ドヤ顔を決める妖精さんと出会い…。
たしかに盲目はハンデだけど、魔力云々のメリットも大きそう。

魔物な私と黒曜の騎士
オリジナルのファンタジーで恋愛モノ。
大きな力を持ち自由奔放な魔王の娘が、偶然見かけた人間の騎士を気に入り、自分の所有物にしようと取引を持ちかける。脅迫云々と脅したりもするけど、実質ただの押しかけ女房。騎士に付きまとい周囲の影響を考えず人間の国に滞在する。基本人間軽視の魔物思考だけど、時々子供っぽく初々しくなるのが堪らない。

仮面の紋章使い
オリジナルのファンタジー、学園もの。
仮面を被った奇妙な少年が学院の魔法科に入学することに。しかし一般を下回る低底魔力に加え、文字も読めず基礎も知らない。そのため筆記実技共にダメダメで劣等生としてバカにされていた。しかし一部の知り合いだけは彼を天才だと評した。それは紋章術という技法においてのみ、何となくで超難易度の技術を使えてしまう変態だったからだ。
変態とか書くとあれだけど、主人公は気の弱いショタタイプ。

腐肉の王
オリジナルのファンタジーで迷宮もの?
強力なアンデットを操り、殺した敵も即座に再利用する最強の死霊術師。一度は国を負われ殺されかけるも異世界に移転。そして再び元の世界に舞い戻った彼が現れたのは別の大陸だった。
ネクロマンサーだけど屍以外でも戦える。あと肩書きの「一つの国を滅ぼし六つの国を救った」ってのにニヤニヤしてしまった。こういう妄想を掻き立てる文句は大好き。

魔剣(オレ)の事情とそいつの事情
オリジナルのファンタジー。異世界転生(物)。
現代から異世界の剣に憑依。奴隷の少年兵を相棒として、ゲームのようにステータスを強化しながら戦っていく。
もうちょっと少年側の描写が増えると面白いんだけど。

嘘吐きペテンと魔王様
オリジナルの異世界来訪ファンタジー。
他人を騙すことに楽しみを感じる男が、ファンタジー世界の魔族領に迷い込む。タイトル通り口先で勝負するタイプかと思ったが、人外相手に普通に戦闘もこなす。とはいえ剣とか魔法じゃなく策を使って戦うんだけど、○○を計算して~と相手や周囲の状況を利用して勝利する。たぶん読んだ人の大半は「んなアホな」と思うはず。ヘタな最強モノよりもチート臭い。

ドラゴニア ─闇竜と不幸な暗殺者─ 
オリジナルのファンタジー。
凄腕の暗殺者が王族の暗殺に出向いた先で国宝である竜の卵を見つける。竜は決められたパートナーの前でしか孵化しないが、何の冗談か彼の目の前で竜が生まれてしまう。最強の幼竜と不幸な暗殺者が織り成す珍道中。

繋ぐ世界とセカイの話
オリジナルの異世界召喚。
どう見ても勇者体質の少年に巻き込まれ、異世界に召喚されてしまう。
二人召喚されるのはよく見るけど、それがまったくの他人ってのは珍しい。

ストーカーに餌をあげないで!
オリジナルのラブコメ。
助けた女の子に惚れられるも、告白はされずただ熱の篭った視線を向けるだけ。そしていつしか彼女はストーカーに変貌していた。ストーカーされてることに気づきながらも、彼女を愛でようと策を巡らす主人公。

剣道やっててよかったです。はい
オリジナルの戦国もの。
現代人が戦国時代にタイムスリップ。剣道やってたおかげで将軍家に使えることに。未来の知識を活かして戦略を立てたり、優秀な人材の収集をしたりとテンプレ展開。でも割と淡白に進むので盛り上がりに欠けるかも。

お前とは友達になれない
はがないの小鷹容姿改変。
彼の外見がラオウだったらというギャグ。某ISのように性格まで拳王様していない。怯える夜空との絡みが面白すぎる。

ES〈エンドレス・ストラトス〉
ISの性格改変?
微妙にdiesっぽさを混ぜた再構成。あからさまにクロスはしてないけど、細かく書かれる心理描写や、出だしのケンカ別れなど参考にした箇所は随所に見受けられる。まだセシリア戦までだけど、渇望や信念を前面に出した戦闘は燃える。
読感で紹介されてたけど納得の面白さ。

誠「琴浦さん?」
結末はある意味予想外。いやこれでも十分にクズなんだけど。

夏奈(24)「ゼクシィか…」
何だかんだで三姉妹の仲では一番最初に結婚しそう。

コルド大王「どうだ、我が子にならぬか?」トランクス「いいだろう」
宇宙最強のカリスマ。

マオ「僕のギアスは心を読むんだよ!!」ルルーシュ「ほう……?」
逆に精神攻撃を受ける喪男。
[PR]
by mosneko | 2013-02-23 23:59 | 二次創作紹介

良い一日

社交辞令のバレンタインって何で存在するの?特に気合入れて高級品用意してくるヤツとか何なの?死ぬの?もうセルフバレンタインでいいじゃん、みんな一緒に広めようぜ。
まあそんな愚痴はさておき、理想郷が復活したよ!まだ繋がらないときがあるけど一応は大丈夫なのかな?さっそく更新が始まってるし色々と忙しくなる。
にしてもスパムやら問題が山積みで舞さんには苦労をかけるなー。理想郷とハーメルン見てても思うけど、非営利なのに管理人は頑張りすぎ。もっと適度にやっても文句はねーですよ。
ああ今日は気分がいい。上記の復旧と良作の発見と、今夜はいい夢が見れそう。


明治蒸気幻想パンク・ノスタルヂア
オリジナルの日本スチームパンク?
表向き貿易の拠点であり、裏では金と物が異能者を呼ぶ島、四つ葉。そこに作られた複合階層都市に骨董屋を営む若い男女がいた。その正体は「殺し屋殺し」として護衛等の依頼を請け負い、最近名が売れ始めてきた異能者集団だった。
見た目美少女のゴスロリ抜刀斎と、彼女にぞっこんのちょっと変態な男が依頼を解決していく話。二人の漫才染みたやり取りが面白い。ヒロイン?に大してあざとい仕草はないのに、男の行動で可愛く思えてくる不思議。これは間接的に魅力を引き出す新しいジャンルじゃないかと思った。
また世界観や他の要素もいい。中途半端に西洋文化の混じった明治っぽい世界観。陰陽術などの異能を駆使するバトル描写。主人公たちが関わる事件と共に繰り広げられる権力闘争。色々詰め込まれてて商業作品っぽい雰囲気がある。
久しぶりの大当たり、評価と内容が釣り合わない傑作。埋もれるには惜しいのでぜひ読んで欲しい。こういうのを見つけると、発掘やっててよかったなと思える。

パラレルワールド・トラベラー 無限の可能性の彼方へ
オリジナルの現代ファンタジー、もしくは異世界移転。
毎日妙な夢を見る。そんな幼馴染の相談に乗った主人公は、森の中で怪奇現象に遭遇し、魔法が存在する平行世界に迷い込んでしまう。そこで異なる歴史を辿った幼馴染と遭遇し、異世界での生きる術を学んでいく。
普通に魔物が徘徊する荒廃した世界観、異世界でもファンタジーっぽくはない。
ところで「パラレルワールド」と「平行世界」ではどっちがメジャーな呼び方なんだろうか?全盛期のGS、ナデシコSSを読んでた人は後者を押しそうだけど。

覇王の背中
オリジナルの現代青春モノ。
女顔で弱弱しい男が、好きな女の子のために強くなろうとする話。結構好きな修行して成長する展開だけど、終わり方がいまいち。不良関連を除外して主人公一人に焦点を絞ったら面白くなったと思う。

ステータス
オリジナルの現代ファンタジー、学園もの。
他者のステータスを見ることが出来る主人公だが、彼の回りに集まるのはレアな人種しかいなかった。特性や将来も見抜けるので、友人間の能力を見て未来の危機を知るのは面白かった。

ファンタジー世界で学ぶ簿記!
オリジナルのファンタジーの皮を被った何か。
貴族のドラ息子が暇つぶしに簿記の無料講習に参加することに。勇者の伝承に沿って簿記の例題が出される、登場人物と一緒に学べるとっても分かり易い入門小説。
実際にこんな参考書がありそうだから困る。

青雲を駆ける
オリジナルの異世界移転。
シンプルな農業、発明、俺SUGEE。少し前に蔓延した現代知識での農具開発。でも最近は見てなかったのでちょっと新鮮かも。

キョンの非日常
ハルヒの性転換系。
これも少し前に流行ったハルヒの性転換ネタ。原作にキョン子が迷い込む話。
マンネリ化したものは一周すると面白く感じる。

甘い衣
咲の京ちゃんハーレム、R-18
衣と友達になった京太郎がお付き合いを開始して…。

のどかなきょう
咲の和京、R-18
咲を取られたくない一心で、京太郎に告白した彼女だったが…。
淫ピじゃないのどっちは可愛い、天使。

禁書「とうまにバレンタインのチョコをあげたいんだよ!」
禁書のバレネタ。蛇足だけどインなんとかさんが可愛いのは嫁デックスのとき、以下が例。
インデックス「とうまがたおれたんだよ!」
上条「こ、米しかない…」

オーク「俺らが陵辱役だという風潮」
異種族間での美的感覚ってどうなってるんだろうね。

彼女とサイゼリヤ行くんだけど予約してったほうがいい?
ゼリアキープしてあるけど?でクソワロタw
[PR]
by mosneko | 2013-02-17 21:14 | 二次創作紹介

和太鼓(獣)

何かKkkのOPに中毒性があるんだけど。
また微妙な曲かと思ったら、頭の中で妙にリピートしてる。スルメうめぇ。
でもDies関連はもういいから新作の情報を…というのが正直なところ。




《不死侯/イモータル・マーキス》
オリジナルの人外もの。
ネクロマンサーに呼び出された高位のスケルトンが、強者を求めて森を彷徨う話。序盤だからか大して苦戦もなく無双状態。しかしレベルのような位階と呼ばれる強さの指標があり、主人公は下から数えたほうが早い数字。森の強者が同位階らしいので今後は強敵も出てくるかもしれない。また骨だけど会話可能で、ゴブリンを舎弟として生きるための情報を得ていく。
戦闘主体でイモソReMを足して割ったような感じ。

言霊の俳諧師
現代ファンタジーで日本文学+異能バトル。
松尾芭蕉の力を受け継いだ少年が、同じように蕉門を宿す仲間を集める話。俳諧でバトルする正統派の伝奇で、発句などをキーワードに異能を発現させる。ここでの俳諧師は和風の魔法使いの様な扱い。まだ数話しかないのに完成度が非常に高い。蕉門十哲やらの単語が普通に出るので、歴史の勉強しとけばよかったと後悔する面白さがある。

体育会系ガーディアンとメビウスの輪
オリジナルのファンタジー。
借金を背負った貴族のお嬢様モドキが、高給に釣られ騎士団の採用試験の手伝いをすることに。しかしそこには初恋の騎士の姿があって…。逞しく生きるお嬢様に笑うけど、境遇と子犬っぽい弱弱しさにキュンとくる。

貧民とお嬢様と平民の挑戦
オリジナルのファンタジー。
貧乏なお嬢様が魔女になるため学園に通う話。
これなんてアトリエ学園?読めばみんな思うだろうけど。

学園カメレオン
オリジナルの日常学園もの。
ちょっとズレてる少年少女が、かくれんぼをする部活を立ち上げる。金持ちの部員や、理系の部員の活躍で、やたらと本格的になっていく様が面白い。発想は斬新だけど、かくれんぼだけで話を広げられるのか、今後の展開が心配。

シックスセンスな織斑君とオルコットお嬢様
ISの再構成で性格改変?
二次界隈によくある出来杉セシリアと一夏が出会って…。最初は一目惚れの純愛展開かと思ったら予想を裏切られた。いや原作的には互いにこの印象で間違いないんだろうけど、何の切欠もなく第六感だけでというのには驚かされた。

【IS】ガラスのハート
ISの再構成で一夏の性格改変。
中学時代に付き合った女がメンヘラを筆頭に地雷だらけで、以降男女の恋愛に嫌悪感を持つようになる。しかしIS学園入学直前に事の画像が流出し、捏造報道も相まって一躍女の敵として有名人に。女だらけの花園のはずが、彼の学園生活は暗黒に染まった。
箒にすら嫌われそうなフラグが立つという…。ここまで立場が悪いといっそ清々しい。

ばいにんっ
咲の京太郎性格改変、一部キャラの強化。
生きてることが苦痛、俺は幽霊だ、などなど中二病思考に染まった京太郎が麻雀に嵌る話。刹那的なことを愛すアカギのような性格で、話のスタートは小学生から。この界隈じゃ珍しく麻雀の描写があり、能力者相手に対策を練り、純粋な麻雀で打ち勝とうとする様が面白い。でも一言、こんな小学生いるか!

凶悪トレーナーとハガネール
ポケモンの二次。
可愛いポケモン以外どうでもいい主人公が、ヒノアラシをひたすら甘やかす話。降りかかる火の粉は、奴隷のハガネールにまる投げする。

照「松実…げ、玄?」
お、穏乃。しゃ、灼。

スコール「765プロ?」セルフィ「うん!」
ドロー回りを整備してリメイクしてほしい。
[PR]
by mosneko | 2013-02-10 02:18 | 二次創作紹介

サレナ

理想郷は落ちてるしやる気が出ない。幼女戦記が書籍化するらしいから読み直そうと思ったのに…。しかしあの作品、パロネタ多めだったが大丈夫なのかね。
それと更新のチェックだけで発掘が進まない。惰性で読んでるのも結構あるので困り者。

あと何か咲の京ちゃんカプにはまっちゃった。
邪道な組み合わせだけど、百合が苦手だからしょうがないね。百合もネタレベルだと大丈夫だけど、ガチになるとダメなんだよね。何が原因なのかは分からないけど、いつかは克服したいなぁ…。何度も言ってるけど、この界隈じゃ好き嫌いって損にしかならないし。
とはいえ昔に比べると読めるジャンルも増えてきた。女主人公が受け付けなかったけど、DARK QUEENを機転に克服。気持ち悪いと思ってたTSはROSE BLOODあたりで大丈夫になって、AFGのころには大好物になってた。BL関連もNARUTO、ギアス、アビスの個人サイト巡りで耐性がついた。これも百合も同じ、切欠があれば読めるようになると信じてる。
積んでるけど氷の滅慕に期待。積んでる作品は、読み始めるまでが長いんだけど。


アンコウ-シリアス-異世界ートリップ
オリジナルで異世界転生、ダークな迷宮もの。
現代から迷い込んだ男が、弱者に残酷な世界で生き延びていく話。チートもなく強さも中堅レベルなので、迷宮の低層で安全重視の探索。それでも群れと遭遇して死にかけたりと、なかなかにハードな展開。普通の作品で疎かになるパーティー内の確執など、細かい描写も面白い。
雰囲気が軽くない替わりに命が軽い素敵仕様。

ブラック・ライトニング
オリジナルで異世界転生、学園、軍事?もの。
実家で食事と散歩を繰り返していたクズニートが、親に仕官学校に放り込まれる話。困ったら家の権威を笠に着て、分が悪いと見ると逃走する、絵に描いたようなダメ人間っぷり。そのくせ偉そうに事件に関わっていく意味不明な思考回路が面白い。
濃い主人公の学園ギャグかと思ったら、指揮官として戦略をやってる結構真面目な作品だった。

鋼鉄のシード~腹ペコガンマンと子持ちのワルキューレ~
オリジナルで近未来×超能力×ロボ。
異能を持つシードと呼ばれる者が優遇される近未来。そこで繰り広げられる、常時空腹のガンマンと若き騎士団長の物語。ロボに乗ると異能が強化される感じなので、純粋なロボ要素は少ないかも。
普通に面白い、切欠があればランキングに入ると思う。

竜狩りケルライン
オリジナルのファンタジー。
竜狩り騎士団は竜の討伐に失敗し、団員は息絶え、団長のケルラインも瀕死となる。そして竜に国を焼かれる運命に嘆く彼だったが、謎の女性が現れ天啓を授けるのだった。災害規模に強い竜に、死ねなかった亡霊がリベンジを挑む。
こってこてなファンタジー。絶命的な状況に、死兵となって立ち向かう展開は凄く燃える。

魂Isライフ  
オリジナルで死後の世界。
平凡なリーマンが死後に天国で生活することに。しかし天国はしっかりと貨幣経済の上に成り立っていて…。
死んでからも働かされるブラック人生。主人公が実に凡人ちっくなので、最初に掲げた目標は達成されるのか疑問なところ。

フラグの立たない勇者様  
オリジナルのファンタジー。
テンプレ異世界召喚からご都合を抜いた話。勇者だよ!→平時故必要なし、美人のお姫様!→既婚女王、ロリエルフ!→生殖不可しかも超潔癖。どうやってもフラグが立たない、クソスペック&クソ境遇の勇者様。
知識もない一般人なんてこんなもんだと思う。でも挫折しても諦めないメンタルは見習いたい。

やられる前にたたっ斬れ
オリジナルのファンタジー。
村人の少年は、夢で平行世界の自分を見ることが出来た。そこでの彼は剣神と呼ばれるほどの強さを持っており、その姿に憧れた少年は、平行世界の自分を目指し剣を振るう。
なかなかに斬新な設定、今後に期待している。

京太郎(和のおっぱいでけぇなぁ)和「……」
珍しい京和。おっぱいへの渇望が新たな能力を呼び覚ます。
アホなギャグかと思ったらなかなか綺麗な感じで〆ている。

京太郎「うおおおおお!! 優希いいいい!! うおおおおお!!!」
京太郎の誕生日、女子から送られるプレゼント。
あまりの嬉しさにハグ癖が爆発してしまい…。

京太郎「あいつを麻雀部に誘ったの俺なんすよwww」
調子にのったかと思ったら…。

京太郎「和っ!和っ!」ヘコヘコヘコ→和「んほー」
京太郎「オホーツク!オホーツク!」照「んほー」菫「んほー
咲さんに騙され複数の女を孕ませることに。
アヘ声の部分でどうしても笑ってしまう。

咲「京ちゃんうざい」
中学時代。思春期特有のツンツンした咲さんを攻略する話。

照「淡、咲を守るため須賀京太郎を寝取ってこい」
お姉ちゃんが後輩を生贄に間男を排除する話。
ミイラ取りが~ってかんじで三角関係に。嬉しいことに分岐あり。

咲「私と京ちゃんが」京太郎「付き合ってるって噂が流れてる……?」
あまりの仲のよさに関係を誤解され、その情報が全国に飛び火する。
しかしそれが切欠で互いのことを考えるようになり…。

咲「まだ嫁さん違います。許婚です」
幼馴染で許婚。そして勘違いして邪魔するてるてる。

モモ「須賀京太郎……大っ嫌いっす!」
鶴賀と合宿。そして男ということで警戒され、嫌われる。
しかし雑用を通じて人柄に触れるうち…。

久「須賀君、奈良まで遠征に行って来て頂戴」 京太郎「ええっ!?」
阿知賀から始まって鶴賀、池田、怜、咏とフラグを立てる。
一番可愛いのは咏さんで内容としては玄がよかった。

京太郎「まさかおれが迷子になるとは・・・」
京太郎「なんだかんだで八月か……」
京太郎「そろそろ長野に帰らないとな……」
東京で咏さんと観光する話。
姉キャラっていいよね。

京太郎「オレ、麻雀修行に行ってくる」
安価でひでぇ目に遭った後に咲END。
心の隙間に付け込む魔王様は流石やで。

京太郎「あ、池田さん」 池田「あ?」
偶然遭った他校の男に敗戦の悪夢を評価される。
褒められて照れる池田ァ!が可愛い。

京太郎「咲、話があるんだ」
京太郎がひたすら麻雀する話。
麻雀狂いなので恋愛要素はない。しかし無駄に熱い、叫ぶのがデフォルトってぐらい熱血。衣戦での咲との会話もよかった。

咲「麻雀上手くなったね、京ちゃん」 京太郎「そうか?」
和「麻雀上手になりましたね、須賀くん」 京太郎「そうか?」
部活メンバーに鍛えられる成長もの。咲さんは可愛いし、徐々に実力をつける過程もいい。
三作目はイマイチだったので除外。

池田「天江衣に対抗するため厨二キャラを演じるし!」
狙って演じる池田と、趣味で便乗する咲、そして流れで参加する加治木。

憧「友達の友達が魔王w?ないないwww」
咲と憧が友達になる話。
普通に遊ぶ感じの話は大好き。

照「関西人の特徴でおまんがな」
全国にて怜いじり。
あのネタってインパクトの割には流行しなかったよね。
[PR]
by mosneko | 2013-02-03 12:06 | 二次創作紹介

泡沫の夢

以前紹介した「終わる世界の7日間」がなろうに移転してた。
しかも作者名を見たらリアルで「あれ?」っと呟いてしまった。改名したのは知ってたけどコレの作者様だったとは予想外にもほどがある。
しかし今回のセラニアンさん以外にも、暇人さん然り、モトオさん然り、アルパカさん然り、過去に実績がある人の作品は外れることがない。とはいえネット小説は泡沫の夢、作者読みが難しい界隈でもあるけど、これからも期待していこう。

あとまとめ作成のため、ちょっと迷走するのでご了承を。
いや本当にジャンル分けが出来ない。ファンタジーで括ると偏りすぎだし、成り上がりで括るとどの作品にも要素がある。唯一切り離せそうなのが、お気に入りの人外という救いようもない話。


略 妹様へ
オリジナルのファンタジー、復讐もの。
妹のあまりの有能さ故に、幼いころから無能として扱われ家を追い出された兄。そんな完全無敵で洗脳染みた崇拝を受ける妹を、御前試合という状況を利用して殺そうとする話。
よくある兄より優れた妹という設定。舞台が御前試合なので、内容はほぼバトルなんだけど、戦闘は熱いわ過去は暗いわで、目的までの過程だけでお腹一杯になる。目玉の戦闘も、主人公の実力が参加者と拮抗しているので手に汗握る展開に。特に神童との対決はヤバイほど燃えた。
積んでたけど読んでみれば凄く面白い。若干読み難い文章に目を瞑れば、熱い展開ありのダークファンタジーを楽しめる。

伝説の少女魔剣 
オリジナルのファンタジー。
へっぽこ冒険者として細々と生活していた少女だったが、ある日突然魔剣を持った男に襲われ魂を喰われてしまう。そのまま消えるはずだった彼女の魂は、剣の意思との相撲に打ち勝ち、主人格として再生することに。しかし心が変わっても魔剣は魔剣、魂を喰らわないと生きていけず、途轍もない空腹感が彼女を襲う。
おにゃのこの剣は割りとメジャーだけど、中の人が残念な性格ってのは珍しいかも。あと生前の悪食が災いして、心の綺麗な魂を食べると吐いてしまうって設定は面白かった。

まじかるエフェクト
オリジナルの現代日常もの。
宇宙人に会ったことがあると信じ続ける男と、自分は魔法使いだと信じている少女、そんな二人が送るキャンパスライフ。
オカルト的な二人がメインで、話もそっちの方向かと思ったらそうはならない。友人関係が、アニメヲタク、同人作家、と見事に別ジャンルの人物なので、話のテーマが定まらず普通の大学生活になっている。その辺りのグダグダ感は大学生らしくていい味を出していると思う。

とある小心な死神の話
オリジナルの現代ファンタジー。
新米の死神が、廃校に住み着く幽霊を成仏させる話。中身は霊の持つ悩みを解決してっていう普通の除霊モノ。それの主人公が死神というのがアンバランスだけど。
死神の設定が中々に面白い。でも難易度からすると、新人とベテランの仕事は逆じゃないかとも思う。

僕が本気を出せない切実な理由
オリジナルのファンタジー、学園もの。
主人公は膨大な魔力を持つ少年だったが、常人のように魔力が回復せず、その才能は有限だった。そのため実力を隠し、荒事に関わらないよう生活していたが、ある女子生徒を助けたことで騒動に巻き込まれていく。
何だかんだで最強モノだけど、有限の魔力っていうのは珍しい。

異世界だってストレスフル
オリジナルの異世界転生。
「魔力を持つ物には意思がある」という世界設定で、意思がある魔法武器は心労が溜まると壊れてしまうため、主人公はそのカウンセリングを商売として生計を立てていく。しかし対話の最中は店が無防備になり、それが問題で…。
手持ちに女の意思が多いので、ある意味ハーレムか。

プリンセス・ダーティー
オリジナルのファンタジー、お嬢と執事。
火事で火傷を負ったお嬢様と、それに仕える執事が父親の危篤を聞き里帰りすることに。しかし火事の原因は父親のせいだと思い込む彼女は、父と妹に罵声を浴びせ碌な会話もしなかった。そんな彼女に付き従う執事の顔には同じような火傷があって…。
某ジーネ様ほどじゃないが、火傷のせいで性格が歪んでるお嬢様。

毒の王
オリジナルのファンタジー。
毒の沼に囲まれた古城に住む毒の王。それを暗殺する命を受けた女だったが、城に近づくのは困難を極めた。そこで毒の沼を踏破するため、酒場で出会った薬師に相談するのだが…。
戦い方が毒毒してないので、そっちを期待すると損するかも。

大海賊時代に降臨する拳王  
ワンピ×ラオウ。
原作の様に組織を立ち上げず、一人の拳法家として強者を求める。
実力的には最強になるのかな?結構引き分けるので一概には言えない。あと個人的に自警団の回が好き。強キャラがモブを育成する展開はお気に入り。

異世界食堂
ファンタジー×現代。
定期的に店と異世界が繋がって、現代の料理で異世界人の舌を唸らせる話。
異世界居酒屋「のぶ」俺は素敵なラーメン屋さんを足して2で割ったような感じ。

相良良晴無双
織田信奈の野望で猿強化。
基本原作沿いで、良晴の身体能力を大幅に増したもの。

ギルド帝国物語
オリジナルのファンタジー。本日の青田。
でも正直エタるような気もする。経験から言うと紹介文で読みたくなるような作品は止まる確立が高い。逆に前書きで内容が掴めないものは当たる気がする。

底辺「ご飯おいしい!」俺「そっか」底辺「うん!」モグモグ
ある程度貧乏なほうが幸せなのかもしれない。

真尋「ニャル子を前から抱きしめたらどうなるか」
ギャップって素晴らしいという話。

勇者「魔王倒すまで何度でも蘇る」
死んでもループの勇者がトラウマを負って…。
[PR]
by mosneko | 2013-01-20 10:17 | 二次創作紹介

感想を書こう

ゼロ魔のSSを読み直してて目に入ったんだけどさ…

ルイズ「らから、ろむわよっれいっれんのよ!!」
訳「SSを手当たり次第に読み漁っている暇があれば、お気に入りの作者さんのために感想書いてあげなさい、じゃないと零点なんだから!

当たり前のことなんだけど心にきた。これ読んでから出来るだけ感想を書くようにしてる。
あと少しずつまとめを作ってるんだけど分別が進まない。


トリスタニア納涼祭
ついでなのでご紹介。説明するまでもない有名なゼロ魔二次。オリ主でも魔改造でもない、原作基準のサイトが主人公。ギャグ、ラブコメ、バトルと様々な要素を詰め込んだ長編。
学院に遊びに来たジェシカだったが、些細なことが切欠でサイトに惹かれ始めていく。しかし鈍感な彼はその態度に不穏なものを感じ、彼女が何らかの事件に巻き込まれているのではと、思い込みの激しい頭で勘違いをしていく。そんな時に舞い込んできたのは、終戦パレードがトリスタニアで開かれるという話。現実となる誘拐事件、醤油から始まる日本流行、様々な思惑が渦巻き異世界での夏祭りが開催される。
ゼロ魔の正統派二次というのも珍しいが、何より作品のノリが面白すぎる話。中身はバカをやって勢いで進んでいくだけなのだが、キャラのテンションが非常にいい。皆でワイワイとやっているのを見ると、飽きも来ないためスラスラと読めてしまう。

この素晴らしい世界に祝福を!
オリジナルの異世界移転ファンタジー。
テンプレ(神様が~)だけど、お決まりの特典的なものを選ばなかったので非最強系に。しかし腐っていても主人公、能力がなくても美人の女が寄ってきてハーレムっぽいものを形成して行くが…。
確かに女は寄ってくる。だが蓋を開けてみれば美少女sと男一人のハーレムパーティーなのに全然羨ましくない。アホで超俗物の女神に、爆発しか使えない燃費が最悪の魔法使い、攻撃力零のドM戦士と聞いただけで胃が痛くなる人物ばかり。
苦労人の主人公が送る、ラブコメ臭皆無のギャグファンタジー。

路地裏のメデューサ
オリジナルで現代ファンタジー。たぶん日常、青春もの。
見ただけで人を石に変える、そんな都市伝説のような存在「路地裏のメデューサ 」。奇しくもそれと出会ってしまった主人公だが、何故か石化にはいたらず一命を取り留める。しかもメデューサが記憶喪失の少女ときたから変な情が沸いてしまい…。
世間知らずの人外と同棲、でもラブコメというより、兄と妹の微笑ましい関係に見える。主人公が挫折したスポーツ少年だったりと、色々伏線があって面白い。

獣化の剣  
オリジナルのファンタジー。
エリートで類稀な才能を持つ魔術師の青年と、杖より剣を得意とする魔術師モドキの少女が、コンビを組み任務をこなしていく。神懸りな魔術の技量から男の最強ものかと思えば、クソ真面目な性格が災いして様々な制約がある。かといって女は考えなしに敵に飛び込む戦闘狂。色んな意味で凸凹な主従予定なお二人さん。
ヒロインが男前すぎるのでどちらが主人公か分からなくなる。

蟲床フラストレーション
オリジナルの現代ファンタジー。
過去に家族を失い、自分は奇跡的に生き残った、どこかズレてる主人公。そんな彼が白髪の少女と出会い、自身に隠された秘密と、非日常の存在を知ることになる。
蟲がどうこうとあるけど、グロくもないので苦手な人でも大丈夫。あと量の割に話の進みが遅い。別に悪くはないけど、先というか終わりがさっぱり見えない。

白銀の豚姫
オリジナルの人外ファンタジー。
白銀の兜、輝く鎧に身を包んだ麗しい騎士。しかし兜を脱いだ"彼女"には立派な"豚鼻"があった。鎖を振り回し、鉄球でエルフの集団をミンチにする、単身で敵の拠点に攻め込む彼女の過去には一体何があったのか。
ネタの溢れる外見とは裏腹に、中身は正統派のファンタジー。血生臭い描写や、重い過去など、もっと軽いノリだと思ったらいい意味で裏切られた。

唐突にお隣さんは宇宙人
オリジナルのSF?地球侵略に来た美少女宇宙人とのラブコメ…のはず。
宇宙という言葉をよく見かける町に越してきた主人公。何故に宇宙?と不思議に思いながらも過ごすうち、町の観光名所のような場所で宇宙人と遭遇してしまう。
出てくるキャラが揃って濃いので、宇宙人の影の薄さがマッハでヤバイ。ヒメちゃんとワン太、どっちがヒロイン?と聞かれたら答えるまでもない。

ランプの魔人のお仕事
オリジナルのファンタジー、勘違いもの。
ランプの魔人となった中身はヘタレ、外見は悪女な主人公が、回りを勘違いさせつつも、主人の魔法使いと共に暴れまわる。

農民系勇者
オリジナルのファンタジー。
勇者に瓜二つの農民が、旅の途中の勇者に脅され立場を入れ替えることに。しかし元勇者の性格がアレだったせいか、皆に嫌われパーティーの雰囲気は最悪だった。はたして農民勇者は無事生き延びることが出来るのだろうか?

新入生は不死の魔術師
オリジナルの異世界召喚もの。
不死という体質をもって異世界に迷い込んだ主人公。何とか元の世界に帰ろうと資金をためるも、ある奴隷の購入に財産を使い果たしてしまう。しかしその奴隷には特殊な能力が備わっていて…?
改訂前を読んでいなかったので、素直に楽しめる。

童貞をこじらせた俺はマネキンを盗むことにした
オリジナルの恋愛?もの。
好きな人に告白するも振られてしまい、失意のどん底にいた主人公だったが、商店街に置かれた一体のマネキンを見て一目惚れをしてしまう。"彼女"が欲しい、その欲求に耐えられなくなった彼はマネキンを盗み出す計画を企てる。
最後はいい方向に転がってるけど、途中の変態マジキチ行動を見てると、理由どうこうが後付にしか思えない。

強奪勇者物語
オリジナルのファンタジー。
王の命で勇者を召喚したが、現れたのは物欲に塗れた強面の大男だった。どう見ても盗賊な彼は、この世のアイテムは全て自分のものと言い放ち、それに邪魔になるだろう魔王の討伐に行くこととなる。召喚を行った哀れな魔法使いを連れて。

あそこノ記憶
オリジナルの異世界移転。青田買い。
最近数話しかない作品を読んで、これは当たるというものを登録するのがお気に入り。
[PR]
by mosneko | 2013-01-13 00:29 | 二次創作紹介

幸先良し

鬼人幻燈抄が復活したよ!
他にもLast Loop黒紫が再開したりとかなり幸先いいんじゃないか?
あとは絶望高校が更新されれば言うことなしなんだが。

ところでワンパンマンMADがニコのランキングに上がってたけど、web漫画ってこれと他数個しか読んだことないんだよね。家政夫とかオナマスとかドラエもとか有名どころだけ。たまには気分転換に漁ってみるべきかな。


エクストラ ゼロ
オリジナルのファンタジーで学園、迷宮もの。 
学園に通う保持魔力が少ない魔術師。そんな彼の戦闘スタイルは補助魔法を掛け接近、そして杖で強打。それで模擬戦では負け知らずときたから、魔術師からの評判は悪かった。魔術師としては落ちこぼれ、それが学生の共通認識だったが…?
低魔力だけど超技能、魔術師だけど接近戦。この手の主人公は大好き。

ショタ勇者さま育成計画
オリジナルのファンタジーで育成もの。
戦闘狂の魔王が自分の楽しみのため、才能を感じた弱小勇者を弟子にする話。最強な魔王様の無双っぷりと異常なまでの戦いへの渇望、そして弱いと思われていた勇者が成長し成り上がっていく様。一つの話で何重もの美味しさが味わえる。
やっぱり師弟ものはいいなーと再認識した。BADEND一直線だけど、良くも悪くも結末が楽しみで仕方がない。

神憑きっ!  
オリジナルの現代ファンタジー。
霊感の強い主人公は弱った土地神に興味を持たれ、その後継者探しを手伝うことに。しかし神の力が弱まったがためか、妖の動きが活発になり、主人公は様々な事件に遭遇する。除霊をしたり幽霊の相談を受けたりと、お人好しなGSっぽい話。主人公が無知な状態から始まるので、知識を学んだりと成長物語な面もある。

えろくてんかとういつっ!!
レイセンとミスマルカのクロスで、理想郷にちょくちょく出てくるヒデヲ主人公。
何というか文章のノリが原作っぽい。ウィル子が出てくるフラグも立っており先が楽しみ。

洞窟の墓守  
オリジナルの人外転生もの。
巨大なナメクジに転生した主人公が、醜悪な外見と鳴き声のせいで勘違いをされる話。ナメクジ×勘違いという発想も凄いが、選択肢がヒロインというのも面白い。欠点としては、別視点を書いた話数が多く話が遅々として進まないこと。

ワンダーエッグ
オリジナルの異世界召喚。
現代人が異世界に迷い込み、塾の講師をして生計を立てる話。ヤンデレに命を狙われたり、サドに痛めつけられたり、しょたが告白してきたりと、個性的な生徒と送る異世界ライフ。

Phantom Memoir
オリジナルのファンタジー。
世界から奴隷の身分とされた魔女と、その"飼い猫"となった幽霊騎士が旅をする話。命令に従順な魔女と、口が悪い幽霊の凸凹な関係がいい。文章力もありスラスラ読める。

魁!!トリステイン学園
クロス…というか、ゼロ魔をクロ高風にしてみた話。
サイトが林田だったり、タバサが竹之内だったりと、元ネタを知っているとニヤリとできる。個人的にはゴリラ寿司の再現に期待している。

こんなNARUTOは嫌だ  
NARUTOの性格改変もの。
ナルトが守銭奴のDQN、サスケがオナ○ー大好き性欲の鬼、酷い話なのに続きが気になる。
やっぱりこのジャンルは面白い。巷に溢れるオリ主ものも、名前だけ同じな性格改変にすればいいのに。

俺はステ振りを間違えた
オリジナルの現代ファンタジーっぽい日常もの。 
エロ心というしょーもない才能を持った主人公だが、ある日悪魔と出会いその才能と別の才能を交換しないかと提案される。訝しむ主人公だったが試用期間ということで、己が持たない様々な技能を使い、面白おかしく学生生活を送ることに。
交換できるのがちょっと高いレベルの才能なため、本当の達人クラスには勝てない。そこらへんの制限はよかった。

恋姫†演義
恋姫で一刀が司馬懿に転生。
現代知識と鬼謀がそなわり最強に見える話。史実とは違い黄巾の乱以前から曹操陣営に加わる。まあ恋姫に史実もクソもないけど。

運のステータスが最低の勇者だけど、魔王倒しに行く  
オリジナルのファンタジー、ギャグものかな?
心底運が悪い勇者が、魔王討伐の旅に…出られない話。運が悪いくせにギャンブルに嵌り、ダンジョンを攻略しても儲けを全て散財。いつまでたっても支度金が貯まらない、ダメダメストーリー。

ジーネ様はうらぎらない
オリジナルのファンタジー。
身寄りのない格闘家の子供が、人間不信な令嬢に護衛として雇われることに。そして数年の月日を過ごし、そこそこの実力を得た少年だったが、お嬢様は現状に不満ありあり。彼の実力を知らしめるため周囲を巻き込んだ策を立てていく。
ジーネ様が病気レベルの人間不信。もうシャルに乗り換えれば良いのにと思う。

DRAGONBALL IF ―ハイスクール編―
ドラゴンボールの悟飯(青年)主人公。
中身は悟空やベジータのいない天下一武道会。どう考えても優勝で揺ぎ無いけど、ビーデルやらモブの戦いが結構楽しい。

から揚げにレモンなんざかけたら戦争だろうが!  
オリジナルのギャグ…じゃなくてバトロワ?
から揚げの食べ方が原因で、学校全体を巻き込んだ、血で血を洗う戦争が発生する。そんなアホな状況で、カップルが破局したり新しい恋が始まったりと、シリアスにバカをやるを話。レモン派だけど塩もいいよね。

僧侶は勇者を恫喝し、魔王を従える  
オリジナルのファンタジー。
最強な神父が勇者を調教して魔王退治の旅に出る話。魔王と契約したり色々と間違ってる神父様。あとドMな勇者がいい味を出している。

灰色の境界  
オリジナルの厨二型現代ファンタジー
世の中には黒い色を誤魔化し、法の裁きを逃れる灰色が多く存在する。そんなモノを自らが必要悪となり狩取る、その名を灰絶機関といった。
恐ろしいほど臭い厨二小説、だがそれが(ry。灼煌の魔眼、静寂たる十字架、聖十二戒団…あばばばばばばば

ゴキ娘!!  
オリジナルの日常系ラブコメ。
主人公の部屋に現れたゴキブリが美少女に変身、その原因である変態博士を交え奇妙な共同生活を送ることに。
ゲテモノ好きには期待させて悪いが、完全な人化なのでゴキブリ要素は少ない。が、普通のラブコメかと思ったら過去が重た過ぎてワロタ。

コードギアス 鉄のルルーシュ
ギアス×ラインバレル、主人公とストーリーはギアスメイン。
ラインバレルを知らないから楽しめたのかな?展開もオレンジが新宿で仲間になるなど改変されている。ただヒロインがちょろいのはいただけない。

獣の初陣
ジョジョ第二部とDies iraeのクロス。
クロスオーバーにおける両作品のパワーバランスって大切だなーと感じる作品。内容が中将閣下の無双でしかないので、ジョジョファンには不評だろうと思う。でも獣殿の再現率が高かったのは評価したい。

壊れた化物と罪滅ぼしの勇者  
オリジナルの異世界召喚。
化物の様な力で善行を重ねていた兄と、その兄を追いやってしまった妹が異世界に移転。兄は魔王となり人々を虐殺し、妹は勇者として兄のようになろうと善行を重ねる。改訂するらしいけど、設定が面白かったのでご紹介。

セブンヒーロー
オリジナルの現代ファンタジー。 
他者の血を浴びる生活を送る、神に選ばれた主人公。彼は七人の主人公が集うバトルロイヤルに参加することとなる。
各キャラの設定だけはよかった。戦闘は主人公(隠された能力)の後だしじゃんけんで、バトルものとしては失格だと思う。

貞子「よっこいしょういち、あーチャンネル変えていい?」
世にも奇妙な同姓生活。貞子がかわいい。

キリト「…なんだこの本?」
直ぐに閉じないあたりキリトさんにスコッパーの才能を感じる。

aicezuki「学園都市……?」
その発想に笑った。出オチだけど最後の展開はよかった。

森夏「エッチしたいエッチしたいエッチしたい」
何だろう、エロパロを読んでいたのにSFになっていた。
[PR]
by mosneko | 2013-01-05 19:41 | 二次創作紹介

一人で食うケンタッキーは美味いか?

まとめる効率が良いぞ!読んですぐ感想書くと内容も忘れないんだね!
てなわけでこっちで書いたのに数点追加しただけ、ご了承~。
にしても改めてみると二次が少ない…。でもハメの作品も微妙だし理想郷も過疎ってきてるし、にじふぁん閉鎖は痛いなと改めて思った。
蛇足でブラゲのアフィが目に付いて思ったんだが、ブラゲを題材とした二次とかはないのだろうか?数年前にドラクルのヌル鯖で遊んでたけど、結構戦争同盟が入り乱れてて面白かった覚えがある。とググってみるとこんなサイトもあった。
まあ課金がものをいうゲームだからアレだけど、VRMMOも飽きてきたしもっと色んな話しが読みたいな。


おにょめ!
オリジナルのファンタジー。
竜殺しとして勇名を馳せる竜喰らいの少女、逆に詐欺師として悪名高い守銭奴の男、この二人にはある秘密があり…。竜という上位の存在を相手にする、冒険バトルファンタジー。
最強もののクセに無双したりなんだりは以外に少ない。逆に竜や上位存在が大量に出てくるせいで強さが目立たないのは良かった。
二人の関係が始めの話からは想像できなかった、悔しい。あと弟子がムカつく。

俺は彼女に喰われるために生きている
オリジナルの現代ファンタジー、完結済み。
鬼という一般には知られていない人外の存在。主人公はそれを喰らう少女と出会い、自身に架せられた運命を知ることになる。
話が進むにつれて敵のスケールが大きくなっていく。それに着いてこられるか、あとヒロインが気に入るかどうかが評価の分かれ目だと思う。なろうの優柔不断主人公とは違うのでハーレム等は期待しない方がよし。

勇者を喰らったスライム
ファンタジーの人外もの。
生物として弱小に位置するスライムが、瀕死の獲物や死骸を食べ徐々に強くなっていく。そして多少強くなったとき人間の勇者と出会い…。
世界設定として、無限に強くなるものを「勇者」というようで、人間以外にも多くの生物に存在する模様。このスライムも勇者である一匹。

幻殺
忍殺と禁書のパロ風クロス。
前にSAOの話もあったけど、この手のネタは大好き。

イモータル×ソード
オリジナルのファンタジー、迷宮もの。
生前は才能という言葉の意味に気づくのが遅れ、晩成な傭兵生活を送っていた男だったが、迷宮の探索中に運悪く命を落としてしまう。しかし強さへの執着心がそうさせたのか、スケルトンとして復活し生前のように最強を目指していく。
期待の人外主人公。今のところ女でも気にせず斬殺しているので、人間側の人外モドキ嫌いとしては満足している。

勇者様、価格は二十万円也!  
オリジナルのTS転生ファンタジー。
現代人が死後に神と契約し、親孝行を目的として異世界にTS転生。無駄に有能さを見せつけるでもなく、家族と共にほのぼのとした少女生活を送る。
中身は男だけど行動や思考が女の子に染まってきている、俺KAWAEEEな話。だが他の転生者やチート能力など後の話が地雷原にしか思えない。

残された紅き片翼
ネギま!のオリ主。
大戦時にナギの相棒として活躍し、戦後は姓を神楽坂に変えアスナの兄として魔帆良で教師をすることに。幼少のころは自分を天才と言ってはばからない、自信過剰で生意気な性格だったが、後に殊勝な性格に更生する。でも最初の性格のほうが面白かったように思う。

かたなリバース
ワンピの女オリ主。海軍で階級は本部中佐。
ハキハキの実を食べた覇気人間…と強そうに聞こえるけど、その真価は題名通りのリバース。所構わず汚物を撒き散らす、残念中佐の珍道中。
汚い話かと思うだろうが、今作を読んだ読者の三割以上は中佐の世話係りに立候補するはず。だって○○はうんこしない!を素でいくパーフェクトガールだぜ?そうでなくてもアノ残念さが可愛いんだけど。

スイッチ屋と死にたがり少女  
オリジナルのラブコメのようなシリアス日常系。
自殺をしようとする少女と、それを阻止するため彼女に付きまとう変人男の珍生活。
日常ものなので最初はコメディ的な話かと思った。でもシリアスな空気がなかなか抜けない、あげく現代ファンタジー要素まで付いてきた。複線やら謎が多い話なので今後が楽しみ。

THE FIFTH WORLD 
オリジナルでVRMMOもの。
VRMMOが現実の世界に影響を及ぼすほどとなった近未来、その中の一つの世界でトップに君臨するPKが、複数のゲームをクロスさせた世界規模のバトルロイヤルに参加することに。彼は今日もノリでスタッフを斬殺する。
書籍化されたのに読んでなかった失態。内容は商業いってるだけに、そこそこ美味なり。

煉獄受胎
メガテンⅢの二次、再構成だけど一部人型変化あり。
話はほぼ原作通りの展開だけど、勢力や人物の背景が詳しく書かれ、一人に焦点を当てた原作と違い戦記よりの作品に仕上がっている。
文句なしに面白いけど、終わり方としては原作のアレが至高だったように思う。

逃げてきた王様
オリジナルのファンタジー。 
政争や責任が嫌になって隠居(失踪)した若い王様が、元宰相と一緒にサバイバル生活を送る。
最初は少人数で自給自足を目指していたが、近くの農村などで貧民と話し自身の政治が生み出した罪を自覚する。その後は難民やら行き場を無くしたものを受け入れ、次第に規模が大きくなっていく。
最終的には建国になるのかな?隠居した意見ないじゃないすか!やだーー!

サンタクロースをぶっ飛ばせ
オリジナルの短編、時事?ネタ。  
人生に嫌気が差し、気晴らしにサンタを殴りに行こうという話。
結局リア充じゃねえか!という小説だからありえる展開。これを参考に街に出たら大量のカップルと出会うんだぜ…うぜえ。それ以前に明日は仕事だけどな!

終末の過ごし方 ~彼の場合~ 
オリジナルの現代ファンタジー。一応学園ものかな?
同名ゲームとは関係なし。徐々に世界と人間が消えていく中、変わらず学校に通う主人公と友人達の話。
普通の学生だと思ったら変人狂人ばかりだった。あと全然関係ないのにクロチャンを思い出した。

アクセル×アクセル  
AWの豚をオリキャラ風に改変。こっちのが主人公らしさが出ている不思議。原作の豚がどれだけ異端か感じられる話。

世界がカジキマグロに滅ぼされる前に  
オリジナルのSF…か?どちらかといえばクトゥ(ry
異世界人のゲイがカジキマグロを使って地球を滅ぼそうとしている!そんな危機を知らされた少女の労働日記。
意味が分からないけどスラスラ読めた。でもSAN値がガリガリと…。

絶望を喰らう悪魔  
オリジナルのファンタジー。
村を滅ぼされた少女が悪魔と契約して復讐する話。どこぞの死神を彷彿させる血塗れ少女戦記。この手の女主人公は大好き。

かくも残酷に世界は廻る『人外主人公・ダークファンタジー』
オリジナルの人外ファンタジー。
戦闘狂のリザードマンが傭兵をやる話。色々とかっこつけてるけど、やってることが所謂下請けなので今後の展開次第。最初から族長のような立場なので、成り上がるにしても種族間の戦争になるのかな?

【SOS】毎日変な夢をみる件について【誰か助けて】
Muv-Luvのループもの、知識を生かした学者タイプ。タイトルに反して中身は正統派だった。

他人を見下す主人公
捜索版ネタ。規約にコント禁止でも追加しようぜ!

シンジ「マギシステムっ!中に出すよ!」
エヴァのスレ。タイトルからは想像も出来ない内容。

騎士「我々に」忍者「任せるでござる」学生「帰れよ」
オリジナルのスレ。騎士のNTRを期待したのは俺だけじゃないはず。

ミサト「大人のキスよ、帰ってきたら続きをしま――」シンジ「嫌だ」
エヴァのスレ。二次では大抵アンチされるミサトさん。
[PR]
by mosneko | 2012-12-23 16:39 | 二次創作紹介


SS紹介メインのブログ
カテゴリ
全体
二次創作紹介
まとめ
未分類
ブログパーツ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧