穴掘り伝次郎



<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


毎日更新すると言ってた日が懐かしい


時間があったので積んであるラノベを読んで見た。
いつか読もうと放置してたら結構溜まってました。定期的に消化しないとだめですね。
・斬魔大聖デモンベイン
・ラーゼフォン
とりあえずロボもの2つ。
読んでみればなかなか面白い。特にラーゼフォンは原作より分かりやすかった。
原作→アニメもこれぐらい健闘してくれないかなぁ。

でもラノベを読むのも疲れますね。ネット小説に慣れ過ぎたせいだろうか?
そんな訳で次回のラノベ消化は延期されたのである。
ラグナロクの新作が出たら本気出す。

しかし体の調子が悪い。よもやインフルではあるまいな?
口内炎が治ったと思ったらこれか・・・。

その他紹介
ウルトラの母「た、タロウ…?や、やだっ、やめなさいっ…!」
誰得と思ってたら不覚にも・・・。
[PR]
by mosneko | 2009-10-30 20:12

白銀の討ち手

タイトル:白銀の討ち手
元 ネタ:灼眼のシャナ
サイト名:支援図書館 作品集その9
著  者:主
傾  向:逆行、TS、投影

零時迷子を狙った千変により悠二は殺された。
しかし幸運にも贋作師の名を持つ紅世の王テイレシアスと出会い、現世への帰還に成功する。
そして戻った現世、そこには居る筈のない自分自身“坂井悠二”が居て、居ない筈がない息子“my son”が居なかった・・・。

BADEDから始まる物語ですが、逆行、TSと面白(危な)そうな要素揃い踏みです。
まあ逆行といっても時期は上記のように殺される少し前で、原作の最初に戻るというわけではありませんが。
そして女体化してしまった悠二ですが、諸事情によりサユと名前を変えて行動します。その容姿は髪の色を変えたシャナといった感じ。元男だけど撲っ子ですぜ。
また戦闘能力はフレイムヘイズだけあって元の体とは雲泥の差です。しかしそんなことを歯牙にもかけない一番の異常点は、契約した王の力“贋作”でしょう。サユはその力により多種多様の偽宝具を使った(すごく・・・fateです・・・)戦闘スタイルを確立させます。当たり前ですが干将・莫耶など、いわゆる他作品からの出典はありません。
そんな彼女(彼)はマージョリーとの接触などを経て順調に馴染んでいましたが、ある時テイレシアスから衝撃の事実が告げられます。
「元の時間軸に戻るには、坂井悠二から零時迷子を奪うしかない」
あまりに残酷な言葉。しかしシャナを思うサユは・・・。

サイトが少々使いづらい。上記のリンク先へ飛んだ後、作者検索機能があるのでそこから。
また本作以外にも外伝や黒妖犬氏の三次創作があるのでそちらもどーぞ。
・・・両者共に更新停止中なんですがね。
[PR]
by mosneko | 2009-10-30 19:55 | 二次創作紹介

珍しく連続で更新

もっと大量に紹介したい、が残念、私の気力は死んでしまった。
そして以下余談


・口内炎が痛い
チョコラBBとケナログのコンボを決める。
さて何日で完治するのか・・・。

・友人宅でアカツキ電光戦記を初めてプレイ
戦車かわいいよ戦車。
近くのゲーセンに無いと思ってたら、ちょっと遠い所で稼動してるそうな。
時間があるとき行ってみよう。

・Steins;Gateが面白いとの噂が。
公式サイトはネタバレが酷いらしいのでPV


箱を持っていないのでPC版が出たら買う予定。
一応CHAOS;HEADの続編とのことですが、前作が絶賛するほどの出来ではなかったので半信半疑です。
あ、でも吉野さんの演技は神がかってましたね。また各キャラがブログを(リアルで)運営するのも面白いアイディアでした。今もやってるんだろうか?

あとカオヘといえば理想郷にSSがあったっけ。1話で止まってるけど・・・。
主人公の拓巳はアニオタ、ネラー、チート能力と典型的オリ主のような存在なので、二次創作でも活躍出来ると思うんだが。
[PR]
by mosneko | 2009-10-27 23:31

蜘蛛の八雲

タイトル:蜘蛛の八雲
元 ネタ:オリジナル
サイト名:Arcadia(オリジナル板)目次→
著  者:クロム石
傾  向:現代ファンタジー、人外主人公、異変解決

目覚めると大蜘蛛になっていた。
作者さんも言っていますが、某物語風のお話です。

蜘蛛になった主人公は家族のもとを飛び出し、元の姿に戻るため廃ビルを根城として活動します。そしてその過程で多くの事件(超常)に巻き込まれることに。
話のメインになるのはソレですね。事件解決の度に情報と友人を得ていき、自分の体の謎に迫っていきます。
またヒロインですが、初期から行動を共にする少女が居るので、おそらくその子でしょう。
毒舌等を持った面白いキャラなのですが、主人公が人外なので仲が進むかどうか・・・。
しかしヘタに恋愛しない分いい味を出していると思います。
他にも妹が登場し、兄を追う妹と逃げる兄で今後どういった展開を見せるのか楽しみです。

真面目な話なのに軽く読める、非常に出来がいい作品。
感想の少なさは怪異だと思ってる。
[PR]
by mosneko | 2009-10-27 22:58 | 二次創作紹介

ビバ不定期

とりあえず更新、すげー適当。
最近は心底紹介したいって作品がないのよね。

追記:ぷん太まとめに「その他」を追加

・CSについて
楽天は残念でしたねー。
全部が福盛さんのせいじゃないが初戦を落したのは痛かった。
来年の監督はブラウンさんかな?次こそは優勝し雪辱を果たして欲しいものです。
しかし真面目にCS見たのは初めてですね。
面白い試合も多く楽しかったです。特に3回戦のマー君vs稲葉は熱かった。

・他紹介
VIPPERな俺 アンサイクロペディアで腹筋崩壊したワードおしえて

面白いんだが、本当に信じるヤツがいるから困る。
あと重さを解消してほしいなぁと常々思う。
[PR]
by mosneko | 2009-10-26 22:47

ああ、無情。

タイトル:ああ、無情。
元 ネタ:ドラクエ
サイト名:小説を読もう!目次→
著  者:みあ
傾  向:再構成、ギャグ、独自設定、オリキャラあり

昔理想郷で連載していたドラクエの小説。一応Ⅰの再構成です。
内容は王様に呼び出され旅に出るというもの。ドラクエSSのテンプレですね。
しかし物語はオリジナル展開で進むため心配はいりません。

多くの特徴を持つこの作品ですが、その一つとして主人公が弱いことが挙げられます。
とにかく弱く、よく死にます。この辺りは某100万ゴールドに似ていますが、戦ってもろくに成長せず、本当に勇者か?と思わせるヘタレ具合なので混同はしないでしょう。勇者より姫のが強いって・・・。
しかし死ぬといっても基本ギャグなので、悲壮感などはなく気軽に読める作品です。

ギャグ一色のバカ小説と思うなかれ。熱い展開や感動のラストなど見所は満載。
同サイトに続編もあるので、そちらもどーぞ。
[PR]
by mosneko | 2009-10-26 22:32 | 二次創作紹介

たぶん穴がある、むしろ穴だらけ

とりあえず暫定追加。
内容思い出したり、読み直したりで時間が掛かりました。ローゼン大杉。
追加し忘れや、新作のたび弄るので、ちょくちょく更新します。
また長編は最新作にリンクしてあるので、関連等から前話を読んでください。

他サイトで記憶に残ってるローゼン系。

ネタなべ 真紅「ちょwwwwww翠星石氏!蒼星氏!雛苺氏!wwww」
ハム速 翠星石にこの台詞を言ってみた


以下余談
1)スキン変更。しばらく迷走すると思うので悪しからず。

2)最近バリバリバリバリよく聞くけど、「まじっくてぇぷ」って流行なの?

     ∧_∧
     ( ゚ω゚ ) 支払いは任せろー
 バリバリC□ l丶l丶
     /  (    ) やめて!
     (ノ ̄と、   i
            しーJ
[PR]
by mosneko | 2009-10-20 21:38

ぷん太まとめ

ハルヒ

キョン「俺。未来から来たって言ったら笑う?」
ある日キョンのケータイに謎のメールが届いて・・・。
予想できない展開、所々にある伏線とその回収、久しぶりにすげーと唸ってしまった。
断言してもいい、見なきゃ損する。文句なしのおすすめです。

ハルヒ「イケメン、ヤリチン、チャラ男はあたしの所にきなさい!」
もしハルヒ他が残念な容姿だったら。
一発ネタかと思ったら話の構成も素晴らしい。
読むと面食いひでぇと軽蔑し、付属の絵を見て同情に変わる。

長門「もういい加減にして」
あの悪名高きエンドレスエイトの話。別名長門の逃避行。
ループに嫌気が差した長門が、任務を放棄し色々な所へ出かけるというもの。
ほのぼのしてて癒されます。

長門「私達の性感度を極限まで上昇させる」
バカエロ話。オルガズムに進化の可能性を見た宇宙人。
森さんが格好いい。でもパイpぁwせdrftgyふじこlp

長門「ここ。わたしの家」
空腹な日々を生きる宇宙人の話。
みんな貧乏があかんかったんや!
とにかく泣ける。

涼宮ハルヒの憂鬱……か
原作がラノベになってる世界での、そっくりさん達の話。
余談だがハルヒ(仮)やキョン(仮)は原作キャラで再生出来なかった。
しかし、みくるは出来た。・・・何故だ!?

キョン「フラグ?」
珍しい擬人化SS。僕は旗本フラグちゃん!
オリキャラなのに可愛いと感じてしまった。・・・不覚。
しかしキョンさんのフラグクラッシャーぶりには惚れ惚れするわ。

ハルヒ「ただの友人には興味ありません」
貧乏SS。
最後まで貧乏ネタを続けるかと思ったら真面目な展開に。
イイハナシダナー。

古泉「オナホール?ははっ、そんなのもってませんよ」
題名どおり。
初めて読んだときは爆笑して腹が痛かったw

キョン「なあ、古泉。お前、疲れないのか?」
古泉が主人公。ウルっとくる。
仕事に疲れた古泉の話なんだが、キョンが紳士過ぎて違和感がw
あ、谷川先生は仕事してくださいね。

キョン「また、七夕に会おう」
本編前の話。
奇行に走らないハルヒは珍しいんじゃないか?
最後の繋ぎを見ると、正史でもいい気がしてきた。

キョンが邪気眼だったら
神の力を持つ少女は暗黒の血を受け継ぎし者に出会った。
邪気眼というより何があっても動じない精神が凄い。
英語のくだりは笑ったw

キョン「ッ……仕方がない、変身ッ!」
キョンがライダーに変身。イメージはライカンスロープらしいです。
OPっぽいので終わっていますが、素直に続きが読みたいと思った作品。

ハルヒ「かーえーるーのーうーたーがー」
SOS団での文化祭の出し物は・・・?
非常に珍しいみくる主人公の話。
腹が痛くなるほど笑えて、最後は感動できます。

キョン「このAV女優国木田に似てるな…」
一時期は流行った国木田とのカプもの。
顔が可愛いと性転換して・・・いや、むしろそのままでもイケるから困る。
他にも彼を使った話は多くあります。それに比べ谷口ときたら・・・。

ハルヒ「あたしキョンに嫌われちゃったのかな?」
ハルヒにAVが見つかりそうになり・・・。
新しい。読めば分かりますが、時空が捻じ曲がっています。
オラ、すっげぇワクワクしてきたぞ!

長  門  有  希  の  黒  歴  史
長編シリーズ。
宇宙人、未来人、超能力者は出てきません。
長門だから可愛いが、これが男なら痛いだけだろw

長門「…さよなら私の恋。…グッバイマイラブ。」
歌手長門のデビュー作品。
短い上にイミフなのに、どうしてこんな笑えるんだろう。

ハルヒ「キョン!AVを撮るわよ!」
くだらねーwと声が出てしまう位くだらない。
話は超展開で進むので置いて行かれるかも。
初見だと笑える、不思議。

キョン「台風か」
キョン「お。奇遇だな、長門、古泉」
両話登場人物がキョン、長門、古泉の三人だけです。ハルヒは欠席、みくるは空気。
駄弁ったり遊んでいるだけの話なのに、何故か面白く感じてしまいます。
その要因は普段奇行をしている分「普通」が映える、いわゆるギャップじゃなかろうか?

ハルヒ「…キョン?あんたどうかしたの?」
アルツハイマーを題材としたSS。
軽々しく扱うテーマじゃないが、これで少しでも理解者が増えてくれればと思った。
批判も分かるが、萌えキャラが出ないと読まねーってヤツたくさん居るだろ。


ローゼン

桜田 春のジュン祭り
レスにもありますが、何考えてたらこんなの思いつくんだろうね。
作者のような人がいる限り日本は平和だろうと思った。

翠星石「・・・!」
翠星石の声が出なくなった!意思疎通をはかるため彼女は必死に頑張ります。
正直ツンデレは黙ってたほうが可愛いと思う。
クロスなのか?某ゲームのキャラが出てきます。

水銀燈「お腹の空洞でキノコを栽培してみたわ」
ちきしょう、だまされた。
無駄に文章力があるので、そのギャップに笑ってしまいますw

翠星石「また来るです!」
続きものになるのかな?先に関連を読むことをお薦めします。
原作とは違う出会いの再構成。いい雰囲気が出ているお話です。

蒼星石「こんばんはー……あれ?」
シリーズもの。関連から読むと幸せになれるかも。
ジュンと蒼星石が駄弁るだけですが、和むというかなんというか。
安易に恋愛に持っていかないのは好ましく思った。

【微グロ注意】ジュン「よし、みんな寝てるな」
グロ・・・というか痛い表現(物理的な)が苦手な人は見ちゃダメ。
世の中には色んな性癖の人がいるんだなーと感じた作品。
客観的に見るとマジキチなんですが。

薔薇水晶「……家の鍵…なくなっちゃった………」
槐も不在で家に入れない薔薇水晶はジュンの家に。
ばらしー可愛い。

ジュン「蒼星石一緒に風呂入るか」
こんな可愛い子が女の子のはずがない!
ってことで蒼星石を男の子だと勘違いしちゃう話。

水銀燈「め…めぐ?」めぐ「元気になったわ」
イヤッホゥゥゥゥゥゥ!!
筋肉を付けムキムキになっためぐの話。
面白い話なのだが、>>1で爆笑してしまった自分はどうすれば・・・。

水銀燈「クリスマスの日、予定ある…?」
クリスマスに安価でデート!
無理な安価なのにHAPPY EDに到達させる作者は凄いと思った。
SS読むたび思うが、ひきこもりの行動力じゃないだろw

山岡「この紅茶は出来損ないだ。飲めないよ」
美味しんぼとのクロス。ネタが分かる人はいるのか・・・。
しかし分からなくても楽しめると思います。

真紅「ジュンにチン毛が生えたからみんなでお祝いしましょう」
雛苺「あれー、ジューン、お尻になんか硬いのが当たってるのー」
似た話。内容はスレタイから察してください。
ジュンはトラウマものだろw

「私たちはローゼンメイデン」
先に補足の作品から読んでください。
人の成長が見れるお話でどれも感動できます。
長編ものにはハズレがないな。

もしJUMが筋肉質だったら
筋肉SS2。
原作キャラがヒドイ目に遭うのは嫌って人は回避してください。
とりあえず、こいつは絶対ひきこもりじゃない。

ローゼンメイデンの話「6月の少女」
続きもの。関連から先に(ry
この作者は本当に綺麗な話しを書く。どの作品もシリアスで鬱になることもありますが、最後は必ずといっていいほど感動できます。
全部合わせるとかなりの文章量になりますが、読んで損はない作品です。

翠星石「家出してきたですぅ…」
ある事情により家出した翠星石は水銀燈の家にお邪魔することに。
まさかの貧乏SS。この銀ちゃんには惚れる。

ルパン三世 美しき薔薇乙女/セブンドールズ
ちくしょう盗まれた!
題名通りルパンとのクロスです。
かなりの完成度を誇り、各キャラの声が見事に脳内再生されます。

本妻は真紅、不倫相手に水銀燈
昼メロでドロドロな話です。真紅が怖い、そして健気すぎる。
読めば一度はこう思う、ジュン氏ね。


その他

ルルーシュがデスノ世界に迷い込んだようです
ギアス×デスノ、要するにゼロvsキラです。一度は妄想した人も多いんじゃまいか?
当たり前ですが特殊能力の勝負になるので、頭脳対決を期待する人はご注意を。
たしか同サイトに立場を逆にした作品もあったはず。

ニートギアス 引きこもりのルルーシュ
もはや再構成でもない。
ギアスのキャラを使ったバカ話ですが、どうやったらコレを思いつくのか・・・。
個人的に藤堂が一番好きかな。

カツオ「今日も、頑張ろう」
花沢さんの死から一年、カツオにある機転が訪れる。
何時からだろう・・・純粋にサザエさんを見れなくなったのは。

園子「ちょ・・・っと!コナン君!?そんなトコ!やっ!ダメ!」
珍しいコナンもの。バロー。
凄いマジキチ内容なのですが、あまりのぶっ飛び具合に笑ってしまいます。
最後のオチが微妙。

つかさ「柊つかさです」伸恵「伊藤伸恵です」
らきすた×苺ましまろ。
つかさ主人公でお姉さんな彼女を見れるお話。
クロスものを読むたび思うけど、らきすた勢って高3なんだよね・・・。

メガドライブ「見せてやるぜ…俺の真の力を!」
SSで学べるゲームの歴史。
こうして見ると、知ってるけど持ってないってハードが結構ある。
[PR]
by mosneko | 2009-10-18 20:54 | 二次創作紹介

簡単感想と余談

今日もさわりだけの紹介。エロが多い・・・。
そろそろ長文紹介も再開しようと思う。


あるかでぃあ

オリ「”え”から始まる物語」
世界最強レベルの男が、到達不可能と謳われる秘境に命を賭けて挑む。
ある意味王道w
バカな目的のために全力を傾ける作品です。
無駄に熱く、まだ前ふりなのに最終章並みの盛り上がり。

東方「東方虹魔郷」
男の大学生が妹様に憑依する話。魂は統合され、性格と口調も変わる。カリスマッ!
正直1話で満足満腹。
まあ以降も面白いんだが、どう話を広げるかで評価が変わりそう。例えば主人公組と異変解決だと萎える、たぶん。
いっそ幻想郷に戦争をしかけるとかだと面白かったのに。

ゼロ魔 チラ裏「しにたがりなるいずさん」
題名どおり自殺願望のあるルイズのお話。テンポよく進むのでテンプレgdgd展開になりません。
「絞めて」は思わず吹いてしまったw

ゼロ魔 XXX「才人君とルイズさんを逆行させてみる」(18禁)
前書きには同意せざるを得ない。
地雷も多い逆行ものですが、他にもティファや元の世界の同級生が逆行するので、テンプレで飽きることはなさそうです。
サイトとルイズにニヨニヨしたい人はぜひ。

オリ チラ裏「混沌迷宮」
知ってる人は知ってる混沌シリーズの新作。
相変わらずハズレがない。気づくと普通に全読してました。
このペースで安定した作品を書けるのは凄いと思う。

禁書 XXX「とある心理の路地裏生活」(18禁)
能力は精神操作で非戦闘系、禁書SSじゃ珍しいかな。
登場人物は皆欲望に忠実、ある意味人間らしい姿が見れます。

チラ裏が多すぎて読みきれましぇーん。
タイトル避けはしたくないんだけど・・・。

----



ネギま スーパーキウン「エドのいにっき」(18禁)
原作キャラを洗脳しエロいことをしちゃう、上記禁書SSと似た感じの話。
作者様はキウンさん。知ってる人が多いんじゃないかな?
有名なのは「イチのタバサ」「よこしマホラ」「逆行系主人公無敵主義SS」あたりか。

とらドラ 竹宮ゆゆこスレ保管庫「やすドラ?」
「日記。徒然に。。」ばかり話題に挙がるけどこっちも面白いのよ。
怪我をした母を看病するなかで、竜児が暴走しどんどん深みに嵌っていく話。
近親が許されるのは二次元だけ(作品はKENZENです。

オリ E=MC^2「亜種王」(18禁)
典型的MCだけど背景設定に惹かれました。そして最後のオチはうまいと思った。
同作者の「形而上」も面白い、そしてエロい。

オリ ノクターンノベルズ「デイトレ美貌妻の恥辱融資」(18禁)
やり手のデイトレーダーと人妻の話。
エロがほとんどなのに最後は少しだけ感動する。
旦那さんは涙目なんですがw

見事にエロ一色。・・・たまにはいいよね。
もっとエロ作品も紹介したいんだが、人によって良し悪しの基準が変わるからなぁ。
とりあえず「洗脳戦隊」「帝国軍特別女子収容所」「異世界勇者」は読んでおいて損は無い。

----

余談

ルサルカちゃんがかわいいので右にバナーつけた。

以前紹介した厨二邪気眼ゲーです。
驚いたことに予定通り発売しそう。絶対延期すると思ってたのに・・・。

こんな宣伝するのも二次創作が読みたいからなんですけどね。
現在見たことがあるのは、
チラ裏の再構成(オリキャラ)、fateとのクロス(設定だけ)
他サイトのリリカルとのクロス(オリ主)・・・これだけ。
正直もっと読みたいです、特にルサルカ√。
ドMになった練炭を逆行でもさせりゃ書けないことはないと思う。
まあ自分で書けって話ですけど。

PVじゃないけど出来が良かったので(若干ネタバレ

[PR]
by mosneko | 2009-10-17 18:17

読む量大杉ワロタ

色々読んだので感想を


理想郷

ネギまの「勝手に落下」
更新止まってるけど面白かった。やはり勘違いものはいい。
でも20世紀少年なんて元ネタ知ってるヤツいるのか?w

オリジナルの「蜘蛛の八雲」
蜘蛛になった人間の話。化物語っぽ(ry
なぜ感想が少ないのか理解できないが、今後の展開に期待。

Muv-Luvとガンダムのクロス「THE ORIGIN」
主人公はマ・クベ。漫画は読んでないのでわかりません(原作と性格違うよね?
しかし純夏が主役とは珍しい。00イベントには期待してしまうw

他にも「アナザーエンブレム」「Muv-Luv~fate」の再開と、明るい話題多く嬉しいかぎりです。

----

巡回サイト

東方「eraudon」
一気に鬼畜ルートになるかと思ったけど、これは純愛ルートになるのかな?
まあ安心して見られるんでおkですけど。

ローゼンの「さくらの!」
読んでて「あれ?」っと思った。自分の読解推理力が足りないのか・・・。
何にしても、分からないって展開は凄く楽しい。

ふたば「ハーフエルフさん」
魔神なんかどうでもいい。
勇者ちゃんの出番はまだか!?

ランス×ネギ「鬼畜ま!」
予想外。まさか初音姉さまが登場するとは。
今読んでる最中。

巡回サイトを思い出せないっていう。
他に何読んでたっけ・・・

----

恋姫系

「北郷帝」
ああ、そーゆーことね。蜀と戦争するかと思ってた。
しかし他国に女つくりすぎだろw

「あの想いと」
二章突入。いい感じに開き直ってる一刀さん。
ここから快進撃が見られるのかな?いつも通り期待。

「レベ1」
流石超展開に定評のある・・・。以前聞いた通り人がガンガン死にますね。
ハム・・・(´;ω;`) ブワッ

どれも面白い。今は「迷宮」を読んでるけど、これもなかなか・・・。
発売から時間が経っても、これだけの良作が続いているのは凄いと思う。
てかアニメやってる最中だね。見てないけど。

----

読んだのはこんなとこかな。
ぷん太も大量にあるので今日はそっちに行こう。


あ、遅れたけど楽天おめでと!
[PR]
by mosneko | 2009-10-16 18:05


SS紹介メインのブログ
カテゴリ
全体
二次創作紹介
まとめ
未分類
ブログパーツ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧