穴掘り伝次郎



<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


もうこんな時間

ぼちぼち余裕が出てきた。しかし更新に1週間とは感心しませんな。十分時間はあっただろうに・・・と他人事のように言ってみる。まあぷん太まとめも含めて頑張ろう。
それと前回の台詞を~がもう挫折した件。ノリで始めたけど思ったより難しかったという・・・。だがまだだ!まだ終わらんよ!そのうち絶対に追加してやる。

それはそうと、昨日久しぶりにゲーセンに行って北斗をやってきた。ジャギを練習してたんだが、途中でトキが乱入してきてボッコにされちゃいました。ダイヤ的にしかたないとはいえ、こりゃ過疎るわと改めて思った。

今日のお勧め
黒子「半額弁当?」
黒子「ひなまつり弁当360円ですの?」
ベン・トーネタ。割とマイナーだと思うがどうなんだろう?

ルパン三世 嵐を呼ぶ子供!
ちょっと前の記事だがルパン×クレしん。

週末だし皆でおもしろいflashゲームしよか
flashとは懐かしい。全盛期は楽しかったなぁ。

ティッシュを9回以上折れる奴は神だと思う
8回が限界だった・・・。
[PR]
by mosneko | 2010-03-08 00:02

金髪○○ラノベ

タイトル:金髪○○ラノベ
元 ネタ:オリジナル
サイト名:Page One
著  者:千沙徒
傾  向:現代ファンタジー、一部18禁、微ハーレム

オリジナルで現代ファンタジー。一言で言うなら妖怪(幼怪)大戦争?
一般人が人外との関わりを通じて争いに巻き込まれていくお話です。
似た名前の作品が数点ありますが、題名もさることながら物語の世界が繋がっています。現時点では直接的な交わりはありませんが、一方の味方が敵という状況が両作品に展開され面白いことになっています。ではそれぞれの解説を。

・金髪ロリツンデレラノベ
ヒロインは巨大な力と凶悪さゆえ封印された吸血鬼。主人公は偶然にも封印を解き、そのまま血を吸われてしまった男子学生です。始まって早々日の下を歩けなくなった彼ですが、諸悪の根源の説明で主人(彼女)の血を飲めば太陽は克服出来るという事実を知ります。が、当然タダで譲ってくれる理由もなく、対価としてドS吸血鬼にこき使われることに。こうして奇妙な共同生活は始まった。
ラブコメですが上下関係がしっかりしています。例えるならゼロ魔のような感じ。
敵は過去の名声悪名から彼女を狙う者で、従者と思われている主人公は否応無しに巻き込まれます。もっとも餌に使われる、嫉妬を向けられると散々な内容ですが。
戦闘力は吸血鬼だけあってそれなり。しかし人外魔境の作中では低底の部類になります。
またヒロイン、主人公共にツンデレです。デレが少ない、しかし心の底では想い合っている、というもどかしい関係が好物の人は楽しめます。

・金髪ロリ達観クールラノベ
都会から田舎に越してきた主人公は、神社で化け狐の女の子と出会います。その後も親交を深めていく彼らでしたが、ある日を境に主人公のお目付け役に就任。ひとつ屋根の下、共に生活することになります。そんな奇妙な新生活ですが、転校先の学校で早速問題が起こりました。それはクラスメイトに強盗の容疑者として疑われてしまったのです。
狐というだけで正体が察せてしまうのはご愛嬌。巻き込まれるのは金ツンと同じですが、その原因は彼女ではありません。なにせ最初の騒動が地元に住む狐(ヒロインとは別)と、それを狙う組織の対決。作中の言葉で言えば地の利、つまり引っ越した場所が悪かった。
こちらの主人公は戦闘力ゼロ。三章あたりで変化はあるものの基本一般人の域を出ません。また性格がかなりのヘタレで、読んでいてイラつくこともしばしば。しかし前半を我慢すれば成長していきますので、投げ出すのは早計です。
にしても題名の達観クールが分からない。ソレはむしろクラスメイトのことじゃないのかと。もしくは後半の主人公か。少なくともヒロインには当てはまらないと思う。

他に金髪姫様がありますが、これは上二つとは関係ありません。オーソドックスな異世界召還もので、展開は急ですが綺麗に締まった作品です。ただ過去に掲載されていた日記を読んだ人は微妙な気分になるかも・・・。
全作品それなりに面白いです。ただ欠点を挙げるなら、主人公の魅力が薄い、もしくは感情移入出来ないところが気になりました。まあ人によりけりでしょうし参考程度に。
[PR]
by mosneko | 2010-03-07 23:20 | 二次創作紹介


SS紹介メインのブログ
カテゴリ
全体
二次創作紹介
まとめ
未分類
ブログパーツ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧