穴掘り伝次郎



<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


まとめてみる

簡単に紹介してたのを+αしてまとめてみた。ほぼコピペなんですけどね。
元ネタは書いてないが歴戦の猛者なら心眼で読み取れるはず・・・。


アナザ・クロニクル
超有名な逆行もの。安定して面白いので飽きることがありません。

愛する子達に祝福を
典型的な逆行。しかしこの作品から師弟関係のよさを学んだと思う。

Living Dead
ダークサイドに堕ちたアキトのお話。

別人28号さんの時ナデ三次
黒い手シリーズで有名なお方。三次ではこの人のが一番面白いと思う。


アキトと北辰、ラピスが逆行。ほのぼのして・・・というか無気力感が笑える。

柳生新世紀
味方と敵を大幅に強化しての逆行もの。
戦闘以外にもゲンドウとの関係がよかった。

優しすぎるあなたに
シンジが逆行。過去の自分を補佐しながら頑張っていくお話。
ヒロインは間違えなく楓ちゃん。

しにたがりなるいずさん
題名どおり自殺願望のあるルイズのお話。テンポよく進むのでテンプレgdgd展開になりません。
「絞めて」は思わず吹いてしまったw

道化の宴
ゼロ魔でオリ主。どこか頭のおかしい少年が金儲けの為に魔法を学ぼうとする話。
バカな主人公が面白い。まだまだ序盤だが今後に期待です。

田舎の貴族は土を嗅ぐ
ゼロ魔でオリ主転生。田舎の貴族に転生し農業に精を出すお話。
しかし現代農業の知識で~といった内政的な話でなく、家族や周囲との掛け合いを主としている感じです。ヒロインはモンモランシーか。

ヤクザがゼロ魔にやってきた
現代のテンプレヤクザがゼロ魔に転生。平民なので魔法はなし。
賭博をしたりブタ箱に入ったりとアウトローに生きています。

零の飛空士
ゼロ魔の才人が戦時の昭和にタイムスリップ。
普通に読めるが才人を主人公にする必要があったのかと考えると・・・。

異界の扉は⇒一方通行
禁書とゼロ魔のクロス。一方さん主人公の最強もの。

【新型】リリカル
オリ主で聖王の血筋。血を濃く残すため幼女と婚約することに。

魔法少女リリカルスペランカー
stsからなのはが逆行。しかしこの世界の高町なのはは病弱を通り越した低スペックで・・・。
飛ぶと骨折、魔法を使うと吐血。清々しいほどの詰み状態。

平行世界ななのはさん
ロストギアによって並行世界の自分と入れ替わってしまうお話。しかも一定期間経つとまた別の自分が現れる。はたしてなのは(元)は帰ってこれるのだろうか。
今はなのはモドキ(大天使の血統)と入れ替わること多し。本体はむこうの世界を蹂躙中。

To a you side
力も心も弱い主人公が血だらけになりながら成長するお話。
擬似デバイスの回は熱かった。

真・恋姫無双 桂花シリーズ
疎陀 陽さんの書く魏アフターでヒロインは桂花ちゃん。
こんなの桂花じゃない!と思う人が多いかもしれないが・・・いいじゃない二次でデレても。原作のツンツンがあるからこのデレも破壊力があるんだし。

恋姫†無双的三国志VII AD189
実際にゲームを進めてそれを文章化という新しい試み。

外史につくろう穢土幕府
人を洗脳してたら外道に堕ちていたでござるの巻き。
詠かわいいよ、と思ってたら・・・。

終末の聖杯戦争
Fate×dies。Good EDだけでも見る価値がある。ボク、大団円でこんな気持ちになったの初めてだよ・・・。またチラ裏にベイがメインのUBW編が連載中なので期待期待。

Fate/-Also sprach Zarathustra-
Fate×dies。ダイジェストだけど面白かった。

ぼくのかんがえたマギステル・マギ
ネギま!。ナギの黒歴史ノートを教訓にした結果・・・。
ネギがかわゆい。ショタ属性はないはずなんだけど・・・。

エドのいにっき
ネギま!で原作キャラを洗脳しエロいことをしちゃう話。
作者様はキウンさん。知ってる人が多いんじゃないかな?
有名なのは「イチのタバサ」「よこしマホラ」「逆行系主人公無敵主義SS」あたりか。

機動戦史マヴラヴHardLuck
主人公はマ・クベ。漫画は読んでないのでわかりません(原作と性格違うよね?
しかし純夏が主役とは珍しい。

MUVLUV×デモンベイン
西博士がドリルを布教していく話。

黒須ちゃんビートする
Angel Beats!×CROSS†CHANNELという太一主人公のクロスもの。
ノリが原作っぽくて好きです。理性があるのでキチ展開は回避できそうか?

ヨコ魔
GS×ネギま!という久しぶりに見るマンネリクロス。異世界交流ということでネギと交換された横島のお話ですが個人的にネギの安否が気になる。某異邦人のように歪んでないか心配です。

東方虹魔郷
男の大学生が妹様に憑依する話。魂は統合され、性格と口調も変わる。カリスマッ!

とある心理の路地《裏》生活
能力は精神操作で非戦闘系。
登場人物は皆欲望に忠実、ある意味人間らしい姿が見れます。

ONE PIECE-全てはある日突然に
ワンピのオリ主もの。海軍に拾われトントン拍子で出世していきます。
海賊ならぬ海軍SS。原作とのズレどころか既に崩壊しています。原作開始まであと少し、これからの展開をどうするのかが見もの。

やすドラ?
「日記。徒然に。。」ばかり話題に挙がるけどこっちも面白いのよ。
怪我をした母を看病するなかで、竜児が暴走しどんどん深みに嵌っていく話。

メイドと双子とサムライくずれ
機械人形と凶悪双子と侍モドキが旅をするお話。それぞれ戦闘力は高いのですが、仲が悪く協調性の欠片もありません。どことなくチャンプルーを思い出しました。

ハスターもの
クトゥルフもの。微妙な勘違いをした少年が異形と関わりを持っていくお話。
太郎っぽいようなそうでもないような・・・。

混沌
知ってる人は知ってる混沌シリーズ。
気づくと普通に全読してるハズレのないお話。

可愛い女の子が1回で9人くらい死ぬ話
作者的には可愛い女の子が出てくる話を書きたかったらしい・・・。
短編集といったかんじですが、どれもこれも血みどろな話。でも面白い、そして続きが気になるなぜだろう?

ハーフエルフさん
エロファンタジー。手当たりしだいのハーレムものだが、そろそろ登場人物が把握できなくなってきた。

亜種王
典型的MCだけど背景設定に惹かれました。そして最後のオチはうまいと思った。
同作者の「形而上」も面白い、そしてエロい。

帝国軍特別女子収容所
レジスタンスを捕まえてニャンニャンしちゃう。
微妙にストーリー性があるのでダレることなく読めました。

洗脳戦隊
異星人が正義の味方を洗脳していくお話。
本編も悪くないがアフターストーリーのが面白い。

デイトレ美貌妻の恥辱融資
やり手のデイトレーダーと人妻の話。
エロがほとんどなのに最後は少しだけ感動する。
[PR]
by mosneko | 2010-09-23 20:56 | 二次創作紹介

妄想休日

明日はお休み。
しかし何をしようかと考えてるときが一番充実してる哀しさ。結局面倒になってダラダラするのが目に浮かびます。せっかく涼しくなってきたのに・・・。
あれだ、気分転換も兼ねて久しぶりに釣りにでも行ってみるかね。昔はつね吉リグが猛威を振るったが今は新しい仕掛けでも開発されてるのかなぁ、とりあえずスケルトンGは使ってあげないと・・・などと未定の予定を考えてみる。ああ楽しい。


最近読んだの
メイドと双子とサムライくずれ
機械人形と凶悪双子と侍モドキが旅をするお話。それぞれ戦闘力は高いのですが、仲が悪く協調性の欠片もありません。どことなくチャンプルーを思い出しました。

ハスターもの
クトゥルフもの。微妙な勘違いをした少年が異形と関わりを持っていくお話。
太郎っぽいようなそうでもないような・・・。

ヨコ魔
GS×ネギま!という久しぶりに見るマンネリクロス。異世界交流ということでネギと交換された横島のお話ですが個人的にネギの安否が気になる。某異邦人のように歪んでないか心配です。

魔法少女リリカルスペランカー
stsからなのはが逆行。しかしこの世界の高町なのはは病弱を通り越した低スペックで・・・。
飛ぶと骨折、魔法を使うと吐血。清々しいほどの詰み状態。


あとベイ中尉が素敵だったので宣伝。

[PR]
by mosneko | 2010-09-20 00:32

悲恋姫†無双

タイトル:悲恋姫†無双
元 ネタ:真・恋姫†無双
サイト名:歪んだパズルのつなげ方
著  者:Night
傾  向:逆行、魏√アフター、性格改変、オリキャラ多数

「君には『天の御使い』がついている」

真・恋姫†無双の二次創作で逆行もの。
魏√後の一刀が主人公ですが、再び同じ道を歩むということはなく・・・。

最愛の少女との約束を守れず泣かせてしまった。彼女の笑顔を護れるような、天命を捻じ曲げられる程の強さが欲しいと願って彼が見たのは目の前で三人に助けられた自分、つまりもう一人の北郷一刀だった。繰り返した時、自分の存在、それら全てを悟った彼がとった行動は、北郷一刀をやめるという選択。それは名を捨て、心を殺し、彼女の平穏ただ一点目指すという哀しい決意からだった。そして時は流れ、歴史の節目である反董卓連合。その敵軍に“魔王”一影と“白姫”司馬仲達がいた・・・というちょっと変則の逆行もの。
魏には天の御使いがいるわけですから、当然華琳の元には行かず、しばらくは佐野として放浪します。最終的には董卓陣営になるのかな?とはいえヒロインが月、詠というわけではなく、華琳は別としてヒロイン度は朧(司馬懿)≧風>他といったところ。特に朧に関しては準主人公といっていいほどの扱いです。また初期に蜀陣営を取り込みますので実質蜀の変わりに董が起っただけで、敵は魏、呉という三国志状態は変更無し。
ここでの一刀もとい一影ですが、武力、知力ともに大幅強化、さらに性格も無口な冷酷非常とほぼ別人です。またハーレム気味で、あからさまな恋愛描写はありませんが思いを寄せているキャラが多くいます。ここまででも地雷要素たっぷりで、読んでいても「人を選ぶな」と納得してしまいます。しかし面白いと感じるあたりは某混沌に似ているのかも。
目的が目的なので原作魏√以上に歴史を歪め、死期を早めてしまうというBAD一直線な題名どおりの作品。悲恋、それが一刀を指しているのか朧を指しているのかは最後まで分かりませんが、どっちに転んでも・・・。

白蓮がここまで評価されているのは珍しい。
あと嬉しいことだが話数が多い。しかしなぜか次から次に読みたくなる魅力があり、読み始めて気づくと朝だったなんてことになりかねないので読むのは休日がお勧めです。
[PR]
by mosneko | 2010-09-19 23:26 | 二次創作紹介

一週間って早い・・・

最近カラムーチョの10倍を見なくなった・・・。肴として重宝してたのになんでだ!
まだ探し回ったわけじゃないが、見つからなかったら復活を待つしかないか。あれだ、SSの更新を待つ感覚だと思えば・・・。しかしこうして振り返ると復活してほしい食べ物は山ほどあるな。「つるるん小町」なんて何年待ってるか覚えが無い。


最近読んだの
田舎の貴族は土を嗅ぐ
ゼロ魔でオリ主転生。田舎の貴族に転生し農業に精を出すお話。
しかし現代農業の知識で~といった内政的な話でなく、家族や周囲との掛け合いを主としている感じです。ヒロインはモンモランシーか。

黒須ちゃんビートする
Angel Beats!×CROSS†CHANNELという太一主人公のクロスもの。
ノリが原作っぽくて好きです。理性があるのでキチ展開は回避できそうか?

平行世界ななのはさん
ロストギアによって並行世界の自分と入れ替わってしまうお話。しかも一定期間経つとまた別の自分が現れる。はたしてなのは(元)は帰ってこれるのだろうか。
今はなのはモドキ(大天使の血統)と入れ替わること多し。本体はむこうの世界を蹂躙中。

可愛い女の子が1回で9人くらい死ぬ話
作者的には可愛い女の子が出てくる話を書きたかったらしい・・・。
短編集といったかんじですが、どれもこれも血みどろな話。でも面白い、そして続きが気になるなぜだろう?
[PR]
by mosneko | 2010-09-12 22:52

スーパー厨二大戦

タイトル:スーパー厨二大戦
元 ネタ:斬魔大聖デモンベイン、Dies irae、とある魔術の禁書目録etc...
サイト名:Arcadia(チラ裏板)目次→
著  者:U.Y
傾  向:多重クロス、厨二病

「ならば始めよう。今宵この時より混沌たる恐怖劇を」

斬魔、怒り、禁書、11眼、運命・・・などなど厨二病作品を集めた多重クロスです。
その手の話で脳汁が出ちゃう、永遠の14歳向け。

学園都市、超能力者が集うこの場所で七人のマスターと七騎のサーヴァントによる殺し合い、聖杯戦争が開かれることとなった。しかし今回は参加者、英霊、共に従来とはかけ離れたものとなる。
まず月面。ここを拠点とするのはブラックロッジ。大導師を頂点とする組織は、片手間に時空管理局を蹂躙していた。そんな中、黄金の獣から命が下される。それは聖杯戦争への参加にして、ご法度とされてきたアンチクロス同士の殺し合いだった。本来の歴史とは違うメンバー、しかしそれに勝るとも劣らない実力を備えた魔人たちは、己が野望を胸に秘め彼の地へと集結する。
しかし集まるのは逆十字だけではなかった。大戦の亡霊聖槍十三騎士団、その首領『愛すべからざる光(メフィストフェレス)』帰還のための儀式も同時期同地にて行われる手はずとなっていたのだ。時計塔を喰い尽くし、ネセサリウスを崩壊させた彼らは、強き魂を求めホロコーストを開始する。
二頭の獣が見守る中、開戦の号砲は打ち鳴らされる・・・全ては白痴と無貌、二柱の掌で。
という混沌としたお話です。
聞くだけなら学園都市というか日本終了のお知らせ。敵方が揃いも揃って桁外れな強さなので、どのようにして勝利をもぎ取るのか今から楽しみで仕方がありません。また上記に出ているのは敵勢力であって、他にも参戦作品は多数あります。例えばサーヴァントとして村正から光が、また舞台が舞台だけに主人公は上条さん。それに駆、蓮と加わっていく予定らしい。
単純に同一世界というわけではなく裏がある模様。もっともアレらが関わっている時点でお察しなのですが・・・。ラスボスは誰になるのか?死人は出るのか?気になる要素が多すぎて変な汁が(ry。

クロス元を知っている人は面白いが、知らない人は楽しめないかも。公式を読めば多少は分かりますが、厨二作品は設定が細かいのでわけわかめだと思います。またパワーバランス云々の関係で贔屓にしている作品の扱いが・・・といったこともありえるので、読み手によって玉にも石にもなる作品じゃなかろうか?
[PR]
by mosneko | 2010-09-12 22:06 | 二次創作紹介

ルイズは悪友(とも)を呼ぶ!

タイトル:ルイズは悪友(とも)を呼ぶ!
元 ネタ:ゼロの使い魔
サイト名:KCAのSS保管庫
著  者:KCA
傾  向:原作再構成、性格改変、異世界交流、まったり

「あれ? もしかして興奮した? 悩殺されちゃった??」

ゼロの使い魔で再構成。
もしルイズが世界扉を使えたら?というIFものです。

幼少のころ日本に迷い込んでしまったルイズは、同い年の少年才人と出会います。そうして親交を深め、今では幼馴染兼恋人同士となった二人。平賀邸には今日も彼女の声が木霊する・・・という魔法を使用することによってハルケギニアと日本を行き出来るルイズのお話。
ここの彼女は現代のゲーム、アニメ等の娯楽に嵌りオタク化。日本に来てはゲームで遊び、秋葉原へ買い物に出かけています。さらにはコミケへの参加など、もはや原作の面影は無い、こなた化したルイズといった感じです。またこんな性格なのでコンプレックスもなくツンデレッ!とした性格ではありません。そのため友人関係も良好で、現代の日用品を東方の珍品だと偽って売ったりもしています。しかし大っぴらに商売をするわけでなく、あくまで友人の範囲での販売なので、これで大儲けしようという気はないご様子。
漫画の布教などもしているようで、その影響を受け周囲の人間が百合に目覚めたり、腐ったりと、様々な変貌を遂げています。ファーストキスならぬソーダアイスから始まる物語。果たして原作通りに進むのだろうか・・・?

才人とすでに恋仲なため、然したるハプニングもなくゆるーいお話に。ノリは紐日記に近いかな?
ゲートで行き来可能というのが面白い。話の幅は広がるし新鮮味がある。
[PR]
by mosneko | 2010-09-12 21:18 | 二次創作紹介

お知らせなど

理想郷のアドレスが変更になったみたいです。

新アド
http://www.mai-net.net

お気に入り等を利用している方は変更しておきましょう。

以下余談
柳生を読んでたらエヴァSSを漁りたくなった。勢いが無くなって久しいジャンルだけど、映画効果で活性化してくれると嬉しいですね。さて、楓ちゃんでも読もうかな。
あとひなやぼの地星がすごい。公式含めて調子に乗りすぎのロリババア、次回作に彼女の出番はあるのだろうか・・・。
[PR]
by mosneko | 2010-09-09 21:51

猛暑中見舞い

もう9月だぜ、この暑さは異常だろ・・・。
というわけで暑さに負けたので最近読んだものを適当紹介してみる。
あと「あの想」が更新されてたぞ!読むのを忘れるなよ!


スーパー厨二大戦
タイトル通り厨二病作品を集めた多重クロスです。今のところ主人公:上条当麻、敵:ブラックロッジ、黒円卓といったところ。前書きに登場作品があるのでこれからも増え続けるはず。
初見でなにこの俺得作品群・・・と思った。ただ多重クロスは連載に難がある、パワーバランスが取れないなど問題が多々あるので心配です。

道化の宴
ゼロ魔でオリ主。どこか頭のおかしい少年が金儲けの為に魔法を学ぼうとする話。
バカな主人公が面白い。まだまだ序盤だが今後に期待です。

真・恋姫無双 桂花シリーズ
疎陀 陽さんの書く魏アフターでヒロインは桂花ちゃん。
こんなの桂花じゃない!と思う人が多いかもしれないが・・・いいじゃない二次でデレても。原作のツンツンがあるからこのデレも破壊力があるんだし。

ヤクザがゼロ魔にやってきた
現代のテンプレヤクザがゼロ魔に転生。平民なので魔法はなし。
賭博をしたりブタ箱に入ったりとアウトローに生きています。

零の飛空士
ゼロ魔の才人が戦時の昭和にタイムスリップ。
普通に読めるが才人を主人公にする必要があったのかと考えると・・・。

ONE PIECE-全てはある日突然に
ワンピのオリ主もの。海軍に拾われトントン拍子で出世していきます。
海賊ならぬ海軍SS。原作とのズレどころか既に崩壊しています。原作開始まであと少し、これからの展開をどうするのかが見もの。
[PR]
by mosneko | 2010-09-05 21:59


SS紹介メインのブログ
カテゴリ
全体
二次創作紹介
まとめ
未分類
ブログパーツ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧