穴掘り伝次郎



<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


正義の使者

ここのところ携帯の調子が悪い。唐突に電源が落ちたりするし、そろそろ変え時かなぁ。ここは思い切って話題(遅)のあいぽんにでも乗り換えようかね。これで情弱から卒業だ!・・・とかなんとか。とりあえず電池パックを交換するか。
それと久しぶりに動画巡りしてたらジャスティスボーイが完結してた。いつも通り酷いオチだが、最終話は前中後と神がかってる。


簡単お薦め
転生?チート?勘弁してくれ……
ゼロ魔オリ主。神様に転生させられガリアの王族に。
貰った能力がコミュ力というのは面白い。結局はチートなんだが。

常識君の非常識な日常
オリジナルで現代ファンタジーやらジャンル的な縛りはなし。
とにかく非日常に巻き込まれる主人公。しかも寸止め。

魔法少女まじかる☆レジアス ~溢れ出る加齢臭~
魔法少女レジアス。
面白そうだが、タイトル的に無駄なTSはやめて欲しかった。
[PR]
by mosneko | 2011-02-06 23:59

ミニスカサンタはメインヒロインの夢を見るか?(仮)

タイトル:ミニスカサンタはメインヒロインの夢を見るか?(仮)
元 ネタ:オリジナル
サイト名:Arcadia(チラ裏板)目次→
著  者:干支瀬虎
傾  向:現代ファンタジー、ラブコメ?、メタパロ、読者参加形式

「どうせこれは【ネタ・習作】なんですから」

オリジナルの現代ファンタジー。
押しかけ居候の美少女とラブコメる話・・・か?

ラノベ作家である主人公は、何の気の迷いかケーキを1ホール買ってしまった。後悔するも時すでに遅し、それでも食べ物を粗末にするよりは・・・と箱を開けるとあら不思議。出てきたのはサンタのコスプレをしたセント・ニコラス・・・ではなくミニスカの金髪美少女。彼女は自分を、世界の子供たちにプレゼントを配る使命を負ったサンタの精であると説明する。しかし今は正月、クリスマスは既に過ぎていたのだった。
こんな感じでラブコメ・・・ではなく、ボケとつっこみを繰り返しながら駄弁るダベコメなお話。
話の特徴としてはほとんどがメタパロネタで構成されていることか。よくある作者は~なんてのは序の口、現代のマンガ、ラノベ、エロゲ、果てはPV数がどうのこーのと理想郷の他作品にまで話題に出します。過ぎたメタ発言は失笑を買うといいますが、ここまで突き抜けていると一周して笑えてくる。感想返しで一話まるまる使うのはこのSSぐらいです。
基本的に上記のような会話が中心で、主人公が振り回されながらもまったりとした日々を過ごします。もちろんラブコメはしない。また時間軸が現在進行形なので、更新日がその話の日付になります。この特性から完結は今年のクリスマス・・・のような気がしないでもない。それまでに起承転結・・・は無理でも山と谷はあるのだろうか?しかし今はネタ路線でも、今後シリアスになることもありそう。それっぽいフラグは立ってる。

何というかこの作品、建前ではなく本当に思うままに書いている感があって面白い。こういう作品は何も考えないで読めるのでありがたいです。もちろん良い意味で。
そして、たしかにコメットは可愛い。でもボクはミニスカサンタちゃん!ミニスかわいいよミニス。
[PR]
by mosneko | 2011-02-06 23:03 | 二次創作紹介

モノクロ潰し

タイトル:モノクロ潰し
元 ネタ:オリジナル
サイト名:Arcadia(オリジナル板)目次→
著  者:新藤悟
傾  向:現代ファンタジー、能力バトル、恋愛

「大嫌いだ」

オリジナルの現代ファンタジーで完結済みです。
シリアス寄りの異能バトル・・・の皮を被った恋愛話です。

自分の死を夢見る主人公は、大学に通い、友人と過ごし、普通の日々を送っていた。
そんなある日、突如として現れた追われる者と追う集団。そこは銃弾が飛び交い、人が炎を放つ非日常の光景が広がっていた。どこかでソコに憧れていた彼は戦闘の様子を観察していたが、唐突に流れ炎が迫り・・・焼死した。――ああ、これでやっと。
そんな形で能力を自覚した主人公が、専門の警察っぽい秘密組織と関わりを持ち、しだいに事件にも巻き込まれていく話。
異能ものですが、出てくる能力も多くはなく、主人公の能力は非戦闘系で使うのはもっぱら銃です。なのでバトルに限ってはそれほどに重点は置いていないように思います。むしろ人を殺すことへの葛藤や、能力の発生要因などメインなのは精神面かもしれません。戦闘描写よりも心理描写のほうが燃えるのはそのせい。
そしてこの物語の中心はやたら元気なヒロインとの恋愛。惹かれ合う二人は、過去のトラウマ、心の弱さを克服していきやがて結ばれる。展開は速いですが最後は綺麗に締まっています。

文章構成、その他もろもろ全てがハイレベル、変な言い方だが、SSというよりラノベっぽい。中編程度で完結させているのも~大賞とかに応募するような感じで拍車を掛けている。
ただ話が短い分詰め込みすぎな部分はあると思う。特にキャラの掘り下げはもっと出来たんじゃないかと。具体的にはロリ姉とかロリ姉とか。
[PR]
by mosneko | 2011-02-06 22:53 | 二次創作紹介


SS紹介メインのブログ
カテゴリ
全体
二次創作紹介
まとめ
未分類
ブログパーツ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧