穴掘り伝次郎



<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


今日も今日とて

今週はめぼしい新作が少ないかな?先週の記事じゃないがティンとこないのよね。
とはいえ悲恋姫†無双が完結したり、FPSが久しぶりに更新されたので萎えることはなかった。大御所の力は偉大だ。
そして余談。コンビニでマジックスパイスなるスープカレーを買ったんだけど意外と美味しかった。辛さを最大にするとちょうどいい味になってご飯の進むこと進むこと。これでもう少し価格が下がればなぁと思った今日この頃でした。

嫌われ者は霊使い!?
ネギまのオリ主。
魔法使いの出来損ないが、霊を行使して霊を喰らうという話。
これから外道ルートに入るようなので期待してしまう。

ファノヴァールの双騎士
マイナー?な火の国、風の国物語のSS。
原作知らないけど読みやすかった。この機会に買ってみようかな?

 はレベルが上がった!
ゲームっぽいファンタジー世界で、どこかで見たような人間がモンスターに憑依する話。
作者はeraSSで有名な紺菜さん。

ベール=ゼファーの休日
ナイトウィザードのSS。
ベル様が柊さんとデートする話。

絶望チート
学園黙示録で一発ネタ。
神様にチート能力を貰ったらペナルティが付いてきて・・・。

バルクホルンの降る夜に
ストライクウィッチーズでオリ主。
アニメキャラが二次元を超えて現実世界に。
昔なのはが現実に~ってSSがあったけど、どうして消えたのかね。このてのジャンルは大好物なんだけど。
[PR]
by mosneko | 2011-05-22 22:58 | 二次創作紹介

ティンとこない

今日もチマチマとした紹介、しょうがないね。
そして今一番熱いのは悲恋姫†無双。一話一話がクライマックスでテンションが上がりっぱなしです。もう更新が待ち遠しくてしかたない。


ISを動かせたのは「朴念仁」と「モジャ毛」と「唇の厚い男」でした
ISとまさかの「水曜どうでしょう」とのクロス。
なんというか発想自体がすごい。

王「あたしが産まれた時にどうして来ないの!」麒麟「おk」
十二国記のオリ主転生。
詰み状態のクズ国家を建て直していく話・・・か?
そもそも、ここから持ち直せるのかが不明。そんな早く滅べと思うほど酷い状態。

神様 = In QB
まどかのオリ主TSもの。
家畜に転生を繰り返す主人公にQBが契約を持ち掛ける話。
最初が酷過ぎるので、ここから絶望する様が見えないんだが。

魔砲少女ほむほむ☆マギカ
まどかとDiesのクロス。
ほむらがザミエル卿の聖遺物を持って逆行する話。
チラっと出てくるカールQBのウザさは異常。

源平剣豪伝
オリジナルの剣戟小説。
五条の大鬼、京の夜叉、紗那王。三匹の化生が交わるとき物語の幕は開ける。
魔改造厨二時代劇だが凄い面白い。戦闘の迫力や人物設定など魅力を挙げると限がない。

理系の比良坂さんがバットを持った
オリジナルのコメディー。
せんせいが顧問を務める文芸部は、ある日ミス研と漫研に分かれて争うことに。そんな中、比良坂さんが決めた勝負方法とは・・・?
文章も読みやすく、普通の小説家かと思ってたので予想外な展開だった。タイトルの意味や最後のオチには笑ってしまったw

カンストキャラを放り込んでみた
ドラクエで育てたキャラの姿で異世界に。
王道というか、よくあるパターン。

真・恋姫†無双で部下をやってます
恋姫のオリ主もの。
ポジションは袁紹の筆頭軍師。資金力にものをいわせ富国強国を推し進める。
食わず嫌いしてたが呼んでみると面白いほど箸が進む。特に忠誠心の高さは胸熱。

魂喰らいの怠惰な異世界生活
異世界来訪での異能ファンタジー。
他人の魂を喰らうことで経験や知識を自分のものでできる主人公。異世界に行ってもすることは変わらず。
努力<捕食という人生舐めてる設定。

骨の王の物語
デスゲームになるのかな?
スケルトンに憑依した主人公が、仲間を指揮し冒険者を討ち取る話。
恋愛要素が欠片もないことや、骨を組み合わせて異形の兵隊を作るあたりが面白かった。
[PR]
by mosneko | 2011-05-15 22:48 | 二次創作紹介

小出し

長文を書く気がしないので適当に。

僕がいちばんセクシー
まどか☆マギカで再構成?
まどかを中心にした愛憎新喜劇。ナスシーQB、ストーカーほむほむ、メンヘラマミ、残念な餡子、酷い性格改変なのに物語としてまとまっている。
何気にQBがカッコイイ。マミ編はちょっと感動しちゃったじゃないか。

メタ先生ネギま!!
ネギま!でシリアスにメタをやってみた。
村の襲撃で他人の行動、思考、回想シーンetc、所謂「字の文」が聞こえるようになったネギ。以降自分は物語の役者だと言って憚らない道化じみたキャラクターに。
周りの評価は変人だが、その実、世界の真理に最も近い男。

一見スタイリッシュにファンタジー 
オリジナルで異世界転生ファンタジー。
美しいものは優遇し、醜いものには冷遇する、美の神が司るダンジョン。イケメンでもなんでもない主人公は、ある秘策を持ってそこに挑む。
戦闘が無駄にスタイリッシュ。

赤く白くゆらゆらと
ワンピースでオリ主18禁。
殺人衝動がある主人公が、ドラゴン暗殺のため修行する話。
珍しい革命軍√。

とある家電と魔法少女
メルヘン冷蔵庫。

地雷オリ主の生きる道
多重クロス。
タイトル通りド直球の話。

五十音順に従って
オリジナルで短編集。
1話のタイトルが五十音、あいうえ~から始まるという最後まで続くのか不安な話。
内容は各話バラバラだが、どの話にも共通してるのは混沌だということか。

ゼロ+ガンダールヴ=レイ
サイトとその息子が原作初期に逆行。
お約束のようにハッピーエンド目指して頑張る。
大人なサイトもカッコイイが、息子のレイがいいね。ギトーとの絡みは微笑ましかった。

ゴブリンキングで行こう
ファンタジー世界で人外に転生。
珍しくモンスターがモンスターをやっている話。
[PR]
by mosneko | 2011-05-08 01:39 | 二次創作紹介

連休が連休じゃない死にたい

・・・と鬱になったので更新する。
うん、ぜんぜん関係ないね。

で唐突な話題だけど、最近はにじふぁんの活気が凄いね。
使いやすい検索とランキング機能がよかったのか、読めるレベルの作品の多いこと多いこと。今は更新のチェックだけで新作漁りなんて不可能に近い。もっとも以前のなろうに比べると幸せな悩みなんだろうが。
しかし理想郷も境界崩し、時かけの再開と負けず劣らずの嬉しい出来事が続く。この調子で「Fucking Great」「アナザーエンブレム」の更新再開、「求めるもの」の復活とかあると嬉しくて昇天しちゃうかも。
そして本当に余談だけどPEACE MAKER鐡って再開してたんだね。諦めてた、というか完全に忘れてので驚きも少ないや。もちろん購入はするけど。


適当に紹介。今更な作品が多いけど気にしない。

He is a liar device
今まで放置してたガリア印の作品。
プレシアのデバイスが主人公で、命題に従いアリシアの蘇生に協力する話。
最初の言動がはっちゃけているため、自由に行動してハッピーエンドなギャグだと思ってたが・・・。
読み進めると、無駄なようで打算的、人間のようで機械的。初めはデバイス口調が似合わなかったが、終盤はそれがデフォルトにしか思えなくなる等々、彼の言動を含め物語全体が逆さになっていく。作中にある「嘘つきのデバイス」は彼を表すのに的確な表現じゃなかろうか。
よくあることだけど感想数と内容が比例しない。
笑えて、燃えて、泣ける。やっぱり、この人すげーわ。

魔力の兄と術式の弟
ネギま!よくある設定で兄より劣る弟。
魔力は少ないが頭がいい彼は、自分によくしてくれた村人を救うため石化の研究をしていく。
前書きにもありますが序盤から重い空気で鬱々としています。理由も色々ありますが、安易にいじめ云々じゃないところは新鮮で面白い。
これから原作突入ですが、既にお腹いっぱいです。というか極度のチートハーレム好きじゃなければ、どう考えても蛇足。

爺様たち、乱入
ISとガンダムWのクロス、みんな大好きトールギスが無双する話。
ただ搭乗者がブラッドさんなので原作と関わるかは不明。
D・B・G!D・B・G!

パチリアさん、暗躍する
セシリアをお姉さまと慕うパチリア・オルコット、通称キシリアが主人公。
「主語」という存在を忘れた一夏に学園が地雷原と化す。
ぱっちーのツンデレとセシリア様の最強っぷりに惚れる。

過負荷な少年少女
リリカルとめだかボックスのクロス。
過負荷を持った主人公がリリカル世界に転生。そしてなのはが彼に出会うことで性格が愉快な方向に変化します。ヤンデレ要素もはいっていますが、某なんですか?に比べてギャグが強い。
能力が最強臭いので物語より掛け合いを楽しむ作品かな。

Knight's & Magic
オリジナルの異世界転生。
元プログラマーがロボットモドキを操縦するため成り上がる話。
戦闘シーンが熱い。

風・ゼロの使い魔
ゼロ魔のキャラに変えただけー。
GS、スレイヤーズなどなど。違和感がないから困る。

異世界遊び
オリジナルで剣と魔法のファンタジー。
異世界に転生した主人公だったが、没落貴族に生まれたため、親の期待を一身に背負い騎士団入りを目指すという話。読みやすいのと、ちょうどいい中二具合が堪らない。
西洋剣で居合いには笑ったw

エデン
基礎流派を淡々と鍛錬するマゾプレイヤーが主人公。
最弱だと思ったら最強でしたという大好物の話。ループ設定とか面白そうなネタはまだまだあるので期待期待。

魔法少女杏子★マギカ
流行のまどか☆マギカでオリ主。
他人に興味が持てない主人公が杏子に一目惚れして・・・。
杏子以外には鬼畜な主人公。

キスから始まる鬼畜なストーリー
18禁。あるようで少ないゼロ魔の主従逆転エロ。
シチュや能力はエロ小説のテンプレ。しかしそれを原作がある二次創作でやるから面白い。
[PR]
by mosneko | 2011-05-03 22:27 | 二次創作紹介


SS紹介メインのブログ
カテゴリ
全体
二次創作紹介
まとめ
未分類
ブログパーツ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧