穴掘り伝次郎



<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


\(∴)/

戦国の魔術師
オリジナルの戦国ファンタジー。戦国時代に逆行+大名が女+魔法あり。
逆行に巻き込まれた思い人を探すため、織田家に仕官し戦場に立つ。本人に力はありませんが、ICレコーダによる詠唱の録音と高速再生を武器に戦います。
戦国と魔法という混沌の国が思い出される作品。

恋乙女だよギーシュちゃん!
ギーシュが男装の美少女だったらというお話。
超大好物、続いてくれることを祈る。

魔法先生ネギま! ~Evectus est fabula~
ネギまとDies iraeのクロス。かなり面白かったので追加。我らが噛ませシュピーネさんが、千雨に憑依もしくは転生する話。
自他共に一般人の彼女だったが、何時からか悪夢に魘される日々が続く。それに伴い深層に潜む残虐な人格が表に出始め、エヴァとの小競り合いで完全覚醒を果たす。原作の小者っぷりからネタにしかされない彼だが、ここでは別人のような強キャラとして書かれている。
まだ序盤なのに盛り上がりが凄い、しかもいいところで区切るもんだから次の更新が待ち遠しくてしかたない。あと感想の“千雨も死の天使さんも今の環境から逃げ出したいんですよね”って共通点に凄く納得した。

Dream Soldier
ISでオリ主、でも機体は量産機。
二人目の男性操縦者で、高い戦闘力ってのはテンプレ。しかし主人公が女を苦手というのは新しい。
ラブコメ臭の漂う一夏と取り巻きを避ける、その態度も相まって校内の女性から嫌われるが無視、そしてフラグが立ちそうでも叩き折る。ここまで徹底してるのは面白い。

リリカループ日記
なのはで題名のまんま。
ジュレイモンが倒せない、攻略できても腹パン一発で死亡。
エンジェルゲームとあるフェレットの憂鬱クライン・ループと似た感じ。

IS<安価でIS学園に入学する>
ISのギャグもの。
題名の方法でIS学園に入学。その後も軽いノリと安価で学園生活を送る。
なにが凄いって?一発ネタで終わらなかったことが凄い。

いくせい、もんすたぁ!!
モンスターファームの世界に最強チートオリ主が。
最初は育成メインの世界でチートスペック(笑)だったけど、結果的に好き勝手やる最強ものっていう。

千雨の夢
ネギま!で千雨が主人公。
夢の中ではリリカルの世界、そして目が覚めると現実の麻帆良という変則クロス作品。
彼女は次第にどちらが現実か分からなくなり・・・。

逞しい桜さん
Fateで桜に転生。
爺を初期にパクりと捕食、しんちゃんが家出するほどに黒い桜。

一夏さん
俺がISだ。
一夏を刹那っぽい厨二性格に改変。ついでにモッピーはグラハム風。

DAYDREAM
オリジナルで、珍しいダーツを題材とした作品。
分かりやすいよう説明から入ってくれるので知識がなくても読めました。

天空の花嫁のヒモとアホたち
ドラクエ5で再構成。
ゲームの設定からか「はい/いいえ」以外の会話が出来ない主人公が、心中で愚痴りながらもゲームのシステムに振り回される話。
働かない父親にまるで危機感のない住民、そして勘違いを続ける主人公と、色々救えない。
[PR]
by mosneko | 2012-01-29 23:20 | 二次創作紹介

伝次郎って誰だ

\                    /
   \  丶       i.   |      /     ./       /
    \  ヽ     i.   .|     /    /      /
      \  ヽ    i  |     /   /     /
   \
                                  -‐
  ー
 __          わ た し で す            --
     二          / ̄\           = 二
   ̄            | ^o^ |                 ̄
    -‐           \_/                ‐-

    /
            /               ヽ      \
    /                    丶     \
   /   /    /      |   i,      丶     \
 /    /    /       |    i,      丶     \  
それはそうと最近SSを読むために個人サイトを巡る機会が減った。
ちょっと前の、腐臭を掻き分けてギアス関連を探した情熱はどこにいったのか・・・。
でも突然明日勘やらあの想が復活していたりするので時々のチェックは欠かせない。


いつもの紹介
機動戦士ガンダム Re:creation
初代ガンダムにて逆シャア終盤よりアムロとシャアが逆行。
過去の自分に精神が戻るわけではなく、体とMSを伴ったタイムスリップという形。シャアは過去の改変を目指し事変に積極介入し、アムロは異邦人の自分たちが関わるべきではないと、シャアを討つため戦場に立つ。
にしても某鎧さんのネーミングセンスはどうにかならんのかw

厨二病ランナー
ネギまでオリ主。
何よりも走ることが好きな、陸上競技で好成績を収める主人公。しかし「気」という異能に目覚めたことにより、公の大会では走ることが出来なくなってしまう。それに絶望するもせめて走ることはやめたくないと、異能が集う麻帆良学園に入学する。しかしそこは魔法使いの総本山、望まぬ才能も災いし裏に否応なしに巻き込まれていく。
走りへの情熱が病気レベルの主人公。

ヌーディストドラゴン
オリジナルのファンタジー。
人界に現れた竜神の生まれ変わりと、それに深く関わる男女の話。
タイトル見れば分かるのに1話から騙された。

ゼロ来たる
ゼロ魔のクロスもの?
エレオノールはアカデミーにて天体の観測を行っていた。そんな折、地球から召喚された平賀才人により、ハルケギニアを揺るがす衝撃の事実が判明する。
クロス元が分からないので展開が読めない。

氷天の波導騎士
オリジナルの現代ファンタジー。
過去に異世界に召喚された二人の元勇者。無事に帰還した彼らだが、現代の平凡な日常に物足りなさを感じていた。
そんな時発生する通り魔事件、そして超能力者との会合。彼らは嬉々として関わっていく。
勇者同士の掛け合いが面白い。

大魔王が倒せない
オリジナルのファンタジー。
大魔王ちゃんが無双して無銭飲食をする話。

リリカルマジカル※ただしイケメンに限る
リリカル無印のオリ主もの。
イケメンで様々な‘‘主人公’’の要素を持つ弟。そして彼の付加物としてしか評価されないブサメンな兄。そんな弟に憎悪を抱いた兄が次元世界の犯罪者と結託し弟を排除しようとする話。
タイトルはギャグっぽいが中身は別物。

もしあの魔術師に子供の頃からの親友がいたら
でオリキャラ介入、そしてケイネスの性格改変。
ケイネスがマイルドになり、しかも回が進むごとに株が上がる。戦闘もどこかどこかほのぼのとした雰囲気に。
非常に面白いんだが、正直オリキャラなしで進めてほしいと思わないでもない。

聖王☆おねえさん
リリカルと聖☆おにいさんのクロス。
聖王オリヴィエがイエスとブッダにアドバイスをもらい下界に干渉していく。
こんなネタ作品があるからチラシの裏はやめられない。

剣持つ男と謳う女
オリジナルのファンタジー。
まだまだ序盤で話も見えないが、定期確認の価値はありそう。

もし平賀才人が色々と超越する筋肉をもっていたら
ゼロ魔の再構成、一応逆行要素もあり。
恒例の筋肉もので、全てを筋肉で解決していく。ネタがネタなので若干マンネリ気味だが、偏在の回には笑ったw
ちなみに同作者のトリスタニア納涼祭は名作。

白髪の剣客
恋姫無双とるろ剣のクロス。雪代縁が曹操軍に雇われる。
凄腕の剣士だが、トラウマから女性を殺すことが出来ない、しかもこの世界の有力者は皆女性という仕様。
設定的に難しいがだからこそ面白い。

世界中で一番近くて遠いキミへ
リリカルAsでオリキャラ?
守護騎士と管理局の交戦中、突如仮面の男が現れる。彼は自らを夜天の主ヤガミハヤテと名乗り、仮の主として蒐集を手助けすると申し出る。
香ばしいのに読んでしまう、永遠の14歳向け。

イルククゥに転生…のはずだった
ゼロ魔でシルフィードことイルククゥに転生。
イケメンの貴族と子作りしようと竜の巣を飛び出すが・・・。
一発ネタだが、この設定で原作軸の話も読んでみたい。

ヒキコ→リア充
レイセンの二次。
酒の力でエルシアといたしてしまったヒデオ。その事実は暗黒神によって散布され・・・始まる修羅場。

僕ら仲良し家族
種~種死でユウナ憑依。
子供のころから、MS開発への投資やコーディネーターの懐柔など、政治にも積極介入をしていく。

シュピーネさんの聖杯戦争
Fateで時間軸は第五次、Dies iraeとのクロス。
キャスターが小次郎の代わりにシュピーネさんを呼び出す。
のっけから死亡フラグ満載。さすが共通√で脱落は伊達じゃない。

喫茶店?いいえ茶屋です
オリジナル、異世界にて茶屋を経営。
とはいえ緑茶などに力を入れている以外は喫茶ものと変わりなし。冒険や現代知識を云々とは無縁で、客とのほのぼのメインの話。
[PR]
by mosneko | 2012-01-21 21:31 | 二次創作紹介

4ヶ月も放置w NDK?NDK?

いつのまにやら新年!
おめでとー!


・・・いや、ごめんね
ぶっちゃけ黄金のスコップがお手軽過ぎたので発掘とかサボってました。
楽して甘い汁を啜ると習慣になっちゃうんだよ。


年末にやる予定だった紹介
幼女戦記Tuez-les tous, Dieu reconnaitra les siens
異世界に転生、周りを見渡せばまるで大戦中の某帝国。
そんな時代、待遇のよさから軍に仕官した幼女殿。勘違いが勘違いを呼び、戦争狂、狂犬、死神と素晴らしい二つ名を得ていく。そんな恐ろしい我らが上官殿が、大戦末期の戦場を駆け抜けるお話。
ルーさんの如く戦功を重ねていく姿は圧巻。というか功績だけ見ると総統閣下との面識があっても不思議じゃない。

イレギュラーハンターVAVA
ロックマンXより敵キャラVAVAが主人公。
原作とは違い、Xともシグマとも敵対して次々とステージボスを襲撃。闘争の欲求を満たすとともに武器チップによる自身の強化を行っていく。
というか先回りされるせいでXの戦力ががが。

Dies irae×IS
ISとdiesのクロスで一夏を司狼、箒を蓮っぽく性格改変。
セシリア等とも原作のようにハーレムする気配もなく、悪友という屋上で騒ぐような関係を築いていく。
かませとは程遠い、主人公と国家代表を瞬殺するゴーレム、脳髄だけにされたシャルなどなど見所が多い良作。
あと鈴にローキックしたい。

夜神サユの場合
初代キラこと月の面白さが忘れられないリューク、彼がターゲットとしたのは月の妹である粧裕だった。
いっぽうの粧裕は父と兄の仇と信じている初代キラを知るため、リュークと契約を結び警察との戦いを決意する。
ノートの使い方が斬新、しかもほぼオリジナルなので展開の読めなさも相まってとても面白い。

ペルソナ3滅びの意志
ペルソナ3でキタロー逆行。
死んだと思ったら何故か逆行。死ぬのに未練があったのかと結論付けた彼は、今度は自分自身が生き残れるように行動していく。さらに前回の爛れた女性関係をなんとかしようと、知り合いの男集に女を押し付ける計画を立て、恋愛に発展しないよう注意を払う。そんな最低の腹黒主人公だが、予想外の展開が次々と発生し・・・。

天落
ワンピでオリキャラ。
グランドラインのレベルの高さに絶望し、海賊を廃業してしまった主人公。
そんな彼の元に現れたのは原作知識持ちの異世界人。本人は隠していても、所々でボロ出してしまい・・・。

恋姫で霊帝になってみた
霊帝に転生。
傀儡として扱われ、勝手な行動をしたおかげで命を狙われることに。
本人は適当にやってるつもりでも周りは勘違いして・・・。

魔改造フェイトさん黙示録
フェイトin現代人がプレシアの旅立ちの後に異世界移転、そしてたどりついたのは平行世界。
元の世界では非道な真似をしてきたため、雰囲気だけで危険視されるフェイトソン。

IS×逆シャア
逆シャアENDの後にIS世界に転生したアムロとシャア(TS)
日々ISによる喧嘩をしつつも学園生活を送っていく話。

一夏以外の男がIS乗ったらこうなるだろ、普通
ISでオリキャラ。タイトル通り、ご都合なしの泥臭い短編。
見るからに鬱になりそうだけど・・・なんというかほんとに続いてほしい。

キノコになった男
ナデシコでムネタケ転生。
出世を焦らず、味方を増やしながら軍部での地位を高めていく。

ルイズちゃん達と寝不足の技術者才人
ルイズに学者なサイトが召還される。
過ぎた知識を持ったために起こるヴァリエール家の騒動。

気になる彼女は高町なのは
なのはstsでオリキャラ?
何故か高町なのはを目で追ってしまう、そして自分のものではない記憶が頭の中に・・・。
そんな主人公の正体をwktkしながら予想する話・・・ではなく○○さんの無双を楽しむ作品。
もう少しなのはとの絡みがあってもよかった、でも終わり方も綺麗だったので満足かな。某神様の設定もあり楽しめました。

Muv-Luv Alternative ~take back the sky~
どこかで読んだMuv-Luvもの。武ちゃん幼少期から。
インドで少年兵として訓練を受け、そのまま前線で活躍。適正や未来の記録により驚異的なスピードで成長していく。
国外だけあってメインはTEキャラ・・・というかサーシャ以外のヒロインは認めない、それぐらい可愛い。

人類には早すぎた御使いが恋姫入り
一刀の性格改変。
自分の興味がないことには無関心。そんな天才変人が各勢力を回って不健康な生活を送る話。
桂花よりも頭が切れて、春蘭とも戦える、明らかにチートスペックだがそれを帳消しにする変人っぷりが素敵。

パンツ脱いだら通報された
なのはstsで変態主人公。
ニートで変態。同棲してるけど変態。異次元でフラグが立っているような気がしたけど変態。

慎二が雁夜に憧れたようです
慎二主人公。時期は第四次かな?慎二が雁夜と出会い、その理想に憧れたらというIF。
既存の単純な桜loveじゃないところがいい。

魔法使いと風精霊
オリジナルのファンタジー。
魔力節約という詐欺紛いの方法で高位精霊と契約した主人公。そんなドラゴンキラーな凄腕剣士(まほーつかい)と世界に喧嘩を売れちゃう風精霊との夫婦漫才を楽しむ話。
他のヒロインが入る隙がないほどの熱々っぷり。

異世界で能力者は踊れない
オリジナルで現代(異能)→ファンタジー。
無能力者の少年が異世界に来たことで剣鬼へと変貌していく。

アイテム鑑定士の業務内容
オリジナルのファンタジー。
どこか闇を抱えた柄の悪い鑑定士が、弟子を取った日から少しずつ変化していく。
今のの展開も嫌いじゃないが、出来れば師弟の関係を続けてほしかった。

魔術師は甘え
地雷職の呪術師がソロで迷宮に潜る話。
使えないスキルで敵を倒すのも面白いが、なによりヒロインの可愛さがヤバイ。正直今まで読んだ中でも五指に入ると思う。
[PR]
by mosneko | 2012-01-01 02:49 | 二次創作紹介


SS紹介メインのブログ
カテゴリ
全体
二次創作紹介
まとめ
未分類
ブログパーツ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧