穴掘り伝次郎



<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


ハンドスプリングSS

オリヒロインというジャンルに嵌りつつある。それも王道系じゃなくクセのあるやつ。
IS~Friend~:男の娘、生えてないけど生えてる。
IS≪インフィニット・ストラトス≫~あるびのっ! 祭~:露出狂、ぼっち。
IS~とある不幸な少女~:ドS、ツンデレ。
最近ではこの辺りのが面白かった。どの方向でもブヒれるISってすごいと思う。
そして最近の展開が熱い作品。
俺と彼女の天下布武
聖将記
ネタバレはしないけど更新が待てないほどに楽しみ。以下いつもの紹介。

スペースチャンバラNo.1
オリジナルの似非SF作品。
SFっぽい世界観で暴れまわるモヒカンども。そんな暴漢に旧時代の武器と称される刀で挑む無頼の話。
所々のネーミングがものすごいチープですが、話自体は綺麗にまとまっている不思議仕様。作者名を見て何故か納得した。

Undivided
オリジナルのファンタジーでスキルありのゲーム系。
現実では許されないだが仮想では許される、そんな理由からPK(殺人)を楽しむ悪名高い主人公。彼はMMOの自キャラと同じ能力を持ち、突如異世界に足を踏み入れる。チンピラを纏め上げ巨大な組織を作り、ショ場代、賭場などまるでヤクザのような方法でのし上がっていく。
久しぶりの悪役系主人公。唯我独尊、利害重視、恐怖専制、このジャンルとしてはテンプレだが、黒紫英傑暗黒辺りが好きな人は堪らないと思う。

仲帝国の挑戦
恋姫のオリ主、勢力は袁術でTS転生。
一応立ち位置は軍師。しかし最弱勢力なので普通の策では勝てない、そして被害を抑えようと小を切り捨てるも、他者からは味方殺しと嫌悪される。そして出来上がる冷酷非情の女狐の象。
質を量で補うソ連のような戦い方。何気に紀霊のキャラが新鮮で面白かった。

真・恋姫†無双 霞√
恋姫でメインヒロインは霞、外史世界に一刀が転生する。
生まれは最下層のスラム街で、両親の虐待と血と悲鳴が絶えない環境で幼少期を過ごす。その地獄を生きる中でスリ、強請、薬の売買と犯罪にも手を染めるようになる。そうして立派にやさぐれ、日々の生活が安定し始めた彼が出会ったのは、関西弁を喋るお嬢様だった…。
原作のげの字も見えない時代がスタートなので、展開はほぼオリジナル。しかも人がゴミのように死んでいくので先がまったく読めない。

真・恋姫†無双 劉璋奮闘記
恋姫でオリ主、劉璋に転生。
引きこもって内政やってたら周りが勝手に疲弊してくれたという、どこの袁紹伝だという話。
山もオチもない微妙な作品だが惜しいとは思う。これをプロットにして肉付けしていけば人気になりそうだと妄想してみる。

追加装甲黒百合
ISでナデシコとのクロス、そして一夏性格改変。
女の子が好きで好きでしょうがない織斑一夏は、女だらけの学生生活を夢見てIS学園に入学できないか思案する。そんなとき現れたのは謎の説明おばさん。彼女は専用のISと重要そうな情報を与え姿を消す。どう見ても不審人物だったが、そんな些細なことは気にしない。何故ならこれから入学するのは夢の楽園、彼は女の子が大好きなのだから。
いつもはエロガキだけど〆るときは格好いい、一夏のキャラが最高に立っている。

剣戟rock'n'roll
オリジナルの異世界転生ファンタジー。
死期を迎えた剣豪が、異世界の貴族令嬢に転生。両親は一向に縁談を受けぬ娘を旅に出すことにする。

Appassionato
オリジナルのファンタジー。
突然やってきた無表情の元お姫様。彼女はドラゴンキラーな凄腕魔法使いだった。
なんというか男の影が薄い、そして誰が主人公なのか分からない。

別の世界に転生またはトリップして蛇腹剣を振り回して無双する野郎の話
オリジナルのファンタジー、異世界転生。
異世界へと転生した主人公。ドワーフの親父に鍛えられる中、蛇腹剣という色モノに目をつけた彼は修練の末にソレを使いこなすことに成功する。
ツェアライセン、アイリスの七番、蛇尾丸。たしかにロマン武器だけど、文章でアレの魅力を伝えるのは厳しいと思う。覇吐さんじゃないが、そのうち長剣として振り回すことが多くなると予想。

零セン
ゼロ魔とレイセンのクロス。
神様憑きのヒデヲがルイズに呼び出される。あとはテンプレの勘違い。

真・女王転生
ゼロ魔とメガテンのクロス。
イザベラがメイドに刺され死亡。その後悪魔の力を授かり復活するが、宮殿にはスキルニルの己がいて…。
力を求めて各地を放浪。タバサの先回りをして事件を解決する感じ。

Fate/ZERO-イレギュラーズ―
Zeroの多重クロス。
参戦作品がどれも不思議チョイスだが、一番異色なのは第六天こと波旬。誰が勝てるんだよといわんばかりの無双っぷりで絶望を見せてくれる。
実際に勝てる構図が浮かばないので、今後の展開に期待したいところ。

ネギまでオルスにわび続けろストレイボウーッ!
反省しても自業自得としか思えないでござる。

幸せになれるかもしれない世界で
NARUTOのSS。
原作開始前のナルトが、自分が生まれなかったIFの世界へと迷い込む。そこでは四代目も生存しており、存在するはずのない我が子を見て他国の侵入者と誤解をする…しようとする。
ナルトの中には実父がいるなど面白そうな設定。

とある最低とフレイムへイズ
めだか×灼眼。
クマさんが無双する話。
[PR]
by mosneko | 2012-02-26 19:46 | 二次創作紹介

口内炎が痛い

アルトとイングリドとヘルミーナのアトリエ(あとオマケが一人)
リリーのアトリエでオリ主。
現代からアトリエシリーズの世界に転生した主人公。錬金術を学べば他の追随を許さず、容姿端麗で貴族の家柄、さらに周囲を気遣い誰にでも優しいと、傍から見れば完璧な人間だった。しかし彼には大きな欠点がある。それは幼女にしか興味がないという終わってる性癖だった。そんな彼は原作通り、イングリドとヘルミーナ(あとオマケが一人)と共にアトリエを開くことになる。リリーはこの変態から二人の貞操を守ることが出来るのだろうか?
正直幼女らはどうでもいい、それよりリリーとの絡みが最高。この双方が何とも思ってないけど…っていう関係が大好物。

溺れ縋る蟲姫
Fateで第五次もの。
聖杯戦争が始まる以前、絶望の中にいた桜はアヴェンジャーを召喚する。そしてあっさりと臓硯を殺した彼は、士郎と桜、そして慎二を鍛え上げ、聖杯戦争の勝利を目指す。
慎二が強キャラ化、士郎が桜と付き合う等々面白そうな要素が多い作品。

不幸少年は今日も頑張る
オリジナルの勘違いもの。
主人公は日々危険な目に遭う不幸な少年だが、それは結果として人助けになっていた。
感謝をされても悪い方向にしか受け止めないという、朴念仁より性質が悪い無自覚のフラグ職人。

銀愚伝
銀英伝で転生オリ主。
現代で政治家を目指していた主人公が罪を被せられ自殺。目覚めたときには銀英伝の世界だった。彼はトリューニヒトの秘書となり、戦場に出ることなく世界を動かしていく。
智謀が鬼のような主人公。ヤン曰く「安心のルーアン・クオリティー」。

その剣に恋をした
マジ恋のオリ主。
黛由紀江の幼馴染として共に修練をした主人公。しかし結局剣は及ばず、無残な敗北を最後に彼女とも疎遠となる。しかしその屈辱は強さへの渇望をより堅固なものとし、彼は己を高めるため川神学園に入学する。
強さ的には上位だけど、挑む相手が規格外なので負けることが多い。

SAO//G.U. 黒衣の剣士と漆黒の錬装士
SAOと.hack//G.U.のクロス、ハセヲとキリトのW主人公。
原作後のハセヲこと三崎亮が、CC社の視察という名目でソードアートオンラインを始める話。戦闘力も以前の経験を生かして立ち回るのでキリトと同レベルの位置づけ。
Re:2から数年後の時間軸ですが、当時の超有名人だけに知ってる人は知ってるという美味しい設定。

魔法少女リリカルなのは -The terror of Death-
なのはと.hack//G.U.のクロスもの。
三爪痕との戦闘に敗れたハセヲがリリカル世界に移転、闇の書に守護騎士の一人として登録される。
レベルは死の恐怖時代の133。原作ではウンコみたいなステですが、ここでは最強の戦闘力を誇ります。

IS〈インフィニット・ストラトス〉 IS学園の笑う偽者
ISのオリキャラ介入。
正体不明の生物がドッペルゲンガーと名乗り、千冬や他の原作キャラの姿を借り、IS学園を混乱の渦に叩き込む。
「メタ」を題材?としたギャグっぽくもシリアスな話。創作の世界だとネタバレするのは銀の戦姫でもありましたが、こちらはちょいと不気味な感じ。

バイオレンス水戸黄門
懐かしのkanonの二次創作。
真琴のバイトする保育園で劇をしようという話が持ち上がり…。
短編のギャグだけど久しぶりに懐かしい気持ちになった。

くたばってしまえ
めだかボックスでオリ主。
死者誤入という能力を持つ過負荷の少年が、江迎ちゃんに見張られながら学園生活を楽しむ話。
いい具合に狂ってる主人公。

パラレル新世紀
エヴァの配役変更。
綾波レイが母親に呼ばれて第三へ行くところから始まる原作沿いの話。
ただ役を変えただけでなく、性格も変わってるのでテンプレらしさは欠片も感じない。

ASUKA
エヴァの逆行、一応LAS。
何故か過去に戻ったシンジだったが、そこは自分が知る世界とは異なっていた。チルドレンとなった霧島マナと山岸マユミ、そして存在しない綾波レイと惣流アスカ。そんな不思議な環境で、彼は過去に愛した女に操を立てたまま戦っていく。
シンジさんが一途で素敵、今でも更新を待っている良作品。

壊れたスケッチブック
エヴァの短編でホラーかな?
碇シンジという同名の兄を持つ少年の話。

どらぽんっ!~ドラゴンたぬきのポン太郎
オリジナルのほのぼのファンタジー。
ドラゴンと狸のハーフであるポン太郎・ザ・ドラゴン。後半の名前とは裏腹にその姿は完全に狸そのもの。そんななんちゃってドラゴンが異種ハーフな姉といちゃつく話。
普通に狸なので戦闘とかは起こらない。個人的にフウ姉が好みかな。

小さなトカゲの話
オリジナルのファンタジー。
トカゲに転生した現代人がダンジョンで成長していく話。

転送先は死刑台
オリジナルの異世界召喚。
厨二行為を趣味とする主人公は、黒魔術の真似事で異世界へと来てしまう。そして突然現れたオッサンに姫を助けてほしいと土下座され、そのまま現場に強制転送、しかも転送先は処刑三秒前の死刑台だった。当然一般人が何とか出来る状況でもなかったが、どんな偶然か姫の魂を救い出すことに成功する(肉体的には死亡)。しかし幽霊となった姫は主人公がいなければ存在できず、現代への帰還を目的とする主人公は、姫の蘇生を目指し異世界を旅することに。
[PR]
by mosneko | 2012-02-12 22:52 | 二次創作紹介

ネタが尽きる

創甲道化織鐵
ISと装甲悪鬼村正とドリフターズのクロス。
一夏がドイツの誘拐事件の折に失踪、時空漂流。そして村正の世界で生きた後に、原作のゴーレム登場時に帰還するという話。一夏がオリキャラといっても過言はないほど改変されているので、純粋なISクロスを求める人は注意。
また彼の台詞と字の文が、ガチガチの村正態なので慣れていないと非常に読みにくいと思います。有名な村正とのクロスといえば「元はチンピラ。今世もチンピラ?」が思い浮かびますが、それのレベル(読み易さ)を期待すると痛い目に遭います。
また一夏が不在だったため、セシリアと箒が親友っぽくなってるのが面白い。

コードギアス「罪と罰」
ギアスの再構成。もしもギアスの無い世界だったら?というIF。
ルルーシュが1話のギアス覚醒時に銃撃を浴び、意識不明の重症を負う。そしてそれを知ったジェレミアによって素性が暴かれ、それはクロヴィスの耳にも入ることに。
個人サイトの短編腐臭では割とメジャーな皇族バレ。しかし一般サイトで長編としては珍しい。今後は復帰もするのかな?頭がいいだけのルルーシュに期待。

Fate/Zero 反逆のZero
Fate/zeroとギアスのクロス。雁夜にキャスターとしてゼロが召喚される。
ここではギアス本編の内容が戦記として存在し、ゼロも普通の英霊扱いです。

韓浩ポジの一刀さん ~ 私は如何にして悩むのをやめ、覇王を愛するに至ったか
恋姫で一刀を韓浩ポジに。つまり魏所属で、曹操の信が厚い夏侯惇の副官的な立場。
まだ序盤ですが、ここでいう「韓浩」は史実設定です。間違っても演技のモブキングと混同しないよう。

風上の使い魔は風神少女
ゼロ魔と東方のクロス。マリコルヌに射命丸文が召喚される。
憑依でも何でもない、原作の彼が主人公というのは新鮮。脇に置いても大体のSSでは美味しい役を与えられる彼なので、主役としてどのような道を歩むのか期待。

ふぇいとぜろ/まいますたー
Fate/zeroのギャグ、性格改変かな?
もし切嗣の頭が残念だったらというセイバーが別の意味で不憫な話。いや他のマスターもアレなんですけどね。


キャスター「あーッ!龍之介ぇ!お肉が半額ですよぉ!!」
Fate/zeroのほのぼの。
龍之介と旦那がお好み焼きを作る話、脳内再生余裕でした。

淳于瓊☆伝
オリジナルで三国時代に転生。
淳于瓊となった現代人が知識を活用し成り上がっていく話。
恋姫以外の三国志は新鮮・・・と数年前から考えると信じられない話だと思った。

何!?脱走したアムロがジオンに亡命しただと!?
ガンダムの再構成。
ラルとの戦いの折にアムロが脱走。そしてジオンに亡命し、ラルと共に戦っていく話。後にダイクン派としてシャアの指揮下に、他にもジオニックフロントやらゲームからの登場キャラもあり。

うちはの凡才 ~立志伝~
ナルトでサスケ性格改変。
サスケが凡才でプライドも高くないため、ナルトと兄弟のように仲良くなる。また下忍班が戦力不足のため、戦闘に関わらないし起こらない、そして原作のような劇的な成長もしない。波の国の死闘なし、中忍試験不参加などある意味珍しいと思う。
個人的に思うこの作品の魅力は下ネタの混じったギャグ。腹が痛くなるような笑いではなく、口から多少漏れる程度の微妙さがいい。

ゴブリンの王国
オリジナルのファンタジー。現代人がゴブリンに転生。
種のスペックが低いため、戦闘の大半は劣性になる。正面から戦うと絶命必死なため、罠を作るなどして強者を倒していく。
好物の人外転生、あとは人間と必要以上に馴れ合わなければ…。

勇者と沼女
オリジナル、釣り女とマゾ勇者。

コイキングに転生……!?
ポケモンで長編っぽいシリーズもの。
コイキングに転生した男が、原作主人公に育てられるも進化する前に捨てられる。そして野生の中でギャラドスに進化し、ポケモンを率いて人間に戦争を仕掛けようと目標を決めるも…。

《円環の理》――この世界に幸あれ
まどか☆マギカのオリキャラ?追加SS。
暁美ほむらと共に繰り返す最強の魔法少女「七篠タレカ」。原作の事変に介入をしない敵とも味方とも言えない彼女だが、ワルプルギスの夜を倒すため、ほむらは協力を依頼することに。その正体が誰だか知らぬまま…。
香ばしいネタ作品っぽいけど、普通に泣ける良作品。なぜ感想が少ないのか理解できない。

最低野郎共の日常
■一般人の認識
ガンダム:安室とシャーがたたかう話。
エヴァ:パチンコ、あやなみが可愛い。
ギアス:何それ。
ボトムズ:アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、
もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。
その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。
作戦中、キリコは「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。
その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生に関わる更なる謎の核心に迫っていく。
[PR]
by mosneko | 2012-02-05 12:19 | 二次創作紹介


SS紹介メインのブログ
カテゴリ
全体
二次創作紹介
まとめ
未分類
ブログパーツ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧