穴掘り伝次郎



<   2013年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧


そろかけ

お久しぶりに更新。
天鳳やったり安価スレに張り付いてたら時間が過ぎてた。悲しいことです。
麻雀に飽きるまで今後も滞るので悪しからず。
あと戦神館の情報が順調に出てるけど、この不安は何なんだろう…。信者という自覚はあるけど今回ばかりは評価待ちになると思う。
追記
うたかたのつきが更新されてるじゃねーか!ヒャッハー!



Be mine 
オリジナルの学生もの。
チャラ男が美人のクラスメイトに交際を申し込み、良い返事と共に条件が出される。それは地味な学校一の優等生を惚れさせろという難題だった。しかし安請け合いをした彼は嬉々として例の彼女に話しかけていく。そんなこんなで始まるちょっと可笑しな恋愛話。
現代ものでは随一の名作。主人公とヒロインの会話と関係が最高で、話も蛇足無く綺麗に〆ている。

赤色桜花-這い回る鬼と魂喰らいの妖刀-  
オリジナルの現代ファンタジー。
妖魔を退治する主人公に届いた新たな仕事は片田舎での鬼退治。そこで現地協力者の少女と共に鬼と刃を交えるのだが…。
相棒の妖刀が人間臭くていいキャラ、チャラ男系な主人公のコミュ力が凄まじい、暴力系女子を可愛く仕立てている…などなど色んな要素があって非常に面白い。なろうではこてこての伝奇は伸びないけど頑張って欲しい。

りとらい
オリジナルのループもの。
高校の合格祝いに母方の実家に帰ることとなった主人公。親戚一同と食事をし、可愛い従妹と戯れあったりと充実した一日を過ごす。しかしそんな時間は床に就き目を閉じるまでだった。目が覚めた彼を待っていたのは、昨日出会った時と寸分違わない光景と従妹の姿だった。
一日を繰り返すが行動範囲が狭いので話が広がるのか不明。まあニュースとかの伏線で最後が予想できるけど。

ねじまきねじこ
オリジナルの現代ファンタジー。
凄腕の職人に作られた機械人形の少女とその所有者の話。最初は人の心を理解できなかった彼女だが、別れと出会いを経て感情というものを知ることとなる。
結末としては在り来たりだけど、何だかんだでウルっとくる。あと最後の懐中時計の件はうまいと思った。

カボチャ頭のランタン
オリジナルの迷宮もの。
ソロで迷宮に潜る主人公は、探索者に似合わず節制した味気ない日々を送っていた。しかしある日チンピラに雇われた女を開放したことにより彼の冒険は色を帯びたものとなる。
舞台設定やら単語やらと結構真面目な迷宮もの。

私の欲したリビングゴスロリ
オリジナルの現代ファンタジー。
過去に異世界と繋がり、人外魔法が溢れるファンタジックに成長した日本。そんな国に住む主人公の少女は、巷で話題の連続殺人事件に遭遇してしまい…。
女主人公で軽い勘違いもの。しかし勘違いよりも世界観や、登場人物のズレた言動の方が面白い。

機動戦士ザクレロSEED
SEEDの二次で再構成。
連合がMSよりもMA開発に力を入れていたらというIF。原作通りに襲撃されたヘリオポリスで魔乳が新型MAザクレロを駆る。
キラ不在やらで戦力激減、しかも頼みのザクレロは凶悪Gで突っ込むトールギス戦法。トールが戦闘員として数えられたりと不安要素しかない泥舟天使。あとオーブアンチがキツイ…というか宗教臭くてギャグに足を突っ込んでる。そこだけは残念。

グルメな竜と偽りを背負いし者
オリジナルのファンタジー。
軍事国家に反乱を起こし一勢力となった亡国の王族。その腹心である主人公は、密偵の帰りに奇妙な生き物に襲われるのだが…。
軽めのタイトルとは裏腹に物凄く真面目にファンタジーしてる作品。中身はいつもの竜&人化だけど、下手にラブコメることもなく最後の〆も綺麗。竜を題材とした作品は当たりハズレが大きすぎる。

セングラ的須賀京太郎の人生  
咲の京太郎主人公。
京太郎が幼少のときに引越しを繰り返し、全国でフラグを立てていたらという再構成。各地で出てくるキャラも可愛いけど、師匠もとい詠との関係が最高に良かった。京ちゃんは下手に無双するより弱くて劣勢の話の方が燃えるんだよね。にしてもインハイやら全国が修羅場過ぎてヤバい。
ついでだけど、愛読作品のばいにんっがオーラスっぽいので続きが待ち遠しい。「照さん、麻雀、楽しいか?」の流れからのラスにはメゲそうになったけど。

左腕のアイリス 
オリジナルの現代ファンタジー風味。
軍の特殊部隊に所属する主人公は新しい職場に訪れる。そこは軍が管理する異能者を集めた監獄。そんな場所で彼が出会ったのは、鎖に繋がれ神への歌を紡ぐ少女だった。相棒がマンネリ「じゃ」系幼女だけど、横文字使う場面とかは可愛かった。

おお魔王よ、死んでしまうとは情けない 
オリジナルのファンタジー。
父から魔王を継いだがその貧弱さが原因で部下が一斉に離反。しかも魔族領には勇者が進行中という大ピンチ。なんちゃってメイドと漫才を繰り広げる傍ら彼が実行する策とは…?中身はペド魔王とロリ勇者、しかも真性だから性質が悪い。あとメイドさんのヤンデレが怖いです…。

頼むからあの子のべしゃりを止めてくれ!
オリジナルの現代ファンタジー。
平穏を愛する神殺しの少年と、神に個性を奪われた少女の話。二人は神や妖精など人外が絡む事件に巻き込まれていく。タイトルと紹介文に反して中身が濃い重い面白い。またべしゃりラブコメらしく会話文が大目。

ソードアート・オンライン DEBAN EDITION
SOAのシリカヒロイン?
心を病んでしまったシリカがキリトを手に入れようと忍び寄っていく。異様に腹黒いのでヒロインなのか判断に迷う。

エレン「進撃の巨人オルタネイティヴ?」
巨人をアンリミ風にした大作。原作エレンが平行世界に逆行移転、戦術機を駆りBETA巨人を駆逐していく。逆行だがヌルゲーな雰囲気はまるでなく燃える展開も多い。立体機動をする場面なんかは最高だった。

左之助「剣心、ついに“百重の極み”が完成したぜ!」
最後の方は超適当だけど、略さず百個書いたところは評価したい。

蘭「コナン君って私がピンチの時って呼び捨てするよね?」
親しき仲にも礼儀ありやぞ坊主…じゃなくて歩美ヒロインの話。スレタイ全然関係ないけど。

女騎士「いやだ!死にたくない、仲間の居場所でも何でも話すから!」
もの凄いクズな女騎士が保身のために全力で行動する話。

桃子「小ネタっすか?」京太郎「うん」
鶴賀もの。モモと幼馴染だったらという再構成。

京太郎「断片集」
小ネタ集。とはいえ一話ごとにそこそこの量がある。各話ごとに設定が違うので色々なシチュを楽しめる。

憧「阿知賀が共学化!?」
共学化するという他県の高校に彼女欲しさに進学する。メインよりサブヒロインのが可愛いのは如何なものか。

京太郎「プロになったはいいけれど……」
プロになったはいいけど麻雀以外の方面で大活躍してしまう。非能力で頑張る話だけど淡戦は燃えた…最後のオチがなければ。

京太郎奇怪綺譚
町で起こる様々な都市伝説を相手に仲間と共に戦っていく話。麻雀のまの字も出ないけど、少年マンガ的なノリや、知ってる都市伝説が出てきたりして面白い。
[PR]
by mosneko | 2013-08-31 22:32 | 二次創作紹介


SS紹介メインのブログ
カテゴリ
全体
二次創作紹介
まとめ
未分類
ブログパーツ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧