人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穴掘り伝次郎



連休が連休じゃない死にたい

・・・と鬱になったので更新する。
うん、ぜんぜん関係ないね。

で唐突な話題だけど、最近はにじふぁんの活気が凄いね。
使いやすい検索とランキング機能がよかったのか、読めるレベルの作品の多いこと多いこと。今は更新のチェックだけで新作漁りなんて不可能に近い。もっとも以前のなろうに比べると幸せな悩みなんだろうが。
しかし理想郷も境界崩し、時かけの再開と負けず劣らずの嬉しい出来事が続く。この調子で「Fucking Great」「アナザーエンブレム」の更新再開、「求めるもの」の復活とかあると嬉しくて昇天しちゃうかも。
そして本当に余談だけどPEACE MAKER鐡って再開してたんだね。諦めてた、というか完全に忘れてので驚きも少ないや。もちろん購入はするけど。


適当に紹介。今更な作品が多いけど気にしない。

He is a liar device
今まで放置してたガリア印の作品。
プレシアのデバイスが主人公で、命題に従いアリシアの蘇生に協力する話。
最初の言動がはっちゃけているため、自由に行動してハッピーエンドなギャグだと思ってたが・・・。
読み進めると、無駄なようで打算的、人間のようで機械的。初めはデバイス口調が似合わなかったが、終盤はそれがデフォルトにしか思えなくなる等々、彼の言動を含め物語全体が逆さになっていく。作中にある「嘘つきのデバイス」は彼を表すのに的確な表現じゃなかろうか。
よくあることだけど感想数と内容が比例しない。
笑えて、燃えて、泣ける。やっぱり、この人すげーわ。

魔力の兄と術式の弟
ネギま!よくある設定で兄より劣る弟。
魔力は少ないが頭がいい彼は、自分によくしてくれた村人を救うため石化の研究をしていく。
前書きにもありますが序盤から重い空気で鬱々としています。理由も色々ありますが、安易にいじめ云々じゃないところは新鮮で面白い。
これから原作突入ですが、既にお腹いっぱいです。というか極度のチートハーレム好きじゃなければ、どう考えても蛇足。

爺様たち、乱入
ISとガンダムWのクロス、みんな大好きトールギスが無双する話。
ただ搭乗者がブラッドさんなので原作と関わるかは不明。
D・B・G!D・B・G!

パチリアさん、暗躍する
セシリアをお姉さまと慕うパチリア・オルコット、通称キシリアが主人公。
「主語」という存在を忘れた一夏に学園が地雷原と化す。
ぱっちーのツンデレとセシリア様の最強っぷりに惚れる。

過負荷な少年少女
リリカルとめだかボックスのクロス。
過負荷を持った主人公がリリカル世界に転生。そしてなのはが彼に出会うことで性格が愉快な方向に変化します。ヤンデレ要素もはいっていますが、某なんですか?に比べてギャグが強い。
能力が最強臭いので物語より掛け合いを楽しむ作品かな。

Knight's & Magic
オリジナルの異世界転生。
元プログラマーがロボットモドキを操縦するため成り上がる話。
戦闘シーンが熱い。

風・ゼロの使い魔
ゼロ魔のキャラに変えただけー。
GS、スレイヤーズなどなど。違和感がないから困る。

異世界遊び
オリジナルで剣と魔法のファンタジー。
異世界に転生した主人公だったが、没落貴族に生まれたため、親の期待を一身に背負い騎士団入りを目指すという話。読みやすいのと、ちょうどいい中二具合が堪らない。
西洋剣で居合いには笑ったw

エデン
基礎流派を淡々と鍛錬するマゾプレイヤーが主人公。
最弱だと思ったら最強でしたという大好物の話。ループ設定とか面白そうなネタはまだまだあるので期待期待。

魔法少女杏子★マギカ
流行のまどか☆マギカでオリ主。
他人に興味が持てない主人公が杏子に一目惚れして・・・。
杏子以外には鬼畜な主人公。

キスから始まる鬼畜なストーリー
18禁。あるようで少ないゼロ魔の主従逆転エロ。
シチュや能力はエロ小説のテンプレ。しかしそれを原作がある二次創作でやるから面白い。
by mosneko | 2011-05-03 22:27 | 二次創作紹介
<< 小出し 正義の使者 >>


SS紹介メインのブログ

by mosneko
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧