人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穴掘り伝次郎



幸先良し

鬼人幻燈抄が復活したよ!
他にもLast Loop黒紫が再開したりとかなり幸先いいんじゃないか?
あとは絶望高校が更新されれば言うことなしなんだが。

ところでワンパンマンMADがニコのランキングに上がってたけど、web漫画ってこれと他数個しか読んだことないんだよね。家政夫とかオナマスとかドラエもとか有名どころだけ。たまには気分転換に漁ってみるべきかな。


エクストラ ゼロ
オリジナルのファンタジーで学園、迷宮もの。 
学園に通う保持魔力が少ない魔術師。そんな彼の戦闘スタイルは補助魔法を掛け接近、そして杖で強打。それで模擬戦では負け知らずときたから、魔術師からの評判は悪かった。魔術師としては落ちこぼれ、それが学生の共通認識だったが…?
低魔力だけど超技能、魔術師だけど接近戦。この手の主人公は大好き。

ショタ勇者さま育成計画
オリジナルのファンタジーで育成もの。
戦闘狂の魔王が自分の楽しみのため、才能を感じた弱小勇者を弟子にする話。最強な魔王様の無双っぷりと異常なまでの戦いへの渇望、そして弱いと思われていた勇者が成長し成り上がっていく様。一つの話で何重もの美味しさが味わえる。
やっぱり師弟ものはいいなーと再認識した。BADEND一直線だけど、良くも悪くも結末が楽しみで仕方がない。

神憑きっ!  
オリジナルの現代ファンタジー。
霊感の強い主人公は弱った土地神に興味を持たれ、その後継者探しを手伝うことに。しかし神の力が弱まったがためか、妖の動きが活発になり、主人公は様々な事件に遭遇する。除霊をしたり幽霊の相談を受けたりと、お人好しなGSっぽい話。主人公が無知な状態から始まるので、知識を学んだりと成長物語な面もある。

えろくてんかとういつっ!!
レイセンとミスマルカのクロスで、理想郷にちょくちょく出てくるヒデヲ主人公。
何というか文章のノリが原作っぽい。ウィル子が出てくるフラグも立っており先が楽しみ。

洞窟の墓守  
オリジナルの人外転生もの。
巨大なナメクジに転生した主人公が、醜悪な外見と鳴き声のせいで勘違いをされる話。ナメクジ×勘違いという発想も凄いが、選択肢がヒロインというのも面白い。欠点としては、別視点を書いた話数が多く話が遅々として進まないこと。

ワンダーエッグ
オリジナルの異世界召喚。
現代人が異世界に迷い込み、塾の講師をして生計を立てる話。ヤンデレに命を狙われたり、サドに痛めつけられたり、しょたが告白してきたりと、個性的な生徒と送る異世界ライフ。

Phantom Memoir
オリジナルのファンタジー。
世界から奴隷の身分とされた魔女と、その"飼い猫"となった幽霊騎士が旅をする話。命令に従順な魔女と、口が悪い幽霊の凸凹な関係がいい。文章力もありスラスラ読める。

魁!!トリステイン学園
クロス…というか、ゼロ魔をクロ高風にしてみた話。
サイトが林田だったり、タバサが竹之内だったりと、元ネタを知っているとニヤリとできる。個人的にはゴリラ寿司の再現に期待している。

こんなNARUTOは嫌だ  
NARUTOの性格改変もの。
ナルトが守銭奴のDQN、サスケがオナ○ー大好き性欲の鬼、酷い話なのに続きが気になる。
やっぱりこのジャンルは面白い。巷に溢れるオリ主ものも、名前だけ同じな性格改変にすればいいのに。

俺はステ振りを間違えた
オリジナルの現代ファンタジーっぽい日常もの。 
エロ心というしょーもない才能を持った主人公だが、ある日悪魔と出会いその才能と別の才能を交換しないかと提案される。訝しむ主人公だったが試用期間ということで、己が持たない様々な技能を使い、面白おかしく学生生活を送ることに。
交換できるのがちょっと高いレベルの才能なため、本当の達人クラスには勝てない。そこらへんの制限はよかった。

恋姫†演義
恋姫で一刀が司馬懿に転生。
現代知識と鬼謀がそなわり最強に見える話。史実とは違い黄巾の乱以前から曹操陣営に加わる。まあ恋姫に史実もクソもないけど。

運のステータスが最低の勇者だけど、魔王倒しに行く  
オリジナルのファンタジー、ギャグものかな?
心底運が悪い勇者が、魔王討伐の旅に…出られない話。運が悪いくせにギャンブルに嵌り、ダンジョンを攻略しても儲けを全て散財。いつまでたっても支度金が貯まらない、ダメダメストーリー。

ジーネ様はうらぎらない
オリジナルのファンタジー。
身寄りのない格闘家の子供が、人間不信な令嬢に護衛として雇われることに。そして数年の月日を過ごし、そこそこの実力を得た少年だったが、お嬢様は現状に不満ありあり。彼の実力を知らしめるため周囲を巻き込んだ策を立てていく。
ジーネ様が病気レベルの人間不信。もうシャルに乗り換えれば良いのにと思う。

DRAGONBALL IF ―ハイスクール編―
ドラゴンボールの悟飯(青年)主人公。
中身は悟空やベジータのいない天下一武道会。どう考えても優勝で揺ぎ無いけど、ビーデルやらモブの戦いが結構楽しい。

から揚げにレモンなんざかけたら戦争だろうが!  
オリジナルのギャグ…じゃなくてバトロワ?
から揚げの食べ方が原因で、学校全体を巻き込んだ、血で血を洗う戦争が発生する。そんなアホな状況で、カップルが破局したり新しい恋が始まったりと、シリアスにバカをやるを話。レモン派だけど塩もいいよね。

僧侶は勇者を恫喝し、魔王を従える  
オリジナルのファンタジー。
最強な神父が勇者を調教して魔王退治の旅に出る話。魔王と契約したり色々と間違ってる神父様。あとドMな勇者がいい味を出している。

灰色の境界  
オリジナルの厨二型現代ファンタジー
世の中には黒い色を誤魔化し、法の裁きを逃れる灰色が多く存在する。そんなモノを自らが必要悪となり狩取る、その名を灰絶機関といった。
恐ろしいほど臭い厨二小説、だがそれが(ry。灼煌の魔眼、静寂たる十字架、聖十二戒団…あばばばばばばば

ゴキ娘!!  
オリジナルの日常系ラブコメ。
主人公の部屋に現れたゴキブリが美少女に変身、その原因である変態博士を交え奇妙な共同生活を送ることに。
ゲテモノ好きには期待させて悪いが、完全な人化なのでゴキブリ要素は少ない。が、普通のラブコメかと思ったら過去が重た過ぎてワロタ。

コードギアス 鉄のルルーシュ
ギアス×ラインバレル、主人公とストーリーはギアスメイン。
ラインバレルを知らないから楽しめたのかな?展開もオレンジが新宿で仲間になるなど改変されている。ただヒロインがちょろいのはいただけない。

獣の初陣
ジョジョ第二部とDies iraeのクロス。
クロスオーバーにおける両作品のパワーバランスって大切だなーと感じる作品。内容が中将閣下の無双でしかないので、ジョジョファンには不評だろうと思う。でも獣殿の再現率が高かったのは評価したい。

壊れた化物と罪滅ぼしの勇者  
オリジナルの異世界召喚。
化物の様な力で善行を重ねていた兄と、その兄を追いやってしまった妹が異世界に移転。兄は魔王となり人々を虐殺し、妹は勇者として兄のようになろうと善行を重ねる。改訂するらしいけど、設定が面白かったのでご紹介。

セブンヒーロー
オリジナルの現代ファンタジー。 
他者の血を浴びる生活を送る、神に選ばれた主人公。彼は七人の主人公が集うバトルロイヤルに参加することとなる。
各キャラの設定だけはよかった。戦闘は主人公(隠された能力)の後だしじゃんけんで、バトルものとしては失格だと思う。

貞子「よっこいしょういち、あーチャンネル変えていい?」
世にも奇妙な同姓生活。貞子がかわいい。

キリト「…なんだこの本?」
直ぐに閉じないあたりキリトさんにスコッパーの才能を感じる。

aicezuki「学園都市……?」
その発想に笑った。出オチだけど最後の展開はよかった。

森夏「エッチしたいエッチしたいエッチしたい」
何だろう、エロパロを読んでいたのにSFになっていた。
by mosneko | 2013-01-05 19:41 | 二次創作紹介
<< 感想を書こう ジャンル別まとめ >>


SS紹介メインのブログ

by mosneko
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧